※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は他人に興味津々で喜びを表現するが、家族には冷めた反応。好きな人には喜びを示さず、人見知りがないが親には愛想が悪い様子。

誰に対してもなついてないお子様いますか?

娘はパパが帰宅しても全然喜びませんし、チラッと見て終わることが多いです。
私はほとんど離れる機会がないですが、今まで3.4回預けましたが、同じような感じで冷めた反応でした!

むしろ、知らない人が家に来た時は興味津々に近づいてみたり、外でも他人に声をかけられるとニッコリ嬉しそうなんです。

月に一度会う実母のことは好きだと思うのですが、会った時に嬉しそうな表情をしないことが気になっています。無表情…みたいな感じです。

普通なら、好きな人に会った時や嬉しい時って赤ちゃんは喜びを表現すると思うのですが、娘にはそれがないんです…

人見知りがない子の話は沢山聞きます。
でも、人見知りがない子は親にも愛想が良いはずです。うちみたいに、他人に対しての方が愛想よく、身内対して喜びを感じない子なんていますかね…

コメント

ままり

まだ1歳の子を持っていませんが…。愛想の良し悪しと、なつき度合いは別の話ではないでしょうか?私自身は記憶があって人見知りがはじまる以前(つまり生後◯ヶ月とかでなく2ー3歳頃。4歳くらいから内向的になりました)は、外から来た人に愛想よくしてましたよ!かわいいと褒めてもらえるのが嬉しくてサービス精神ありました。親や家族に対しては、愛想よくしようという意識は全くなかったです。今でも外面だけ良いです(笑)

それと、ゾクゾクうんどうかいさんは、パパが帰宅したら嬉しそうにニコニコで迎えていますか?感情表現も人の真似っこで学ぶ部分もあると思います(^ ^)←家族は感情表現あまりしないので、幼稚園に入ってカルチャーショックでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、なるほど〜と思いました❗️☺️

私自身も小さい頃から感情を表に出さない子だったと母に言われてきましたし、今もパパが帰宅しても私は表情変えずに、おかえりーと言ってます…。
    もしかしたらそういうの、全部伝わっているのかもですね💦

• 7月24日