※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お金・保険

子供のお金管理について、銀行の通帳はいつ渡すべきか、親の口座と別に貯める必要があるか、成人の日や結婚時に渡すべきか悩んでいます。さらに、教育資金として学資保険に入ることも考えています。

子供のお金(お年玉とか)どのように管理してますか?銀行の通帳作ってあげようかと思うのですが、いつ渡すものなのかと。。成人の日とか、結婚する時に渡すとかですかね。そもそも親の口座と別に貯めておく必要があるのかなと。
それとは別に、教育資金として、学資保険に入ろうかと思っています。

コメント

RS♡

生まれてすぐに通帳作ってお祝いとか全て貯金してあります。

私は高校に入った時点で自分の通帳渡されて全て自分でやりくりしてました。

学資も最近微妙らしいので色々見てみるといいと思います!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます。高校生からお金の管理されていたなんて、素晴らしいですね。ちなみに、高校生にしては結構な金額がたまっていたと思いますが、どのような用途に使われたのですか?(差し支え無ければ)その口座に、月々のお小遣いやバイト代等を足して、やりくりされていた感じですか?

• 7月24日
  • RS♡

RS♡

私は好きなバンドが当時あったのでライブに行く資金とかにしてました!
    あとは洋服買ったり友達とご飯行ったりですかね!
    おこずかいとバイト代も足してやりくりしてました!

• 7月24日
  • かすみ

かすみ

大人になる前に金銭感覚が身について、いいですね!ありがとうございます!!

• 7月24日
たろう

銀行と子供の財布にいれてます!

うちは18歳で車の免許取るときに渡そうかなと思ってます!
車社会なので、おそらく高3の夏以降には教習所に通うだろうと想定して!(笑)
余れば車購入にあてます!

• かすみ

かすみ

なるほど。。免許代プラス車代、いいですね!!

• 7月24日
aya

子供専用作ってます
でも全然入金してないです😂😂😂

お年玉は
封筒に入れて
名前書いて
引き出しに保管してて
子供の必要なもの買うときとかに
そこから出してます💦

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!うちも入金するのか分かりませんが、とりあえず作ってみようと思います^ ^

• 7月24日
❇︎ゆずちゃん❇︎

お祝いとかお年玉を入れる口座をつくりましたよ!

私自身は車の免許取るときにそのお金を使いました!
児童手当などその他のお金は学費にする予定で私の口座に貯めてます💡

• かすみ

かすみ

ゆずちゃんさんも口座があったのですね!
    今から作ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月24日
りん

私の使っていない通帳に子ども用として貯めています。児童手当は旦那の通帳に入るのですが、入ったその月にきちんと引き出して子ども用の通帳に入れています。お年玉ももちろんのこと、そのほかに子どものためにいただいたお金は全て入れています。今のところ一度も引き出したことはありません。

子ども名義の通帳を作ろうかとも思ったのですが、そうなると大学資金などに必要になった際に本人がその場にいないと、私だけ銀行に行っても引き出せないと知ったからです。
もし大学に行かずにお金が余るようだったら、一人暮らし・もしくは結婚したときに渡すつもりです。
その前に私が死んでしまったら贈与税がかかってしまうのですが...

• かすみ

かすみ

きちんと管理されてますね!!見習います。。
    ありがとうございます!!!

• 7月24日
さち

お祝いとお年玉を入れるために作りました!
小学高学年の頃に貯めていることを伝えて、使い方を相談していきたいと思います。わたし自身は、貯め続けて大学で旅行いったり株買ったりしました!笑

結婚や出産、新築祝いなどお祝いする気はありますが何百万も渡す必要はないと考えてます。社会に出てれば自立して欲しいですからね!
そんなお祝いよりは、学費を貯めておくが優先だと思います!

• かすみ

かすみ

小さな頃からお金について話し合うのは必要かもしれないですね。
    ありがとうございます!!

• 7月24日
ママ

私は中3で貰いました。ぴったり100万になったので。
自分の子供にはその時の子供の成長具合で決めます。だらしない子なら成人か結婚まで渡さないし、しっかりしてそうならバイトする頃には渡します。
私の時も、子供も、親とは分けて貯めてます。

はる

子ども専用の作ってます🙋‍♀️
学費などの保険的な意味でも貯めてるので、大学卒業したら渡そうかなと思ってます。

ちなみに私は貯めていたお年玉など高校生になった時点で貰いました。

ぴぃ

そろそろ息子名義の口座を作ろうかなと思ってます♪

お祝いでいただいたお金や児童手当など。
息子に…(*^-^)
といただいたものは本人のお金として
使うほうがいいと思うので!

ままり

うちもお年玉やお祝いは分けてあります!
子供の名前で2つ通帳があり、お年玉ようと学費用に別途貯金しています!

結婚するときに渡すかな??その辺りはまだ先なので決めてはないですが
何かの節目には渡そうと思います😊