※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
お金・保険

高額療養費の手続きについて教えてください。帝王切開で出産し、扶養に入っている専業主婦です。限度額適用認定証の取得方法や申請手続きがわからず困っています。何から始めればいいでしょうか。

高額療養費について
詳しく教えてください。

今月12日に帝王切開で出産しました。

専業主婦で主人(サラリーマン)の
扶養に入っています。

限度額適用認定証が必要とのことですが
いつまでに
どこへ行って
何をもらって
どこへ申請したらいいのか
ネットで調べてみても
いまいちわかりません。

まず何からしたら良いのか
教えて頂けると有り難いです。

コメント

ゆずは

旦那さんの会社の健康保険でしたら、旦那さん経由で会社に申請すると思います。
わたしはそうしました!

• あいちゃん

あいちゃん

回答ありがとうございます!
    高額療養費を申請したいと
    伝えたら良いということですか?

• 7月25日
みさ

旦那さんの保険証に記載されている
保険会社に電話すればいいんですよっ

旦那様が会社に説明すると会社から書類渡されると思います(^^)!
私はそうでした!

• あいちゃん

あいちゃん

回答ありがとうございます!
    帝王切開になった旨を
    伝えるだけでよいのでしょうか?

• 7月25日
まっこ

ご主人の扶養に入っているなら、ご主人の会社の保険の担当の人がいるはずなのでその人に相談するといいと思います。
私は管理入院中に申請してましたが、『まだ限度額適用認定証がまだなんですが…』と言ったら『では出来次第出していただいていいですか?』と言われました。

もし退院までに間に合わなそうなときは病院に言ってみてもいいかもです。
数日~1週間くらいかかったような気がします。

ちよママ

旦那さんから会社の総務の方に言ってもらえば書類を貰えます。書類を会社もしくは組合に提出すれば数日で届きますよ。
出産おめでとうございます❤

えーちゃんママ

扶養でしたら、旦那様の雇用保険会社に連絡すると、後日書類が自宅に送られてきますよ☺️

保険証はお持ちですか?
保険証の一番下に雇用保険会社の名前が書いてあるので、それをネットで検索すると電話番号出てくるのでそこに直接かけて聞いて大丈夫ですよー🙆‍♀️

ママリ

退院の時に渡される領収書などを持って旦那から会社に話をしてもらえばいいです😊✨
とりあえず旦那さんの会社に話をしなきゃなので旦那さんに任せましょう!