※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

第二子や第三子などの出産が、上の子の保育園や幼稚園の入園とぴったり…

第二子や第三子などの出産が、上の子の保育園や幼稚園の入園とぴったり被ってしまった方居ませんか?

娘が現在、小規模保育園に通って居て、2歳児までの保育園なので今年度でその園は卒園。4月から通常保育の園に転園の予定です。
転園先はまだ決まっておらず、市の受付が10月から始まります。

そして、先日第二子の妊娠が発覚しました。(まだ検査薬の段階です)

アプリ上での計算ですが出産予定日は[2019年4月2日]となりました。
ちょうど、娘の新しい保育園の入園〜慣らし保育にぶつかります。

里帰りなどする予定はないので、出産し退院さえしてしまえば家族の協力を得ながらなんとかやれるとは思います。

このような状況になったことのある方は、どのように対応しましたか?
慣らし保育を少し遅くしてもらうか、今年度中に転園をしてしまうか…など可能でしたか?

まだ受診したわけではないので正確な予定日ではないですが、参考までにお聞かせ願いたいです!

コメント