※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
ココロ・悩み

娘が怒らないでと言う理由や、食事の悩み、旦那との違いについて相談しています。

もう嫌だ、辛い
娘の最近の口癖は「ママ、怒らんで」
ご飯の時間になるとあっちが痛いこっちが痛い、ぐずぐずべそべそ
お風呂になるとあっちが痛いこっちが痛い
何かの時間になるとぐずぐずして泣いて、ぐずぐずぐずぐず
どうしたの、どこが痛いのって普通に聞いててもごめんなさいごめんなさいって泣いたり、そうかと思えばママ怒らんでって
ちょっと私が怒りそうだとすぐママ怒らんで
理由があって怒ってるつもりなのに、私ってそんなにいつも怒ってるのかな
それに娘はなんでそんなに怒られることに反応するんだろう
まるで旦那そっくり

不安や愛情不足の面もあるんだと思う、分かってる
ママは娘ちゃん大好きよって言ったら泣き止んだり落ち着いたりする、わかってる
でも毎回毎回なにかする度に泣いて泣いて、下の子も構わないといけないし、ずっとずっとずっと優しくできないんよ、やらないといけないこと終わらさないといけないんよ
パパがいれば構ってもらえるからかな、私一人でいるときとは全然違うから旦那だって私の苦しみは理解できない

ご飯の時間が本当に憂鬱
ちゃんと食べない、怒らないとたべない
ちゃんと頑張って作るのに、旦那も夏バテだかなんだか、たべない
一体なんのために頑張って作ってるんだろう

娘は私のご機嫌うかがってるんだろうな
そんなに私ってだめなのかな

どこにぶつければいんだろう
どうやって解消すれば楽になれるんだろう

コメント

るん

旦那さんがご飯係りだとして
自分はサッパリした物が食べたい気分だったけど、大量の揚げ物が出てきた。

誰かが作ってくれた物だからって理由だけで
相手が決めたメニューの物を
365日食欲無かろうが胃が痛かろうが気分悪かろうが食べたくなかろうが
相手の気にいる時間とペースで食べれますか?😅
お風呂も誰かの指図とルール通り。
早くしてこーしてあーして
それはしないでそれはやめて

これらって大人子供に関わらず
常にやられてる側も結構辛いですよ😅

でもご飯作る側の気持ちも勿論わかります。
私も旦那が数日続けて飲んで酔って寝てしまい
食べなかったりする日が続くと
凄いムカつきます。
せめていらないならいらないとはじめから言えよ、そしたら無駄な買い物と料理する時間が浮いたんだよクソが!と思います😅

お互い楽になるなら
食べないなら作らなきゃいいし
(旦那へは最近食べないみたいだからもう作らないね。食べる日は早めに言ってきて。と言う)

子供もガリガリの骨だけでも無いなら
時間内に食べきれる量に減らしてしまえばいいと思います☺️

どうして?とか私がダメなの?何でしてくれないの?食べてくれないの?とか考えるよりも

じゃぁどう解決しようかな
どうしたら楽かな、を考えるといいかも🤔
だって相手は自分じゃない他人だから求めたって無駄😑

• レミンママ***

レミンママ***

お返事が遅くなり申し訳ありません。

なんか、自分は作る側なのでそんな風に考えたことがなく、目から鱗でした💦
    それでもご飯もお風呂もいつまでも待てないのが現実ですが、娘のやるという気持ちを待つ余裕すらなかった私にはとても心に響きました。

ご飯の量もいらないなら減らしたり、、、これからは今より娘にあわせてあげれるようにしていきたいなと思います🤗

• 7月27日
3103

うちと全く同じです😭
何かあったらすぐ泣いてぐずぐずして、なんで泣きよると?って聞いてもぐずぐずぐずぐず…。
正直うんざりしてしまうときも多々あります😫もちろん泣かない!と怒ってしまったり。怒ったら逆効果ってわかってはいるんですけどね。
ご飯のときも怒らないと食べないですし「ママ怒らんで!ご飯食べなさいって言わんで!」と言われたりもします(笑)
毎日毎日疲れますが時期がくれば収まるかな~と思ってます😭本当にしんどいですよね。お互い頑張りましょう😓

• レミンママ***

レミンママ***

お返事遅くなり申し訳ありません。

泣き出したらなんでなのって聞いても答えてくれないですよね!子供自身もわかってないんでしょうね・・・
    泣かないでって、私も怒ってしまいます。でも怒られて余計泣きたくなるんでしょうね💦わかってるのに・・・
    甘えたいとか構ってほしいってのもあるのかなって、冷静なときは理解できるのにやっぱりその時になるとどうしても寛大に対応できず後悔ばかり・・・でも、うちだけじゃないのがわかってなんだかとっても救われました‼️
    頑張りましょうね😭

• 7月27日
猫LOVE

切ない口癖ですね💦💦

下の子がいるから構って欲しいのかもしれないし、寂しさもあるのかもしれないですね😓

私の旦那がすぐに怒る人なので息子は旦那の顔色を伺うようになってしまって、私はそれが嫌でよく旦那に注意してます

ご飯はちゃんと食べなくてもいいと思いますよ
お腹空けば食べるだろうし、一生懸命作らずに旦那さんの分は手抜きでいいと思いますよ😅

• レミンママ***

レミンママ***

お返事遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそうですよね・・・母にも、最近次女に構いすぎだって言われます。他からみてそう見えるってことは長女も感じてますよね💦
    その気持ちがそんな口癖になっちゃうんでしょうか💦なんでそんなに私が怒ることに過剰反応するのかなっていうのがあるんですが、、、😞

顔色伺うって、切ないですよね💦私も連続で怒ってるときは伺ってきます💦もちろん理由があって怒ってるつもりですが、子供でも顔色伺うことができるんだなって、子供だからってなにも分からないと思ってはいけないなって思います。

お腹すけば食べるのは、そうですよね‼️確かに‼️
    もう少し力抜かないとな😅

• 7月27日