※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそな
家族・旦那

主人に激怒されたのですが、私そんなに悪いことしましたでしょうか。み…

主人に激怒されたのですが、私そんなに悪いことしましたでしょうか。
みなさんにご意見頂けたら嬉しいです。
文章力がないので分かりづらかったら申し訳ありません。

今日は午後から妊婦検診でした。
先生が緊急の出産で外来の診察がストップしてしまい、3時間程待ち時間があり、予想より遅くなってしまいました。

上の子のお迎えも急遽親に御願いし、
親が上の子の習い事まで連れていってくれて、帰りは私の家まで息子を連れてきてくれていたのですが、
私の方が家に着くのが15分程遅く、
近くのお店で時間を潰して息子と待っていてくれたので
本当に急いでいました。

更に夕飯のデリバリーも頼んでいてもう出前の方が来てくれる目安の時間にも間に合うか間に合わないかギリギリだったので、余計に急いでいました。

そんな時に主人から電話が入っていたので
電話をかけ直したのですが、電話に出なかったので
LINEで今検診が終わったところだとメッセージ入れました。

その後再度、主人から電話が入り、
LINEを見たか?と言われました。

LINEを見てくれと言われたので、
電話をしながらLINEを見たら、
俺も駅についたから一緒に帰ろうと書いてありました。

今急いでいるから無理と言ったら、
俺が今から合流して帰ったってそんなに時間変わらないだろ?と言われたので、
上の子と親を待たせているのと、夕飯のデリバリーを頼んでいて時間がないから無理だ伝えると
いきなり怒ってもういいと言われ電話を切られました。

上の子を親から引き取り、家に帰るとデリバリーの方が既に来てくださっていました😂

その後20分ほどして主人が帰ってきて、凄く機嫌が悪く怒鳴られました。

人の話も聞かないで、お前は頭ごなしに
一緒に駅から帰るのを無理だと言ってきてなんなんだ?
ふざけんな!といきなり言われたので
事情を聞くと、今日仕事でトラブルがありタクシーに乗ったので手持ちのお金がなくなった。
昼ごはんも食べていない。駐輪場代も無いので、駅からも歩いて帰ってきたと言っていました。(家から駅まで徒歩20分くらいです)

そんな事情は知らなかったので悪いなとは思ったのですが、
正直大の大人がお金が無いなら会社の方に少しでもお金を借りればいいじゃないかと思い、
急いでいたからさっきは話が聞けなかったと私も伝えたのですが、

お前は人の話も聞かずに無理だと言い切った。
俺は歩いて帰ってきたことに怒ってるんじゃない。
最初から何も言ってないのに人の話を聞かずに無理だというお前に腹が立っているんだと言われたので、

あの急いでいる状況で、一緒に帰ろうと言われても無理だとしか言えなかったと伝えました。
デリバリーも親も待たせていたしと伝えると
五分くらいならなんとかなるだろう。そんなに急いでみっともない。
俺は慌てて急いでいるようなやつが大嫌いなんだと言われました。

すると、これから俺は何かお前に頼まれても全部話を聞かずに無理だと答えるからなと言われて、
もっていた箸を投げつけて殴るような雰囲気を出してきました。

私も腹が立ったのて、実家に帰る素振りを見せると
いきなり落ち着いた雰囲気を出してきて、
いつ帰ってくるんだだ?などと言ってきました。

最初から素直に私が話を聞かなくてごめんと謝っていれば、怒らなかったのに、お前が口答えしてくるから悪いなどといってきました。

こういう場合、私が素直に話を聞かずに、いきなり無理だと言ってごめんなさいと謝れば良かったのでしょうか?

コメント

なち

りそなさんは全く悪く無いと思います。
そもそも手持ちのお金ないからって事をまず旦那さんがLINEの文章で伝えるべきだったのでは?と
駅ついたから一緒に帰ろうだけじゃお金がない事なんて分かるわけないじゃないですか。
それに旦那さんは帰り急いでるわけじゃないし、りそなさんはちゃんと理由あって早く帰りたいのに…
しかもそれを伝えてるのに怒るってなんなんですかね。
りそなさんお疲れ様です💦

• りそな

りそな

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    LINEでお金ないってことを先に書いてくれてたら、私も自分の親に連絡して待ってもらうようにお願いしたんですが😢
    急いでたので電話でなぜ?と理由を聞く余裕がなかったです😱
    お疲れ様って言ってくださって、心が救われました😂

• 7月24日

こういうことって初めてですか?
若干モラハラですよね。
普段から色々と我慢されていませんか?

今回の件、りそなさんは悪くないと思いますよ。

• りそな

りそな

やはりモラハラですかね?
    モラハラだと前主人に伝えたことがあるのですが、
    すぐモラハラじゃないのにネットけなにかの情報を間に受けてモラハラモラハラと騒ぐバカだと言われました。

実はこういうこと初めてじゃないんです!
    怒っている時に何か少しでも言い訳すると、怒鳴られて主人が正しいという言い分をつらつらと話されます。

そうすると私が悪いのではないかと思ってしまうんです

• 7月24日

退会ユーザー

典型的なモラハラですね。うちもそうなのでよくわかります。
    すぐ機嫌悪くなるし、こちらのせいにする、自分から謝らない、理不尽、人を見下す、自分が普通(常識)だと思っている、、、当てはまりません?(笑)

私も以前は、
    私が悪かったな、もっとこうすればよかったかな、など自分の反省点見つけて次につなげようと努力してたし、機嫌悪くさせないように気をつかう毎日でした。

• 7月24日
りりか

私からしたら、大の大人が昼食1回抜いたくらいで、そしてた、たかだか20分歩いたくらいで余裕なくしてイライラして、そっちのほうが
みっともないなと思ってしまいました

仕事のトラブルでのイライラと、空腹と疲れのイライラで八つ当たりされただけだなーと自分の中で処理しちゃいそうです(笑)

普段は温厚で優しい旦那さんなら、そんなときもあるかと、こちらが折れて謝るかもしれませんが
普段から理不尽に怒鳴り付けてくるような相手なら上記の内容を淡々と伝えてしまいそうです。

• りそな

りそな

りりかさん、私の心の声を代弁してくださって本当にありがとうございます(笑)
    普段から割と理不尽に私が悪いと怒鳴りつけてくるような相手なので素直に謝れませんでした。
    殴ってきたりはしないのですが、箸を投げられたのでとりあえず実家に帰ってきてしまいました。
    でも、投げるの箸って少し遠慮してるんですかね(笑)

• 7月24日
保育士ひな

まず、お金ないなら、
お金ないから駐輪場代ないから駅まできてくれ
って、いえばいいのに😞そしたら断らないですよね?(笑)

• りそな

りそな

お金ないからって先に言われれば駅まで言ったんですけどね😢
    それを主人に伝えたら、お前が俺の話を聞かずに話を遮って、無理だと言い切ったと言われてしまいました。
    別にこっちから電話切っているわけでもないのだから、
    私が無理だと伝えたあとに
    お金がないと事情を伝えてくれればいいのになと思ったのですが、、、

いきなり、開口一番に私に無理だと言われて腹がたったからもう何も言わなかったと言われました😰

• 7月24日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

謝る必要ありますか?
全然、質問者さんの悪い点は見当たらないですが。

旦那さん、現金しか持ってないんですか?クレジットとか、キャッシュカードとか…

そもそも、お金ないって、一番大事な情報なのに、ラインや電話で一番先に伝えるべきじゃないですか?

いくら夫婦でも、テレパシーはつかえないですよね(笑)

• りそな

りそな

やっぱりそうですよね!
    お金ないってことを一緒に帰ろうという前に、LINEで一言入れてくれていれば私も急いでいるなりに対策とったのになーと。

それを伝えたら、頭ごなしに電話して無理だと言われたら、頼む気もなくなるなどと言っていました😢
    LINEでお金がない旨を入れなかったのは、ちょうど私から折り返しの電話が来たから、電話で伝えればいいやと思ったそうです。

• 7月24日
  • りそな

りそな

すみません!先程の返信抜けてました😂
    主人は残高のないキャッシュカードしか持ってないんです。

給料日までお金の入ってないカードしか持ってないんです😰(笑)
    クレジットカードは自分でお金遣いあらいからと、作ってないみたいです。
    もちろん私は自分名義のクレジットカード持ってます(笑)

• 7月24日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

予備のお金とか、持ってれば良いんですけどね。財布とは別に1万円とか。
    香典とかで急に必要になった場合とか、あると便利なんですが…ちょっと望めないですかね(^^;)

ただ、問題はそこではなく、旦那さんがちょっと早合点なんですよね…
    身内にも早合点な人がいますが、なかなか人の話を聞く余地がないというか。
    こればかりは、性格なので、合わせるしかないんですよね💧
    なぜこっちばかり合わせなきゃなんないんだと思いますが(笑)

• 7月25日
  • りそな

りそな

予備のお金、これからは持たせようかなと思いました(°д°)!!

早合点な人って身内にいると大変ですよね😹
    旦那に合わせるのに疲れてきました(笑)

• 7月26日
ゆい

私だったらとりあえず謝って、
でも、そこまで怒ることは
ないんじゃない?って
言いますかね( 'ω' ;)

• りそな

りそな

そっか!!私に足りないのは素直さかもしれないです。
    主人も私も頑固なので、こちらから折れれば良かったのかなーとも思います(°д°)

• 7月24日
ゆー

旦那さんはカードとかも持ってなかったんですか??
正直可哀想だな、とは思いますが、そんな怒るほどのものでもないですよね笑
お互い予定外のことが重なって大変だったんだから仕方ないと思うのですが(´・ω・`)
一緒に帰ろう、だけじゃなくてあらかじめラインで今は手持ちがなくて駐輪場のお金すらないから一緒に帰ろう、って書いていたらりそなさんもお母さんに連絡を入れてお迎えに行ったんじゃないかなと思いますよ!
見栄はってキレてちょっとよくわからないですね(´・ω・`)
こんな暑い中お疲れ様でした!!

• りそな

りそな

カード持ってないんです(°д°)💧
    普通持ってますよね😱
    あらかじめLINEくれてたら、本当に良かったんですけどね😰

事情知ってたら、母に連絡して調整したのになーと思います😳
    暑い中お疲れ様ですの言葉で心が救われます!ありがとうございます!😂✨

• 7月26日
ひよこ、

なんだか、仕事のトラブルでただただイライラしていたのを引きづっていて
八つ当たりしてる様に感じます😩
旦那さんの方が
そんな事で怒鳴るなんてみっともないですし、
子供じゃあるまいし
手段はいくらだってあるだろうし…
まして20分そこそこ歩いたぐらいなんなの?って感じです😩💦
大変でしたね😭😭
りそなさんは悪くないというか、
謝る必要はないと思います💦
わたしだったら
八つ当たりでしょ?なんでわたしが謝るの?って思っちゃいます😭
お体ご自愛くださいね😭🌈

• りそな

りそな

やっぱりそうですよね!🤔
    私も八つ当たりかなーと思ってきました😱
    客観的な意見がきけてとてもありがたいです。
    ありがとうございます!

• 7月26日
うさまろ⋈*

LINE見てって
電話繋がったならLINE見てじゃなくて、そのまま要件を話せばよかったんじゃないかなって思いました。
話を聞いてないとかはただの言いがかりな気がしました😣

一緒に帰ろう
急いでるから無理

そりゃ、そうなりますよね(笑)
私も急いでたらそうなると思います
文面だけじゃ旦那さんの1日の出来事なんてわかりませんもん🤣
旦那さんが話す順番間違えたのが悪いんです!
でも、長引くのめんどくさいから、とりあえず謝りますね(笑)

• りそな

りそな

とりあえず謝るか~、、それが私には足りなかったですね🤔
    確かに長引くの面倒くさいです😂

• 7月26日
ゆきまる

私がりそなさんの立場ならやはり同じ行動をします。旦那さんの昼間のトラブルやその後の不運には気の毒に思いますけど、りそなさんだって検診が長引くトラブルがあって上のお子さんのことやデリバリーのことがあって…お互い大変だった日。旦那さんにはそれをわかってほしかったですね。でもきっと、自分の苛立ちの方が勝ってしまってご立腹なんですかね。でも怒鳴られたり箸を投げられるほど怒られることではないと思います。失礼を承知で言いますが、五分くらいなんとかなるだろう→なんでそんな自分本位なの?、慌てて急いでいるようなやつが大嫌い→自分はしたことないのか、迷惑かける可能性がある状況で急がないやつのほうが嫌じゃないか?と読んでいてムカついてしまいました☹️
自分の旦那だったら、これから二児の父になるのだから、もう少し大人になってほしいなと思いました。

私なら、聞かなくて悪かったと思うけど、だからといって怒鳴って箸を投げられたことは本当にショックだ。今後もこういうことがあるなら怖くて一緒にいれない。そのことを謝って迎えに来てくれるまで帰る気になれない…などと言って里帰り😜

• りそな

りそな

ゆきまるさんのご意見参考になります!ありがとうございます。
    とりあえず箸を投げられたり殴るような素振りをしてきて怖いからしばらく実家に帰ると伝え実家に帰っています(笑)
    性格的に実際殴らないのは分かっているのですが(笑)😰

• 7月26日
私です

全然悪くないと思います!
八つ当たりですよね😑
いつ帰ってくるんだ?って
あなたが反省して謝るまで。
って、家でたら良かったのに😂笑
自分のことだけ正当防衛するなw

• りそな

りそな

コメントありがとうございますれ
    とりあえず家出て実家に帰ってきてしまいました(笑)🤔
    反省して謝ってくれるまで帰りたくないです!!

• 7月26日
ゆゆさん

ううーん、りそなさんの旦那さんとうちの旦那は違うからなぁー。
私の旦那がりそなさんの旦那さんみたいな人だったとしたらー…

人の話を聞かないのはあなたも一緒、私はコウコウコレコレコウイウ理由がございました。それ、聞きました?タクシーだか何だか知らないけど、あなたも私の話を聞いてません、あなたに私を裁けますか?偉いですね、凄い方ですね。
私の、話を、何も、聞かずに、怒鳴れる、凄いですねー。
五分くらいならなんとかなるだろう?そうですか、私はお昼食べなくても20分歩いてもなんともないです、なんとかなりますよね?ならない?私そんな貧弱で女々しいオトコだいっキラーイ。
これから何か言われても、私も話聞かずに無理だーって言いますので、よろしく。でも言ってる事一緒ですからねー?
あなたが怒鳴りさえしなければこうにもならなかったんですよ?私?私は怒鳴りません。
だってあなたとは違うから。
お食事は外でどうぞ、そんな人に出す食事はありませんし、今日は帰って来なくて結構です。明日から実家に居ますので、今後はお一人でどうぞ。反省したら迎えに来てね。帰るかどうかはその時決めるから。

うちは旦那とは喧嘩しません(笑)

• りそな

りそな

なんかユガ社さんが私の声を代弁してくれたみたいで、読んでたらめちゃくちゃすっきりしました!😂(笑)
    ありがとうございます🙇

• 7月26日
りんりん

りそなさんは悪くないと思います!
旦那さん...お金がない状況で何とかして欲しいなら、まずそのことを先にりそなさんに伝えるべきだったのでは?
仕事のストレスや空腹でイライラしてたんだと思いますが、これは完全な八つ当たり。そもそもりそなさんも大忙しな状況だったわけだし、お互い話し合った時点でりそなさんを責めることはできないはずなんですがね😅それでもなお、一方的に怒りをぶつけてくるなんて酷すぎる💦こう言ってはなんですが、結局のところ、旦那さんは器が小さいのだと思います😭

• りそな

りそな

やっぱり、うちの旦那は器がちいさいんだなということか改めて皆さんの意見を聞けてよくわかりました!(笑)
    私を悪くないと言ってくださって、心が救われました😹

• 7月26日

りそなさん悪くないと思います!!!
旦那さん、仕事でのイライラをあたっているのか暑くておかしくなったのか、、、、

• りそな

りそな

コメントありがとうございます!
    やはり八つ当たりだったのかな?
    と今思えてきました🤔
    あれから家に帰ってないのでまだ話してないのですが(笑)

• 7月26日