※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母子手帳ケース買おうか迷ってて、必要でしょうか??また、買う場合なにを重視すればよいですか??

こんにちは
母子手帳ケース買おうか迷ってて、必要でしょうか??また、買う場合なにを重視すればよいですか??

コメント

あったら便利かなぁって感じです。
私は母子手帳ケースに子供と私の診察券や保険証などを入れているので、収納スペースが多いものにしました😊

• ぽん

ぽん

あかちゃんほんぽや西松屋で売られてる、ディズニーのやつでカード入れ15室で収納も広いのですが、そのくらい必要でしょうか??

• 7月25日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗で購入しました。
    ファスナーやマジックテープではなく、スナップボタンで留めるタイプです。
    そのくらいあれば十分余裕でいろいろ入ると思いますよ😊

• 7月25日
こっちゃん

あった方が便利だと思います(*´∀`)
出しやすさ.診察券などを入れるポケットの多さですかね(ノ´∀`*)

• ぽん

ぽん

カード入れ15室は必要でしょうか??

• 7月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

私のやつは10ポケット&その裏に大きいポケット仕様です((o(^∇^)o))

• 7月25日
ありさ

子どものものをまとめて持ち回るのには便利です(^^)
あたしは手作りのをオムツケースとお揃いで作ってもらったので使ってます(^^)

• ぽん

ぽん

やっぱり、あると便利なのですね❤

• 7月25日
さくら

あったら保険証など一緒に入れておけるしさっと病院で取り出せて便利です。
子どもがいると窓口で開けるの大変だったりするので、使い勝手の良さを重視したほうがいいと思います。
私はじゃばらのほうがファスナーで開けるタイプよりも使いやすいかと思います。

• ぽん

ぽん

じゃばらたいぷとは、マジックテープのことでしょうか?!😱😱

• 7月25日
  • さくら

さくら

すみません、じゃばらタイプでもファスナー式があるかもしれませんね😅
    じゃばらタイプとは画像のような感じのやつです

• 7月25日
  • さくら

さくら

こんな感じのです

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

このくらい必要でしょうか??この画像のは何タイプですか??

• 7月25日
  • さくら

さくら

じゃばらタイプですね。
    これくらいあれば、母子手帳の他にも収納できると思いますよ

• 7月25日
heymama

私は買ってよかったです。
母子手帳、診察券、印鑑、保険証など妊婦健診に必要なもの一式を入れておけるのと、出産時にとりあえず母子手帳ケース持っていけばある程度の必要な物は揃うような感じなので慌てなくて済むかなと思います。
私はジャバラ式の収納がたくさんのものを買いました😆
地域によった母子手帳のサイズが違うのでそれを踏まえて選ばれるといいかと思います🎶

• ぽん

ぽん

なるほどー!
    生んだ後も使えると他でみました!
    カード入れ15室は必要でしょうか??西松屋や、あかちゃんほんぽで売ってるディズニーのやつが収納も広いのですが、そのくらい必要でしょうか??🎵

• 7月25日
  • heymama

heymama

カード入れは私のも15室くらいありますがまだ全部は埋まってません😆でも子どもが生まれてかかりつけの病院などが決まり始めたら使いますよね💕
    西松屋などに売ってある物がどういう物かが分からないのでなんとも言えませんが、母子手帳など大きめの物が入るスペース、カードのスペース、チャック式のポケット、ボールペンを入れるところ、があると便利だと思います😆💡

• 7月25日
ちろろ

私も最近購入したのですが、ファスナーは絶対やめた方がいいよ!と姉に言われ、気に入ったデザインのファスナータイプをあきらめ、ボタンタイプのものを購入しました!たしかに、子どもを抱っこしながら、ファスナーは手間だなーと思います(*´︶`*)

• ぽん

ぽん

やはりファスナーはやめたほうがいいまたいですね!!
    ちなみに、どこで購入されましたか?☺

• 7月25日
  • ちろろ

ちろろ

丁度、ジェラートピケでセールやっていて、30%オフとかで買いましたよ(*´︶`*)今もセールやってるんじゃないかと思います!✨

• 7月25日
ぶーみん

なんかプレママ無料プレゼントではらぺこあおむしの母子手帳ケースもらったから使ってるけど、
あった方が便利!
保険証と子供の診察券はそこに入れて、誰でもわかるようにしてあるので、便利だとおもいます、ら

• ぽん

ぽん

やっぱべんりなのですねー!!
    収納も広いのでつかってますか?!

• 7月25日
  • ぶーみん

ぶーみん

こんな感じで、いま第二子の母子手帳一緒にいれてて、お薬手帳も入れてるけど、余裕あります!場所も手帳カレンダーぐらいな厚さで邪魔にならないです。

• 7月25日
はる

診察券、お薬手帳や、乳児医療証等、入れるので手帳型のを使ってます!

ひよこママ

私は西松屋に売っているディズニーの使ってますよ🙂
マジックテープのジャバラが使いやすいかと思います!バッグの中に入れていて片手で開けられるし😊
カード入れるところはまだスカスカです💦

𖠋𖠋𖠋

私はそれぞれの診察券はカードケースに、そしてそれを母子手帳と一緒にポーチに一人一人入れてます!

母子手帳ケースだと大きくて普段使う鞄に入れられないし邪魔なので😶💦

はせっち

1人目では買いましたが、便利さは感じず、ただ単に嵩張るだけって感じで2人目の時は買わなかったです☺︎
結局今、1人目も母子手帳ケース使わずにいます笑

あった方が便利です。

母子手帳·保険証·診察券(いろんな病院の)·領収書など
一気に入るので、産婦人科以外(歯医者とか)で母子手帳お願いしますって言われた時スって出せるのでいいですよ。

買ったけど、嵩張って邪魔ですぐ使わなくなりました。

百均の見開きクリアの健康手帳ケースに、保険証、病院のカード、受給券を入れて、母子手帳とゴムバンドでくくって持ち歩いています。
百均のクリアファイル(小)も一枚持ち、それに診療明細や領収書を入れています。
赤ちゃんがいると荷物が増えますので、やはりいかに荷物をコンパクトにするかという事が重要になってくると私は思います。