※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

乳児のレントゲン受診について心配です。放射線の影響やリスクについて知りたいです。

生後8ヶ月の乳児です。
つかまり立ちから勢いよく転んだため昨日病院受診したら、レントゲン撮影がありました。

わたしとしては、診察だけで済むと思ったのですが、はっきり断れず、今にな
って大変後悔しています。

乳児はレントゲンによる影響が大人より大きいと何かで読み、自責の念と後悔で頭がおかしくなりそうです。

乳児は放射線の感受性が強い、とはどういうことなのでしょうか。

白血病や脳腫瘍のリスクを高めることになってしまったのでしょうか。

知識ある方、教えて下さい。

コメント

あひるまま

うちの子は、1日置きにしてた時がありますよ。
そんな害はないから大丈夫と先生。

• まみ

まみ

そうなのですね。心配し過ぎですよね💦

• 7月26日
杏奈

私も結婚指輪が無くてもしかしたら飲んだかもと病院に行き、悩んで悩んで、レントゲンの害と万一飲み込んでいた場合のことを考えてレントゲン撮りました💦💦
先生の説明では大丈夫とのことだったので…💦

• まみ

まみ

そうなのですね。やはり大丈夫なのですね。心配し過ぎもダメですね。

• 7月26日
おったまげ

そうですね、手術してる子とかは産まれた時からしてる子もいるので、大丈夫ですよ!

• まみ

まみ

そうですよね。心配し過ぎですよね。ありがとうございます。

• 7月26日
うこ

骨折れてて、変な折れかたしてないか確かめるには必要だったと思いますし、一度のレントゲンでそこまで害ないと思いますよ😥

• まみ

まみ

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月26日
くるみ

放射線技師をしています!たしかに乳児は大人よりも感受性は高いですが1回レントゲンとったからといってなにかあるわけではありません👌🏻
気にしなくて大丈夫だと思いますよー!

• まみ

まみ

ありがとうございます。レントゲンは計3枚撮ったのですが、大丈夫なのでしょうか…?

• 7月26日
小鳥

レントゲンでの害は少しとして、レントゲンせず頭の中で硬膜下血腫などになった方が怖いので
レントゲン撮った医師の判断は正しいかと。

• まみ

まみ

そうですよね。何かあって気づかないじゃ大変ですもんね。

• 7月26日