※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
お仕事

保険会社からの意外な勧誘に戸惑いつつ、保険の営業に不安を感じている女性。保険会社で働くイメージや、ブランクがある状況での正社員としての再就職についての情報を求めています。

先程、第●生命の方に「うちで働かないか」と勧誘されました。

勧誘の流れとしては、
子供を連れて涼みに行くスーパーの中に、その保険会社のオフィスがあるのは知っていました。
そこで、子供が歩いてるところを、エスカレーター付近に立っていた保険会社の方が、「今お子様の手形スタンプを押したものをプレゼントしてるんですが、お時間あったらどうですか?」と誘われて、涼みに来て時間もあったのでオフィスに入りました。
子供の手形スタンプを取り、くじ引きをして、働く女性のアンケートをしているということで、簡単なアンケートに答えました。
すると奥から社員の方々も出てきて、うちの子と遊んでくれてました。するとリーダーっぽい方(のちに聞くとオフィスの代表さん)が来て私のアンケートを見て、
「今求職中なの?うちならここで子供さん見れるし、あなたすごい営業に向いてると思う。素敵な方だし、うちで働けばいいのに。」と軽い冗談くらいの話かなと思ってたら、あれよあれよとよくある仕事のタイプが分かる心理テストみたいなのをやって、会社の福利厚生の説明などをされました。

たしかに求職中なので、福利厚生の面や託児があるのは魅力的ですが、保険の営業という仕事と、いきなり扶養を抜けて正社員から始める、というのが不安です。
(希望としてはパートなので、、、)
先程までは、働いてみようかな、、、なんて思ってたのですが、やはりいきなり2年近くのブランクがあるのに正社員で、家事と仕事の両立も出来る気がしないので、不安です。
思わぬ勧誘にびっくりしたのと、嬉しい気持ちもあるのですが、やはり保険の営業はいいイメージがないので、現在保険会社にお勤めの方がいらっしゃったら、どんな感じか教えてください。

コメント

さきこ

明治◯田生命の親戚がいて、私も働かないか誘われました。断った理由は、結局ノルマで親戚中や友達にあたって保険の勧誘をするので、そういうのが嫌な人は離れていきます。もちろんいい保証の保険もありますが、他の会社も検討できず付き合いで入ることになったりするので、関係は崩れます。
つまり、人間関係壊れます。それを生活のためと割り切れば稼げていいと思いますが、私は友達を減らしたくなければ、他の仕事も検討した方がいいかなと思いますよ(^^)

• むっちゃん

むっちゃん

やはりそうですよね、、、
    お話した中で営業の仕事どう思う?と聞かれたので
    「ノルマがあるだろうし、入って入ってと勧誘しなきゃいけないイメージです」と答えたら
    「保険は入って入ってじゃ、誰も入らない。うちの商品は本当にいいから、その人にあったものを紹介して、その人が納得すればいいわけだから、無理矢理入ってなんてそんな仕事はしない」と言われました。
    が、結局入らないか?と勧誘する相手は自分の知り合いになってきますよね、、、
    それで人間関係壊したくないので、やはりお断りしようかなぁ、と思います。

• 7月24日
あ

私は地元の方で一度、最近引っ越して来た地方の公園で一度、保険会社で働かないか、と勧誘されました。
その際2人組の女性に声を掛けられ、片方は私と話し、片方は娘の相手をしていてくれました。
その後もイベント等に来ないか、と勧誘の電話もかかってきます。
正直私は正社員で働く気はもうないので…。
勧誘をするのが仕事なのはわかりますが、こちらにも事情があってそれも伝えていたので正直迷惑に感じてしまいます。

• むっちゃん

むっちゃん

今思えば、巧みに?電話番号と住所を書かされてしまったので、うちにも電話が来そうな気がします、、、(・・;)
    皆さんのお話を聞く限り、やはり色んな所で勧誘されているようですし、正社員で働く気は今のところないので、お断りしようかと思います。
    ハッキリお断りしないと、電話がかかってきそうですね、、、
    何より息子とのお出かけスポットが行きにくくなったことが残念ですが、遅かれ早かれいつかは勧誘されてたんだろうなと思います、、、

• 7月24日
りおぴ

営業周りはなかなかつらいと聞きますし正社員ならノルマもありますよねきっと
パートとはまた違うので私は扶養内でパートとしてお仕事を探していたので、とお断りを入れます、、

私の知人も生命保険会社の勧誘を親戚から受けてましたが(私にもやらないか?と回ってきました)ノルマのことを考えるとできないと思ったので断りました

• むっちゃん

むっちゃん

やはりノルマはありますよね。
    本当に無いとしても、きっとお給料には反映しないでしょうし。
    やはりいきなりしたことない仕事を正社員で始める、ましてや慣れない育児もしているので、扶養内から始めたいので、お断りしようかと思います。
    でもしっかり断らないと、しつこく勧誘されそうですね(・・;)

• 7月24日
🐟ママ

私はむっちゃんさんと同じ保険会社では無いですが、日〇生命に勧誘されたことがあります。
求職中、ハローワークにいる所を勧誘されました。
土日休みの仕事を探しており、「土日休みにできるから!」とうまく話に乗せられて説明会などにも参加しましたがネットの評判など見てもやはりあまりいいものではありませんでした😞
ノルマがあってそれを達成するには夜遅くまでの営業や土日の営業は欠かせないと言った感じですかね😞
わたしも実際働いていた訳ではないのでなんとも言えませんが…😢
勧誘を断ってからもかなりしつこい電話が度々ありました、、
なので私はあまり保険会社にいい印象は持っていないです😥

• 🐟ママ

🐟ママ

少し質問の意図とずれた回答になってしまった気がします。すみません😢

• 7月24日
  • むっちゃん

むっちゃん

私も頂いた求人票を見る限り、福利厚生も土日祝休みで、魅力的ではあるのですが、そもそも仕事内容に不安があるので、やはりお断りしようかと思います。
    営業で土日休みだと、契約も取れないでしょうしね、、
    私も安易に電話番号、住所を書いてしまって後悔してます、、、
    私もお断りしても電話かかってくるんだろうなぁ、、、ちなみにどんな理由?でお断りしましたか?

• 7月24日
  • 🐟ママ

🐟ママ

わたしも福利厚生などの面では魅力を感じていましたがやはり業務やノルマなどこなせる自信がなかったというのが正直なところです。
    離職率も高いようなのであんなにしつこい勧誘をせざるを得ないんでしょうね…
    やはり離職率が高い世界に足を踏み入れるのは少し怖かったのではっきりと別の職を探しますと言ってお断りさせて頂きました😥
    はっきり断っても
    「説明会がまたあるからそれだけでも来ないか?」と何度も電話がかかってきたので最終的に着信拒否で逃げました😅

• 7月24日
  • むっちゃん

むっちゃん

私も今日のお話のなかで、「旦那は自分が帰ってきたときに、ご飯が出来てないといけない、という人なので、フルタイムだと反対されるかも」と言ったのですが、「それはあなたの頑張りを見れば多少は旦那さんも待ってくれるはず」と言われました(笑)
    旦那に反対された、という理由でも、なんか言いくるめられそうですね、、、
    私も電話と住所を書いてしまったので、きっと電話がくると思います、、。
    唯一の息子と涼めるお出かけスポットが行きにくくなったことがとても残念です、、、😭

• 7月24日
  • 🐟ママ

🐟ママ

保険会社さん、ほんとに話し上手でびっくりしますよね😞😞
    ほんとに、最悪着信拒否で完全無視で大丈夫ですよ!忘れた頃に電話してくることもありますが!!
    私も住所知られていましたが流石に家にまでくることはなかったので!!
    それはほんとに残念ですね💧😞

• 7月24日
  • むっちゃん

むっちゃん

今もらったチラシとかを見ていたら、私が回答したキャリアテストの分析表みたいなのがあったのですが、そこに「入社への導き。○○を重視している方なので、その点についてトークを進めましょう」みたいなことが書いてたました、、、(笑)
    思いきり勧誘の流れのテキストみたいな(笑)
    電話は無視するしかないですね!
    今後も遊びには行きたいし、気まずくならないように、お断りできたらいいですが(・・;)

• 7月24日
tttt

私も道で歩いてる時に勧誘されました。
前から来る2人組に挟まれて💦
営業の合間?で声をかけたんだと思います。

すごく魅力的な事を言われて、働いてもいいなぁーなんて思いましたが前の方が言われている通りノルマなどあると思います。
割り切れる強いハートがあれば向いてると思いますが(^^;;

• むっちゃん

むっちゃん

独身であれば、やった分だけ成果が出てやりがいがありそうな仕事ですが、やはりまだ慣れない育児家事との両立ができるか心配なので、お断りしようかと思います、、、。
    旦那は反対するかもしれない、と言ったのですが「そこはあなたが頑張るからみてて!」と言えばいいのよ!言い方だから!と言われました。
    私が頑張る前提か〜、頑張れる自信がそもそもないんだけどな〜、と思いながら話聞いてたので、そこで私がハッキリお断りしとけばよかったです(・・;)

• 7月24日

生命保険は勧誘がすごいです💦ハローワークの前で待ち構えてることは多々ありますし、わたしは偶然道を聞かれた保険屋さんにしつこく勧誘されました😅「感じのいい方ね!是非一緒に働きましょう✨」と...(笑)
そのイベントが勧誘のためのかは分かりませんが、やりたい!て思われたのなら1つのきっかけとして挑戦されてもいいのではないでしょうか😃

• むっちゃん

むっちゃん

独身であればやってみようかな、と行動を移せたかもしれないですが、やはり慣れない育児家事との両立が難しそうですし、まずは扶養内のパートがいいなと思うので、明日お断りしようと思います(・・;)
    契約の勧誘はすごいだろうけど、まさか働く社員の勧誘がすごいとは思いませんでした!
    求職中の身からすると向こうから勧誘してくれるなんて!と話を聞いてしまいました(・・;)

• 7月24日
ママ

実母と叔母が、某N保険会社で働いています。
ハッキリ言って、そのイベントは勧誘のものです💦
そのイベント自体も、30人参加しました!など支社や本社にあげなくてはいけない仕組みです。
また、保険の仕事は出来高制なので、やりがいがある一方、やはり成績がないと辛いと思います。
母も叔母も…これもハッキリ言っちゃうと、家庭との両立にかなり悩んでいました。
お客様の都合に合わせると、夜や休日にアポイント入ることが多いですし。
でも、そこを頑張って乗り切って、今では年収余裕の1500万円超えです。
母はどちらかというと、家事しなかった方ですが(お金で解決派)、叔母は頑張って家事もこなしていました。
やろうと思えばやれます。
ただやはり、大変です。

• ママ

ママ

あ、ちなみに、あなた向いてるわ!はキマリ文句です(笑)
    絶対向いてない私に他社さんが勧誘かけてきて、実母と叔母がN社で管理職だと話したら、サ~と引き下がりました(笑)

• 7月24日
  • むっちゃん

むっちゃん

やはりそうだったんですねぇ(笑)
    その性格診断?のテストも、きっとこれで向いてるかどうか出るんだなと思ったので、「こだわりはない」とか「社会貢献は重視しない」とか「失敗すると引きずる」とか、やる気なさそうな回答をしたつもりでしたが、まさかの「素直で忍耐力のある好奇心旺盛チャレンジタイプ」と出ました。(笑)
    これもなんか操作されたんじゃないかとさえ思えてきました(笑)
    頑張った分だけ報酬に繋がるのは魅力的ですが、今は育児家事を頑張るべきかなと思いますので、明日お断りしようと思います。
    でもきっとまた色々説得されてしまうんでしょうね、、、、
    流されないようにしなくてはいけません。(笑)

• 7月24日
bonpiii

私の住んでる地域でもハローワークで良く張ってるそうです😅
私は損保と生保の両方扱ってる代理店で働いたことあるのですが、生保は新規契約を取り続けないといけないので大変です😞
勉強もたくさんしないといけません💦(もちろん自分の為にはなります)
やりがいはあるのですがバリバリ働くぞ〜!!!✊🏻✨という感じでなければ結構キツイ仕事だと思います。
でも人と話す事が好きで仕事も頑張りたい!!という気持ちがあれば挑戦してみるのもいいと思います。私はそれまで保険の「ほ」の字も知らない人間だったのですが、家族の保険をもう一度見直したりこれから必要な保険を検討したりと自分自身の知識向上にも役立ちました。

• むっちゃん

むっちゃん

私も自分が入っている保険が、結局どういうものなのか、ざっくりとしか分かりませんし、子供や今後のためにも、保険の知識は勉強したいなと思います。来週会社説明会があり、それからは勉強会があり、試験があってから入社式、と流れを聞きました。
    この勉強する時間が、今の私には取れないと思うんですよね、、、息子も後追い激しいですし。
    独身であれば挑戦していたと思うのですが、まだ慣れない育児家事との両立が難しそうなので、明日お断りしようと思います。
    きっと引き止められるんだと思いますが、、、(笑)

• 7月24日
ぴーまま

以前に保険会社で働いていました。
突然声をかけられて、迷いましたが入社しました 笑

営業はやはりどこもノルマはあると思います💦
勉強や試験もありますし、なかなか大変です。
私は当時独身で2年で辞めてしまいましたが、主婦に対しての福利厚生はやっぱり魅力的で、私に子供がいたら続けてたかな…とも思います。

ノルマに関してはずっと付いてくる悩みだとは思いますが、頑張れるならお奨めしたい仕事だとは思っています!
自分自身の勉強にもなるし、保険て疎ましく思われる事も多いですが、喜んでもらえる事もたくさんあります!

正直入社してもすぐに辞める人もたくさんいます💦
辞める事前提という事ではないですが、チャレンジしてみてもいいかなと思います!

• むっちゃん

むっちゃん

私もまずは働いてみて合わなければ辞めればいいかな、と思うのですが、正社員だとそう簡単に辞めれないような気がして安易に挑戦できないです、、、
    独身であれば挑戦していたと思いますが、まだ慣れない育児家事との両立が出来る自分を想像できないです。
    (仕事してない今でさえ出来ているとは言えないので(笑))
    保険の知識は自分のためにもなると思いますし、その点は魅力的なのですが、やはり今は勉強する時間が取れないと思いますし、明日お断りしようと思います。
    それは仕方ない、と言える理由でないと、なんか言いくるめられてしまいそうです(笑)

• 7月24日
  • ぴーまま

ぴーまま

ハッキリ出来ない!と断れば、しばらくは大丈夫だと思います!
    思い出した時に連絡が来る事はあるかもしれませんが💦
    ご自分のスタイルに合ったお仕事見つかるといいですね😊✨

• 7月24日
  • むっちゃん

むっちゃん

旦那さん的にも扶養内で働いてほしいとのことなので、その点を伝えてお断りしようかと思います!ゆっくりお仕事は探してみようと思います( ˊᵕˋ )

• 7月24日
はじめてのママリ

友人が保険会社で働いてましたが、絶対やめたほうが良いです💦
ノルマはすごいし、人間関係もドロドロしてたり、とにかくハードだったと言ってました😭
全員転職しましたし、人がすぐに辞めるのでハローワーク前や街中で勧誘してますよ><

• むっちゃん

むっちゃん

保険会社ってそんなに頻繁に勧誘してるとは思いませんでした(・・;)
    私が訪れたオフィスは人間関係は良さそうに見えましたが、やはり営業って皆さん身だしなみ綺麗にしてますもんね。私は自分の身だしなみも綺麗にしつつ、育児もしっかり!なんてできそうにないので、お断りしようと思います💧

• 7月25日
わい

働いてます

もちろんノルマありますし
イベントあればしつこく電話します。

こちら側としては社員が増えるのは嬉しい!

だから声掛けがんばってます

大変ですよ

毎月毎月。

契約むり

終わりが見えません

でもあたしはやり続けるそう決めてます

頭悪いけど気合いはあるんです。トホホ

• むっちゃん

むっちゃん

そうだったんですね!
    決して保険の知識が勉強できる点や、福利厚生など、魅力的な部分は沢山あると思うのですが、それ以上に、やはり2年近くブランクがあるのに初めての業種でフルタイムで働くことに自信がありません。
    何より育休前も短時間勤務のパートでしたし(笑)
    やりがいはあると思うのですが、育児との両立は今の私には出来そうにないので、今回はお断りしようかと思います😥

• 7月25日
ちい

私も働いてます❕
営業は4年前にやっており、現在は職種が変わりました❗

確かに、どこの会社にも営業はノルマがあることは大前提ですかね(((・・;)それが嫌ならそもそも営業は向かないかもです。

保険会社の派遣社員とかパートさんは事務の方だけかと!正社員である理由は、自分の顧客を持ち新契約、保全などやるため、パートのように自分以外に代わりが効く仕事ではないからな気がします。

確かに営業の方が自分が休んでも周りに迷惑を掛けないから子どもが熱出した、子どもの行事は参加したいなど結構自由に休めます!ただすべて自己責任でその辺りは自分次第かなと。

とにかく稼ぎたいし、仕事してる時間はまだまだ自分を試したい。ということであるなら良いかもですね!

むしろ今から正社員ってなかなか厳しいと思うので、そういう点では正社員だと福利厚生なども恩恵があり、良いかと!

親戚は確かに私も声掛けてた時期もありましたが、そういう無理矢理なのが嫌で後半はやってませんでした!

営業って、もちろん販売が主ですが、お客さんの話を聞かないでただ押し売りすることが正解じゃないし、むしろその方が断られますからね(笑)聞き上手な方のが向いてると思います✨

• むっちゃん

むっちゃん

そうなのですね!たしかに営業のパートなどはあまり聞きませんしね。
    今日のお話でも、子供優先に仕事ができるとはおっしゃられてましたが、自己責任ということですね!
    たしかに年齢的にもいきなり正社員で雇ってくれる会社はそんなにないし、福利厚生など、魅力的な部分はあったのですが、今子供を保育園に預けてまでフルタイムで働いてやりたい仕事なのかと言われれば、仕事内容的にはそこまでの興味が今の私にはないな、と感じました。
    今は慣れない育児と家事にいっぱいなので、お金は欲しいけれど、今すぐってわけでもないし、今回はお断りしようかと思います。子供が大きくなって自分の時間ができたな、と思ったときにまたやりたいと思えたら考えてみたいです。

• 7月25日
  • ちい

ちい

子育てしてると働ける条件と給与面とかで考えた方が仕事選びは良さそうですよね(*´-`)
    なかなか子育てしながら新しいことに挑戦って大変だと思うので、もっとしっくりくる仕事が見つかると良いですね✨

一言言わせて頂くと、大変なのはもちろんですが魅力ある仕事ではありますよ!世間のイメージ(ここのママリでも(笑))めちゃくちゃ悪いですけどなんだかんだ女性ばかりで子育て中、前、後様々な方が居るので、気持ちの面では男性ばかりの仕事場よりは理解があり救われることは多いと思います(^_^)

親戚だって人数は限られてるので、そこの勧誘ばかりはしませんしね(笑)

• 7月25日
  • むっちゃん

むっちゃん

先程お断りしに行ってきましたが、ダメでした(笑)
    旦那が扶養内で働いてほしいとのことだったので、今回はフルタイムなのでごめんなさいとお伝えしましたが、「今はそうかもしれないけど、やはり今後お金はかかるし、いずれは扶養を外れて働かなくてはいけないから、子供が小さいうちに働いて貯めるべきだ」というようなお話をされました。
    もちろん、オフィスの雰囲気や子育てしながら働くにはとてもいい環境だと思うのですが、今じゃないかな、という気持ちは変わらなかったので、それも伝えたのですが、とりあえず説明会だけでも、、、とのことでした。
    あいにく説明会の日が、子供の検診なので参加できないことを伝えると、検診の日を変えれるか電話してみて、と。
    正直ここまで言われると、ちょっと引いてしまいました😅
    ちいさんの言われるとおり、やりがいは感じられる仕事だと思いますが、やはりブランクがあることと、やったことない業種であること、今の育児にも慣れていないことから、突然フルタイムで働くのは自信がないのです。
    ノルマのために親戚にお話をしていくようだと、あのオフィスの人間関係や雰囲気は出せないと思うので、本当によい商品を勧めている!という気持ちでお仕事されているんだなというのは伝わりました!
    子供がもう少し大きくなって、自分の時間ができるようになったら改めて考えたい、ということも伝えましたが、どうしても今でないといけないようです、、、(笑)
    その押しにちょっと不信感が出てしまったので、きっとお電話等来ると思いますが、旦那がハッキリ言ってやるとのことでしたので、お願いしようと思います(笑)

• 7月25日
  • ちい

ちい

むむっ!!( ゚ε゚;)
    それは引きますね‼️💦
    私も引きました💦💦😢
    ちょっと強引すぎますね💦💦💦💦💦💦💦💦

検診の日を変える等々はちょっとやりすぎかと。。。

もうやめてくださいぐらい言っても良いかもです。。。
    それでもダメなら、旦那さんに出てもらった方が良いかもですね。。。

• 7月25日
  • ちい

ちい

そういうやり方するから、こうやって業界のイメージ悪くするんですよね┐('~`;)┌

• 7月25日
  • むっちゃん

むっちゃん

所長みたいな方は、もしできるのであれば、、、という感じで日にち変更を提案し、もう1人の方は「無理しなくてもいいからね」と声かけてくれましたが、最初に私に声かけた方がなかなか熱い方で(笑)「きっと日にちは変えれると思うし、何より一日でも早く勉強会に参加して一緒に働きたい!」と。帰り際も、「じゃあ病院に電話してみてね!」と。この方が1番押しが凄かったです(笑)
    きっといろんな断る理由を聞いてきたんでしょうね、私の理由は「あーはいはいそう言われた感じね!」という感じで流されました(笑)

• 7月25日
かない

やっていましたが
大変なイメージしか
ないですね😅

保険が沢山取れれば
稼げるけど
取れなきゃ稼げないし…

このご時世で
保険が沢山取れる人なんて
あまりいないそうです。

シングルマザーの
友達もやっていて
休みとか融通が利くからいい
と言っていましたが
キャバも掛け持ちでやっているから
稼げないんだなぁと思いました💦

私も仕事していない時
しつこく勉強だけでも
してみない?と勧誘されました😅

いい事ばかり言って
褒め倒して勧誘するのは
誰にでもやっているので
鵜呑みにしないほうがいい
と思います💦

保険屋さんが一緒に仕事しようと
誘うのは、その勧誘のノルマも
あるし、自分が勧誘して入社して
その人が保険取れたら
その勧誘した人にもバックが
あるからみたいですよー。

• むっちゃん

むっちゃん

えー、勧誘にもバックがあるんですね、、、
    たしかに良いことや褒め倒されて
    気分は良かったんですが、初めてあってものの10分くらいで何が分かるんだろう、、、と疑問には思いました(笑)
    お母さん綺麗だし、と言われた私は眉毛も描いてなかったし、クロックスだったんですよ(笑)
    今思えばどこが、、、?ですね(笑)
    頑張った分報酬に反映される点はやりがいに繋がるかと思いますが、育児もしつつ、仕事をそこまで頑張れるかと考えたら、今でもいっぱいいっぱいなのに、自分の休める時間はあるのかな?と思ってしまいました。
    オフィスの雰囲気は良かったですが、今回はお断りしようと思います。

• 7月25日
マキマキ

昔第○生命で働いてた事がありますが、私にはあわないと思い試用期間で辞めました。入ってから聞かされましてが、辞めたい人待ちでいっぱいだったそうです。(嫌で嫌で半ば強引に辞めました)私はすぐ辞めたので、詳しくは説明できませんが、毎月ノルマは達成しないといけないし、もしノルマ達成のために親、兄弟、親戚、友達にすすめるはめになったら信用無くしかねません。相当強引な性格じゃないと続けられません。保険外交員のお仕事は絶対オススメできません。辞めたいと思ってもなかなか辞めさせてくれないです。(支部の人数が多いほど評価があがるため)他にいいお仕事絶対あります☆

• むっちゃん

むっちゃん

そうだったんですね!
    ノルマはないと言われましたが、目標という名のノルマはありますよね(笑)
    そうですよねぇ、ちょっとふらっと立ち寄った主婦の何を見て素敵だ、向いていると感じたのか。保険の勉強には興味はあるのですが、今子育てをしながらその勉強が出来るかと考えたら、今でさえ後追いが激しくて自分の時間も持てないのに、勉強なんてできないです(笑)今の私には難しいかなと思うのでお断りしようと思います。

• 7月25日