※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

住宅ローンの金利は変動ですか?固定ですか?理由を教えてください。

住宅ローン払ってる皆さん、、いいねお願いします!

金利は変動金利ですか?

固定ですか?

もしお時間ある方は理由をコメントいただけたら嬉しいです✨

コメント

ちーちゃん

変動金利でやってます!

ちーちゃん

固定金利でやってます!

とーりママ

変動金利ですよー★
今は金利がめちゃめちゃ低いので、固定にする必要は無いと思います(*´ω`*)

金利が上がったら固定に変えることもできるので、今の時期に固定から始めなくてもいいのでわ?

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます✨

ママリ見てたら、変動金利が上がって固定金利に変えようかと考えてる時には固定金利も上がりきってるというコメントを読んだもので…💦

でも変動金利の安さは魅力的ですよね😣✨

• 7月25日
べっこう

迷わず固定にしました。
こんなに金利が低いことないですし、15年以上かけて返済する予定だし。

それに、これから復職したらドンドン忙しくなるので、金利に敏感でもいられない&手早く切り替えをできる事も出来なくなるし…で、変動にする理由が何も無かったです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

今金利低いですよねー💦💦
    なるほど、変動にする理由がなかったんですね!
    うちは安さに惹かれてしまってます💦

• 7月25日
  • べっこう

べっこう

仰られてるとおり、変動から固定に切り替えたい!と思う時期には、その変動金利よりも更に固定金利は高いわけですし…。

長い返済になるので、変動はギャンブル要素が強くなってしまって怖かったです。

• 7月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そう!ギャンブル要素ありまくりですよね😣私ハラハラするの苦手で😣

今まだ本審査の結果待ちなので変更は出来ると思うので…夫ともう少し話してみようかなと思います😣

• 7月25日
まめくま

固定金利にしてます!
変動にしてこまめに金利チェックをしたり、いつ変えていつ銀行に行くかっていうのを考える手間をなくしました😅
上に記載もありますが、変動にして金利が上がった時に固定にしたら固定も上がっているっていうのも理由の1つです。金利が上がり出すのは固定が先なので💦
変動金利、びっくりなほど安いですよね!
でも固定金利も今は安いですよー!

• ちーちゃん

ちーちゃん

固定金利も安いんですね💡安心ですよね、固定は…✨💦
    不動産の人には、変動金利が固定金利くらい上がるとしたら、みなさんのお給料もバブルの時みたいになってますと言われました💦

• 7月25日
  • まめくま

まめくま

バブルの時ぐらいの給料ってのはさすがにないと思います!笑 バブルの時の金利は6%超ですし😳
    低いうちに繰上げ返済ができたり、今後も昇給が続いていったりするなら、変動のデメリットもそんなに影響ないと思いますよー!無事に決まるといいですね😊
    ちなみに、不動産の人とかの売り手の人で営業が強い人は変動を進めがちなので、その人の意見は気にしないで考えた方がいいと思いますよ。

• 7月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

6%!!😵
    なるべく繰り上げ返済はしようと思ってるんですが、、
    お金のこと考えたら寝れなくなります😂😂
    なるほど、不動産とかは変動金利を勧めてくるんですね🤔

• 7月25日
ゆぁ

我が家はゆっくり返していきたいので固定にしました✨
皆さんが言うように借り換えのときには固定も上がってますし、さらに手数料だってガッツリかかるし、その時に健康だという保証もないので、そもそも良い条件に借り換えなんて無理な気が…(^^;
せっかくこんなにも低金利で、若く健康なうちに固定が組めるのならと固定一択でした✨ガンガン繰り上げ返済する予定なら変動と迷ったかもしれません

• ちーちゃん

ちーちゃん

はっっ!借り換えの手数料…!!その存在を考えてませんでした(((゜Д゜;)))
    繰り上げ返済するなら変動金利で、金利安いうちにガッツリってことですね!

• 7月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

そうゆうことです✨
    はじめのローン(特にメーカーのすすめるところで変動)だと、ホームメーカーが借り入れの手数料をサービスしてくれたりして(実際は予算の中に入ってしまっていて気がつかないだけ)、手数料を気にしないかたがいるかもしれませんが、借り換えとなるとそういうわけにはいかないので、手数料高いですよ(´Д`)笑

• 7月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

あと、みんな歳いけば健診では何かしら引っ掛かるので、固定は固定でも金利がさらに上がったり、良い条件のは借り換えできないなんてこともあり得るかなっと(´Д`)

• 7月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

固定でも金利上げられちゃうこともあるんですね😢
    もう何がいいんだか分からないですね😣💦💦

• 7月25日
3103

10年固定にしてます😊
福岡の銀行なのですが子どもが増えると1人に付き金利が0.1%下がるので今2人目が産まれて0.2%下がりました😳

• ちーちゃん

ちーちゃん

えっそれは素敵!10年固定だと、その後は変動金利の金利になるってことですか?🤔🤔

• 7月25日
  • 3103

3103

10年固定でその後はまた10年固定にしてもいいし別の銀行でローンを組み直してもいいし、という感じです🙆🏻‍♀️
    同じ銀行で継続するより組み替えた方が金利が低いみたいです!

• 7月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですねー!!
    組み替えた方が安いんですね✨でも上の方が「組み替えるのに手数料がしっかりかかる」と…😵
    銀行によっても違うんですかね!!

• 7月25日
あきこ

私は変動で上限ありにしました🙆‍♀️
今金利が安いので変動の要素が全くないのは勿体ないと思います✨
35年ローン等長く組むなら今だけを見るんじゃなくて、全期間見てどっちが安いか考えたら変動だと思いました🙆‍♀️今すごく低金利ですがここ数年ほとんど変動なく来ているし、大幅に上がる事は考えにくいと銀行さんも言っていましたよ✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

先程夫に聞いたら我が家も上限ありだそうです…!!それを聞いて安心したところでした😂銀行さんとの話は、うちのチビ怪獣連れていけないので私は聞けてなくて😅
    やはり変動金利は安いですもんね😣✨

• 7月25日