※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前にげっぷさせる必要があるか、気管に影響があるか心配です。寝ながら呼吸が苦しそうな時があります。げっぷさせないことが原因でしょうか?

今更なんですが、げっぷって、必ずさせないといけないものですか?
私の赤ちゃんは飲みながら寝ちゃうことが多くて、げっぷすると起きてしまうことがあるのでそのまま寝かせてあげる時があります。
もしかしてそれは気管に良くなかったりしますか?
時々タンがからんだみたいな、寝ながら呼吸が苦しそうでフガフガ言っているときがあります💦
もしかしてげっぷさせてない事があるからですかね>_<

コメント

たまきち

ゲップさせなくてもおならで空気出すので大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子もそうでした!
吐き戻しの心配があるなら、横向かせて寝かせたらいいですよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!安心しました!
    教えていただきありがとうございます💖

• 7月24日
あ

うちもげっぷ出ないときは、
出さずに寝せています!
本当は出してあげたほうがいいんだと
思いますが、、😰
顔を横向きにしていれば、
吐き戻しても大丈夫だと思うので😊

• ぴぃ

ぴぃ

なるほどなるほど!!
    そうですよね✨
    返信ありがとうございます💖

• 7月24日
たら

ミルクだと飲んだ量と同じくらい空気のんでるらしいですよ!だからミルクのがげっぷが出やすいんだと思います😀

• ぴぃ

ぴぃ

ふむふむふむ!
    そうなんですね!!

• 7月24日
のん

必ずさせないといけないということはないと思います。
赤ちゃんが上手に母乳を飲んでる場合は空気を飲み込んでないからゲップは出ないと入院中に教わりました。
哺乳瓶の場合はミルクと一緒に空気を飲み込んでるので母乳より出やすいのだと思います。
それにゲップだけじゃなくてオナラでも空気は出てるから大丈夫とも看護師さんに言われました。

我が家の息子たちも産まれたときから飲みながら寝ることが多かったので、そのときはしばらく抱っこして寝かせるか、右側が下になるように背中にタオルを入れたりして少し傾けて寝かせてましたよ。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!すごくわかりやすいです!
    右側が下ですね❗わかりました!

• 7月24日
ちゅんた

うちもぜーんぜんゲップしない子でした。しない理由は主に2つと教わりました。
①おならなど、げっぷ以外でちゃんと出てる
②そもそも飲むのが上手で、空気をあまり飲まずに飲めているからげっぷが出ない
心配であれば、お布団の上半身部分にバスタオルを入れるなどして、上半身を高くしてあげると大丈夫ですよ^ ^

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!おならで大丈夫なんですね!!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます💖

• 7月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

母乳の方が、空気飲み込む量が少ないからみたいですよ!ゲップは必須ではないですが、出さないと横になった時苦しいんですよ💦それで何ともないなら大丈夫ですが、苦しそうにしてるなら出してあげた方がいいです😥

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!わかりました!
    みなさんの読んで、フガフガしてたのは違うことに理由がありそうだと思いました>_<
    返信ありがとうございます❗

• 7月24日