※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

子供の初めての予防接種が遅れてしまいました。他の病院を探すべきでしょうか?

みなさん、子供の初めての予防接種って2ヶ月の日にすぐしましたか??
私は出生届は旦那が出しに行ってくれたので、そこで予防接種の用紙?みたいなのを貰うことをしりませんでした。
昨日、やっと取りに行って、予防接種の病院は予約してくださいとの事でした。
小児科に電話すると、来月の7日で2ヶ月なんですが、来月の28日しかあいてないと言われました。
ほぼ3ヶ月になってしまいます。。。みなさんなら、他の病院を探しますか??😭💦

コメント

メル

私ならはやめに㌧㌧と接種させたいので、他に通えるところがあるなら探してみますね😅

ゆっちゃん

そのままかかりつけにするのであれば
予防接種で病院内や医師と合う合わないを知りたいので
あたしは何ヶ所か探すと思います!

息子は同じく2ヶ月後半でスタートしましたが、問題なく全部打てましたよ⑅︎◡̈︎*
近いのがやっぱり便利なので☺︎

みーり

病院かえますね😅もし、その日体調を崩したらまた伸びます。少し風邪気味か?くらいでも予防接種できません。
そうすると次の予防接種にもひびいてきます。

みこと311

お盆休みとかに入るところもありますので、下旬あたりになってしまうのかもしれません💡(わたしの利用してるところがそうです)
私だったら、この際いつも行くところとかでなく他の小児科の雰囲気とか先生がどんなか様子をみるのも兼ねて他のところにいってみます✨なにかあったときかかりつけが休みのときに迷わず行けるよう二ヶ所くらいあてをつけています✨

新米mama

うちも旦那が出生届とか市役所で諸々の手続きをしたので予防接種のチケットとかもらって来てませんでした💧
里帰りから帰って来てちょうど生後1ヶ月過ぎた頃に保健師さんの赤ちゃん訪問は無いのか市役所に問い合わせして、赤ちゃん訪問の時に予防接種の説明を受けました。多分生後1ヶ月半くらい過ぎてたと思います。
予約がとれそうになければ他の小児科を探すことをオススメします。2ヶ月以降毎月のように予防接種があるので、予定どおりに進むとは限らないし、早め早めにスケジュール組めるところのほうがいいですよ。

2ヶ月に入ってすぐ接種しました!
うちの自治体はすべて封書で送られてきたんですが、その方式だと産後のバタバタでわたしも忘れてたとおもいます😂😂
わたしなら赤ちゃん連れで無理なく通えそうな立地で早く受けられる病院があればそっちに行きます🙌🏻

Ran

うちは二ヶ月になった丁度一週間後に一回目の予防接種しました👏
恐らく来月はお盆等の長期休みがあるのと、予防接種自体どこの病院も時間や曜日が決まっていたりするので元々枠が少ないので予定がいっぱいなんじゃないですかね?😭💦
特に問題はないと思うので私ならその小児科が近いならそちらで予約すると思います🙇‍♀️

あやの

私は出生届諸々の手続きを退院後すぐに自分でやったので、予防接種のチケットはもらっていて、息子が生後4ヶ月ちょっとくらいまでは母の家でお世話になっていたので、母がかかりつけの診療所で予防接種のことも聞いて来てくれて、初回のみ予め電話予約が必要とのことで電話で予約して2ヶ月になってすぐの頃に初回の予防接種を受けました。

2回目以降は連絡しなくてもワクチンを取り寄せておいてくれるとのことだったので、行けるときに行ってる感じです。

途中でウチも1ヶ月くらい間が空いてしまい、来月入ったらとりあえず最後の4種混合と1週間以上空けてBCGの初回なので、特に問題ないと思いますよ(・∀・)

自宅からはちょっと距離ありますが、注射が上手な先生なので、病院は変えてません(*´ω`*)