※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

長野市の吉田病院での出産について、対応や入院中のこと、食事の内容など教えてください。

長野県長野市の吉田病院で出産された方に質問させていただきます☺️

①先生、助産師、看護師の対応
②入院中にしたこと(沐浴、授乳指導などあったか)
③入院食の味や内容

他にもよかった点、悪かった点などありましたら教えてください✨

コメント

ニケ

①先生は淡々としてます。ちなみに担当は医院長先生でした!看護師さんは優しい人と厳しい人がいます。
助産師さんも同様かなー。
②沐浴指導はあります。でも、一人一人って感じじゃなくて、数人で看護師さんのやってるのをみるって感じでした。
授乳指導もあったけど、厳しかったです。あげる時間とかもわからないのに、詳しく伝えてくれなくて初めてのなのに、「帰ったら一人でやらなきゃいけないんだよ!」って言われたのは悲しかったです💦
③料理はメッチャ美味しかったです!
それだけが楽しみだった😊おやつもありましたよ!
出産頑張ってくださいね!

• あーちゃん

あーちゃん

お詳しくありがとうございます☺️
    きちんと細かいところまで教えてくれないのに厳しくされるのは嫌ですね💦
    あまり気にしすぎず頑張ります😅
    料理が美味しいのは嬉しいですね😆

ありがとうございます!!

• 7月25日
𓃰

完母推奨ではないと思いますよ◟̑◞̑
そのお母さんにあった方法にしてくれるはずです( ¨̮ )︎︎産後のプレゼントの中に『E赤ちゃん』のミルク缶もあったので🍼

朝8:30昼12:00夜18:00頃だったと思います💦その日の担当助産師さんが配膳してくれることが多かったです◡̈⃝

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😊安心しました!
    ミルクまで貰えるんですね😳

そのくらいの時間なら今の食事時間とだいたい同じなのでよかったです!

教えていただきありがとうございます✨

• 7月25日
  • 𓃰

𓃰

小缶ですがもらえますよ😊

あと少しで正産期ですね!
    暑くて毎日つらいですが、体力つけて出産がんばってください( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    𓃰さんも子育てしながらの妊娠で大変なところもあると思いますが、頑張ってください🌟

• 7月25日
𓃰

①1人目のとき担当は、古屋先生でした。とても淡々としています。
現在は院長先生に見てもらっていますが、古屋先生よりは淡々していなくて、質問ある?とかエコー中も赤ちゃんの様子をよく話してくれます。
外来の看護師さん・助産師さんは、優しい方が多かったです。たまに話し方が厳しいかなとか思う方もいました。
入院病棟の助産師さんはみなさん優しかったです♡なんでも聞けるし、お産が重ならければ呼ぶと早めに来てくれます( ¨̮ )︎︎

②沐浴指導は退院前日頃に1度ありました!私のときは、他の人はいなくて、助産師さんと私と息子の3人だけでした。助産師さんがやるのを隣で見る感じです。結構バタバタしてるので、テキストを事前に熟読しておくといいかもしれません。
授乳指導もあります🍼授乳する前に呼んで、おっぱいの加え方や抱き方等細かく教えてもらえます。母乳育児推進しているのか、結構おっぱい吸わせる時間が長めかもしれません。入院後半になるの片方10分ずつして、それでも飲めていないと、さらに5分ずつ追加とか💦赤ちゃんは途中で寝てしまうので、くすぐったりしながら無理矢理飲ませてました(^^;でも退院する頃には完母になりました!

③料理はおいしかったです♡吉田病院は常に個室なので、ご飯食べる時もひとりです。そのせいか、ご飯の量が多く感じてよく残していました🍽お祝い膳も豪華でしたよ🍖ぶどうジュース瓶一本出てきました🍇笑
おやつは質素ですが2回、食事の時一緒に運ばれてきました( ¨̮ )︎︎

掃除は毎日してくれますし、産褥パッドはたくさん貰えたのは助かりました!

41w0dでの出産でしたが、促進剤なども使うことなく、自然なお産ができたのは良かったです。分娩時は、助産師さんが3人体制で観てくださって、先生がきたのは、生まれた直後でした。陣痛が長かったこともあり、会陰切開もせず、あまり裂けることもなかったです。会陰縫合のときも痛みを感じませんでした!

長々と書いてしまい、すみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

たくさん教えて下さりありがとうございます😊
    やはり先生は淡々としているんですね(笑)きちんと診察してくれてさえいれば何でもいいですが(笑)
    わたしは、混合を希望しているので完母を推進されるとちょっと困るのですが、全く母乳が出ないのはもっと困るので色々教わろうと思います✨
    入院食が美味しいのは嬉しいですね♪
    ちなみに朝昼晩それぞれ何時頃に食事したか覚えていらっしゃいますか?

• 7月25日
  • 𓃰

𓃰

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 7月25日
☆☆♀♂ママ☆☆

1人目も今回2人目の出産も吉田病院です🏥
来週予定帝王切開が決まっていて、いよいよ出産なんだな〜と実感しています😄
あーちゃんさんと週数近いので、思わずコメントしちゃいました😊
もしかしたら入院時期が同じになるかもですね😄

前回と同様、院長先生が担当です✨割と苦手な方いるみたいですが、診察室入った時は必ず◯◯さんこんにちは〜お待たせしました〜とか挨拶してくれますし、不安な事を聞いたりすれば丁寧に答えて下さいます😄
エコーの時はちょっと無言になったり、見づらい時は強く当てられたりしますが😅

1人目の時におっぱいの出が悪かったり、飲ませ方に問題があったりしたら授乳のスペシャリストの助産師さんがいてその方にいつも指導受けていました💕とても優しい方でいつも色んな病室回っていて忙しそうにしてましたよ😊まだその方いるのかは分からないのですが、いらっしゃったらいいなぁと思ってます😆

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    もしかしたらもしかするかもしれませんね😆
    もはや検診の時に実は既に会っていたりして…😆

わたしもスペシャリストにぜひ教わりたいです😂
    初めての出産で不安もありますが楽しみなのが強いので待ち遠しいです✨

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

本当ですね😄今NSTやってますよね❓
    私はいつも午前中の早いうちに行くのですが、毎回赤ちゃん寝ていていつも40分とか長い時は1時間近く付けている事があります💦
    ちなみに明日が最後の検診で行きます😄

初めての出産ドキドキワクワクですよね💓
    私も久しぶりの出産でドキドキしてます😊

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

NSTやってます😊
    わたしも午前中に行きますが今のところはタイミング良くて30分くらいで済んでます🤣
    ちなみに、助産師さんの検診のとき以外で4Dエコーってやらないですよね?
    わたし、毎回頭の大きさと大腿骨?の長さしか図ってもらえなくて、よくインスタとかに載ってるような赤ちゃんが立体的に写ってて、顔見れた、見れなかった〜みたいなエコー写真が全然ないんですよね💦

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

横になれるのはとても楽ですが、さすがに30分以上は逆に疲れます😅

吉田病院は4Dエコーないですよ😣
    いつも診察は院長先生ですか❓
    院長先生は最初に赤ちゃんの顔から見て、はっきりお顔見えたら3D画像に切り替えて見せてくれますが、それを写真にして渡してくれることは無いです💦助産師検診以外では2D写真しかもらえませんね💧
    運悪く顔見えない場合はいつもちょっと手が邪魔してて見えないね〜ごめんなさいって言われて写真じゃなくて体重とかのデータを写したものしかもらえません😭

あーちゃんさんのプロフ画像は助産師検診の時の3Dエコー写真ですか?

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

アイコンは助産師検診の時にやるエコーです!それが4Dだと思ってたんですが、3Dなんですね😅

診察は古屋先生です!
    いつも「頭下ですね〜大きさは、、、これが背骨で、これが大腿骨、長さが、、、心拍も大丈夫ですね〜体重は○○○○gですね〜」で終わりです😭
    先生の検診の時に貰うのは、頭と大腿骨が写ったペラペラした紙のエコーだけです💦それが2Dエコーなんですか?

よく分かってませんでした😂(笑)

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

長野市内の産婦人科だと4Dエコーやっているところ私が知っている所だと中澤ウィメンズクリニックぐらいですかね✨

その先生苦手です😣娘の時に1回見ていただいたことがあって淡白すぎて大丈夫かなと不安になりました😅
    娘の時は年配の先生がいてその先生が一番熱心に見て下さってよかったのですが、去年定年退職されていなくなってしまいました😭

白黒の写真が2Dエコー写真です😀
    先生お顔の写真一枚も撮ってくれないんですか?

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳3Dなんだか4Dなんだかよく分かっていませんでした😅(笑)

古屋先生は本当にあっさりしてますよね💦

撮ってもらったことないですね🙌🏼
    2Dでも運というかタイミングが良ければ顔って見れるものなんですか?

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

私も4Dエコーって見たことないのでどんな感じではっきり見えるのか謎です🤔

え〜同じ病院なのに先生によって撮ってくれないとかショックですね💦
    あーちゃんさんは妊娠が分かってからずっと古屋先生ですか?

2Dでもお顔はっきり見えますよ😄手でお顔隠してない限りですが😅

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ずっと古屋先生です🙌🏼
    次の検診では、顔見たいって言ってみます🤣
    手で隠してたり背中向けてたりしたら仕方ないですもんね💦

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

初診から古屋先生なのですね😀
    あと残り少ない検診ですからね😣
    一枚ぐらいは写真欲しいですよね💦

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとです😫
    エコー写真をアルバムで保管してるので、せっかくなら赤ちゃんの様子が分かる写真を貼っておきたいです😅

あと、病室ですが、A.B.Cとありますがどの部屋にしますか?
    やっぱり部屋にお風呂とトイレはついていた方がいいでしょうか?😂

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

私は帝王切開になるのでお風呂トイレ付きのCタイプの部屋になります✨
    Cタイプのお部屋は帝王切開の方が優先的になるので、その時の空き状況にもよりますが空いていれば普通分娩の方でも選べるみたいですよ😄

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

帝王切開の方優先なんですね😳
    空き状況にはよるけど好きな部屋選べるから考えといてねって言われたのですが、もしかしたらお風呂トイレなしになるかもしれないんですね😂

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

私も帝王切開だけどCタイプがいっぱいの場合はナースステーションに近い部屋Bタイプ?になるとか言われました😅入院中に空いて入れるようになれば移動できますとも言われました✋

あーちゃんさんは里帰り出産ですか❓それともお近くにお住まいですか❓

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳
    絶対Cがいいですね😂

今住んでるアパートも実家も吉田病院の近くなんですが、今週から産後1ヶ月くらいまでは実家に帰ります☺️

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

そうしたら私と同じ長野市出身ですかね😊
    私も今住んでいる社宅と私の実家がちょうど吉田病院の間にあってとても利便性がいいんです😄
    私は先週から実家に帰っています😄

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

長野市出身です😌
    ではわたしと結構近所ですね🤣

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

すごい偶然すぎてビックリですね😆
    歳はおいくつですか❓
    私は32です💦

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

世間は狭いですね😂
    しかも下のお子さんとは同級生になるし同じ男の子同士ですね☺️
    今年22です🙌🏼

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

めっちゃ若い❣️10歳下とかなかなか若い子とやり取りする機会ないから新鮮です😆

もう名前決めてます❓

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしもママ友があまりいないので嬉しいです😊
    決まってます😆
    こだわり?があって、漢字一字の名前にしたくて、花言葉に「清らかな心」という意味があることから、蓮くんに決めました✨

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

こんな年上のオバちゃんで良ければよろしくお願いします😆

蓮くん❤️いい名前ですね😍

うちはまた女の子だろうと思って名前考えていたら、2回目の助産師検診で男の子と分かり少しショックを受け😞なかなか決まらず💦
    今ようやく2候補まで絞ってあとは産まれて顔を見て決めようと旦那と話してます✨

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやいやおばさんだなんて😳🙌🏼
    こちらこそよろしくお願いします☺️

わたしも元々の希望は女の子で、女の子ならこの名前!っていうのがあったので、男の子の名前は全く思いつかなくて悩みました😂
    やっぱり顔見てから決める方も多いですよね♪

• 7月25日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

おはようございます☀
    これから検診なのでドキドキです💓

名前を考える時にアプリとかにある姓名判断使ったりしました❓

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

おはようございます( ˊᵕˋ )
    ドキドキですねー😆最後の検診楽しんできてください✨

はい!
    あと、わたしの母親の叔母が霊媒師でわたしの名前つけるときもアドバイスもらったらしいのでその人にも相談してみました😊

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

行ってきました😄
    お腹の張りが強ければ今日入院かなと思ってましたが、張りがなかったので予定通り来週の入院になりそうで安心しました😆

私もアプリの姓名判断を使って考えています😄
    考えた名前何十件も保存してます🤣

• 7月26日
あーちゃん

来週が待ち遠しいですね😊
手術はいつ行うんですか?

わかります😂
たくさんスクショしてました(笑)

☆☆♀♂ママ☆☆

1日にやります😄
今日38週に入ったので陣痛来ないか心配ですが🤣

• あーちゃん

あーちゃん

陣痛が来たら手術が早まることもあるんですか?😳

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

助産師さんに聞いたら緊急手術になると言ってました😅

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね🙌🏼
    いくら陣痛が来ても普通分娩?自然分娩?にはならないんですね😳
    1人目も帝王切開でしたか?

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

そうなんです💦娘の時に血圧上がってしまい、その時は検診行ってそのまま入院その日に緊急帝王切開でした💧37週と2日で娘の体重も足りていたのでそんなに大事には至らなかったです👌
    吉田病院は1人目が帝王切開なら2人目も手術になるんですよ✋

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど😳
    わたしは体重が10キロくらい増えてしまって元々ぽっちゃりしてるのでさすがにこれ以上増えたらやばいなって思ってます😅
    産道が狭くなって難産になるって聞くし、そこが不安です💦

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

吉田病院って体重管理厳しいからね💦
    私も増えやすくて中期から後期の間は厳しく言われました😣
    臨月近くなると逆にお腹が胃のあたりまで上がるので食欲抑えられて増えなくなりましたよ😄

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

厳しいみたいですね😂そこまで強く言われたことはないんですが、一人の助産師さんには8キロくらい増えた時点でこれ以上増やさない努力してって言われました(笑)
    今まさにその時期で、2〜3週間くらい前の検診で2キロも減ってました💦赤ちゃんは順調に大きくなってて先週の36週の検診では3000gだったので問題ないかな〜と思ってますが😅

• 7月26日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

☆☆♀♂ママ☆☆

メガネの助産師さんですか?笑

私、今日の時点で赤ちゃんまだ2700gしかなくて💦でもギリ大丈夫と言われました😅

そうそう、もしよかったらなんですが、らいんしません?

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

確か、メガネ掛けてて目の細いおばさんでした😅思ってる人が同じかはわかりませんが、、

わたしはずっと大きめって言われてきました😂巨大児にならないか心配です(笑)

ぜひ😊どうすればいいですか??

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

エコーでは顔が見えるまで頑張ってくれたり、質問には親身になってくれました😊アイコンの写真もその人が撮ってくれたものです♪♪

ID確認しました✨
    LINE送りますね!

• 7月26日