※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらふく
子育て・グッズ

女の子は飲みむらがあり、量も少ないが、体重は順調に増えている。泣くまで待つと長時間空腹になることも。食欲より睡眠欲が強い。体重増加が気になるが、ミルクや哺乳瓶にこだわりはない。欲しがったらあげる方がいいでしょうか?

あと1週間で生後2ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
ミルクの間隔と量についてです。

娘はもともとあまり量を飲める方ではなく
80から100mlを8回あげています。飲みむらがあり、途中でやめちゃうことが多いです。
体重は5キロで、一日だいたい25gくらい増えています。
順調にみえるのですが、娘はあまりお腹が空いたと泣きません😭
泣くときもあります!ですがほとんど、わたしが時間をみてあげるという感じです。
泣くまで待てば良いのでは?と思われるかもしれませんが、泣くまで待つと6時間くらい空く時もあり、それも一回量が80.90mlなのにそれくらい平気で寝ちゃったりしてます😭また6時間空いたとしても、100mlくらいしか飲みません。100mlも飲まないときもあります。
なので、待てる時は欲しがるまで待つのですが、それだと1日のトータル量が600mlを超えないときもあるので、だいたい800ml前後になるように、時間をみながらあげます。
また特に欲しがってるように見えないときも、与えれば100ml、寝ぼけている時は120ml飲むときもあります。
夜間も少ない量で6時間くらい寝ちゃうので、量を稼ぐために、3時間起きに飲むだけ飲ませてます。だいたい80mlくらい寝ながら飲んでます😔

おしっこもうんちも毎日変わりなく出てます!
起きてるときは、にこにこご機嫌です!
印象としてはとにかく食欲より睡眠欲!というイメージです。ぐったりしてるようには見えません。
飲んで、1時間くらいベビージムでご機嫌で、1時間後くらいに眠たくてぐずり出して、抱っこしたらすぐ眠るので、置いて、そこから1時間寝て、起きて、ベビージムで遊んで、そろそろ泣くか?と思ったらまた寝ようとします😔笑

やはり欲しがったらあげるという風にした方がいいのでしょうか??
もともと吐き戻しも多い子で、夜間も好きなだけ寝かせてたら一時期体重が停滞してたこともあり、体重増加が気になります。

ちなみにミルクのメーカーを変えても特に反応なく、哺乳瓶にも特にこだわりはなく…なんでも受け入れますが、状況は変わりません。

長々と失礼しました。

コメント

よこ

うちも一緒です!
ずっと飲みムラ激しくて夜も泣かないので寝かせていたら体重の増えが良くなく、保健師さんに相談したら夜も時間決めて起こして飲ませてねーとの事だったので昼間3時間毎、夜も4時間毎に起こして飲ませてました!
今も飲みムラはあるものの1回130〜200と増えてきたので昼間4時間毎、夜中1回起こして飲ませてますよー(^^;)
今で1日量が800〜950とかです。
体重の増えがイマイチだった時は結構神経質になって時間とか量気にしてましたが、今では時間決めてミルクあげてるからお出かけとか予定立てやすいし、機嫌よくおしっこうんちも出てて、体重もまぁまぁ増えてたら良いかーって思ってます(^^)

• たらふく

たらふく

そうなんです!親としては体重が気になるので、ついつい娘に多めに押し付けちゃいます😣結果は惨敗で余裕で残されますが(笑)
    赤ちゃんは与えるだけ飲んじゃうとか、お腹が空いたら泣くとか、うちの子全然そうじゃないけど大丈夫なのか!?と心配になってました😣
    同じ方いて安心です😣
    やはり、一回量が増えるまでなるべく時間通りにあげた方がいいのですね!

• 7月25日
はな

うちも一緒です😊
飲みムラも吐き戻しもあります!
ちなみに80〜120しか飲みません!
なのでちょくちょく飲ませてます🍼
夜は3.4時間おきに起きるのでその都度飲ませてますがあまり飲みません😂
最初は不安で心配でしたが今はもうこの子の個性だと思い昼間は2.3時間おきにあげてます!一回に飲む量じゃなくて1日のトータルで考えてます!そーすると気が楽になりました!

• たらふく

たらふく

すごく状況が似てて安心しました😣
    うちも一度夜寝に入ると起こしても軟体動物のようにふにゃふにゃ、だましだまし飲ませます(笑)
    寝てるのを起こせるのが、また可愛くて楽しみでもあるんですが、できればお腹すいたー!と起きてほしいです😣
    でも個性ですね!そーいえば、旦那も一度寝るとポンコツで睡眠欲が強いほうなので、似ちゃったのかなと思いました!
    ちなみにトータルどれくらいにしてますか??

• 7月25日
  • はな

はな

ウチなんて寝たら飲まないですよ!笑
    でも子供が元気ならいいんです!!
    トータル800前後ぐらいですかね?
    ホントに飲みムラが凄いんで日によって全然違います!笑
    でも元気でオシッコもウンチも出てるんで今はだんだんですけどうちの子のペースで育ってくれればそれでいいな♡と思えるようになりした!

• 7月25日
  • たらふく

たらふく

そうですよね!
    食は細くても、日々できることが増えていったり、にこにこしてくれるとちゃんとこの子のペースで成長していってるんだなと感じます☺️
    とても参考になりましたし、励まされました!!
    ありがとうございました😊

• 7月25日