※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

妊婦の風邪で迷っています。内科と産婦人科、どちらが良いでしょうか?里帰り前に治したいです。

妊婦の風邪はどこの病院を受診したら良いのでしょうか?

現在2人目の30週です。
今朝起きたら喉が痛くまだ熱やだるさはないのですが、いつも喉からくる風邪が多いのでこのままいけば確実に熱がでると思います。

そして今週末(28日)から出産の為里帰りをします。
距離は関西から九州まで上の子を連れて飛行機に乗って帰ります。

なのでこのまま悪化せず治したいのですが、妊婦の場合内科、産婦人科どちらを受診したらよいのか迷ってます。
ちなみに昨日は最後の妊婦健診とゆう事で産婦人科に行ってきたばかりですがその時は元気だったので風邪の相談など何もしてません💦

どなたか教えて下さい。

コメント

nana:->

内科でも、妊婦であることを伝えれば安全な薬を処方してくれるはずです!

内科で、妊娠後期であることを告げて受診ですかね⑅︎◡̈︎*
産婦人科に風邪菌は持ち込みたくないので🤔💦

ゆずき

内科だとほかの風邪をもらうのが怖いので、、あたしなら耳鼻咽喉科いきます!
産婦人科はほかの妊婦さんに申し訳ないので(。•́•̀。)💦

sora

内科で妊婦と伝え受診していました。
私の通っていた産婦人科は
個人のクリニックだった為
限られた薬しか置いてありませんでしたので内科で妊娠を伝え薬を出して貰っていました

みな

内科か産婦人科ですかね🤔
私は産婦人科で薬貰ってました😊
その方が確実に効いて治ってたので💦💦
上2人の時に内科で妊娠中って伝えて薬貰いましたが1週間以上治らず熱も下がらずだったので、それからは産婦人科で貰うよーにしてます💦

ねね

私は同じく喉が痛くて熱が出て、産婦人科で薬貰いましたよー!
どこ行けばいいかって電話して聞いたらうちで薬出せますってことだったんで!
でも漢方とカロナールしか出ませんでしたけどね😅

ぽち

産婦人科では症状を抑える薬は出せるけど、発熱の原因が何か(例えばインフルエンザ)などは調べることができません💦
なので妊婦であることを伝えた上で内科に受診になると思います。
産婦人科としても他の妊婦に移す可能性があるようだと困るので…
まぁ内科にも妊婦の風邪は毛嫌いされますけどね…

ちー

皆さんお早いお返事ありがとうございます!
他の妊婦さんにも迷惑かけれないので内科で妊婦とゆう事を伝えて受診しようと思います!
因みにこの飴舐めても大丈夫と思いますか?
トローチの方は妊婦は飲まないで下さいと書いてありましたが、飴の方には何も書かれていませんでした💦