※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり(°▽°)
妊娠・出産

29週2日で逆子が心配です。体操指導が受けられず不安。自然の流れでいいのか、逆子のままだと帝王切開になる可能性があるか心配です。

逆子について……
29週2日です。昨日検診に行きました!
前々回の検診から逆子だね~と言われてました。
今回の検診までになおってればいいねとのことでしたが、今回もまだ逆子のまんまでした。。
逆子体操したほうがいいのかを聞いたところ、うちは指導しない方針なんですと言われてしまい、、
自分で検索して体操してみましたが、直接指導がないだけに不安です、、
右向き左向きどちらを下にして寝るのかも言われておらず、このまま逆子が治らなかったら……と不安で仕方ないです( ;∀;)

現在もなお、へそよりも下のほうで胎動を感じております。。
自然の流れに任せていいんでしょうか。
逆子のまんまだとやっぱり帝王切開なんですか?( ;∀;)

コメント

リカママ

帝王切開経験者です。
一人めが逆子で早めに逆子といわれ、まだ早いからなおるよ!と言われ毎回毎回逆子のままでした、、体操も紙をもらいしました!調べてお灸もしてもらいに遠くに通いました。結局なおらず帝王切開で出産になりましたが赤ちゃんは居心地がよかったのかな。と思うしかなかったです‼不安なら先生に相談するか他に近くに産婦人科があるなら問い合わせてみるのもいいとおもいます!
ちなみに二人帝王切開でうみました!

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    そうですね、きっと居心地のいい体勢なのかもしれませんね(*´-`)
    帝王切開はなるべく避けたいと思ってましたが、治るときは治るし治らないときは治らないのかな。
    他の産婦人科も検討してみます☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
はなまる子

私の産院でも逆子体操すすめてなくて自然に任せる方針です。まだ赤ちゃんが小さいうちや、羊水が多いうちは、回転するそうですので、もし逆子になっていても自然の経過をみるそうです。分娩当日まで待ってくれると言われてたので心強かったです(変化の目安は2000gと言われました)

と言っても、私は32週の時点でもう2000gに達してて逆子のままで焦りましたが、33週には自然と直っていてホッとしました☺️

胎盤の位置など個人差があるし、赤ちゃんの意思?もあると思います。自己判断で体操や治療するのはよく無い気がしますので、赤ちゃんが動いてくれるのを待ってあげてください😊🎵

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    最初はビックリしたけど、やっぱり他にも同じ方針の産院があるんですね!
    私の赤ちゃんはまだ1200㌘くらいなのでまだまだ諦めるのは早いかな!!
    お話を聞いてすごく気持ち楽になりました(*´-`)
    赤ちゃんの動きを待つことにします!!我が子を信じて!!
    33週で、逆子ちゃん治って本当よかったですね☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
deleted user

私の姉も帝王切開になりました!
でも病院によっては、骨盤位でも普通分娩するところや、外回転術をやってくれる先生がいますよ(*^^*)
病院によって体操の指導もやってくれないところもあるんですね(ーー;)

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    やはり帝王切開なのですね( ;∀;)
    骨盤位でも普通分娩出来るんですね!仮に逆子のままだとしても、そうなってくれるといいのですが。。
    妊婦のストレスなどにも影響するから体操は推奨してない、と言われちゃいました(笑)いろんな産院がありますね~( ;∀;)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
のんのん(27)

私も30週頃に逆子と言われて
逆子体操教えてもらいました
最初の1週間は頑張ってやってましたが
おしりを高く上げるのは
すごくしんどいので勝手に辞めました(笑)
何もしないので治らないかな?
と思いましたが
35週にはなおってましたよ(^.^)

まだ29週なら大丈夫じゃないですかね( ´∀`)
あかちゃんクルっと回るといいですね(^^)

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    お尻を高くあげるポーズ、一度だけ試してみましたが腰が痛すぎて1分と持たず諦めました(;つД`)
    すごい!35週!
    諦めるのはまだ早いですよね!!少し安心しました☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
ゆか

私も30週で逆子ちゃんになりました!
32週で治り、33週でまた逆子になって今はやっと頭位に落ち着きました笑

私は下で胎動を感じるたびに
赤ちゃんに「頭は下だよ〜!」と話しかけていました😊
旦那にも協力してもらって、お腹に向かって話しかけてもらったり🎀

あまり心配になりすぎるとストレスになっちゃうので、
先生と相談したり赤ちゃんを信じてあげるといいかもしれません⑅◡̈*

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    治ったのにまた逆さまになることもあるんだ……!!落ち着いてよかったですね!!
    私も昨日から頻繁に、頭は下だよって話しかけてみています☆
    なのでやっぱり、話かけ続けて赤ちゃんを信じることも大事ですよね!頑張ります(*´-`)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
ゆなママ07

私も2人目が逆子が治らず、帝王切開でした。
先生には、治るよ‼と言われていたのですが(笑)
逆子体操、お灸、赤ちゃんに話かけたり…
いろいろ試してみましたが、向きしか変わらず😅
最終的には、意志が強いのね~と諦めました。

まだまだ治る可能性が大きいので、諦めずに頑張って下さい。
逆子ちゃん、治りますように🌟

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    結局は赤ちゃんの意思なのですね!
    何を試してもダメなくらいに居心地がよいのなら、それはそれで仕方ないですよね(笑)
    帝王切開のこととか考えると余計不安になってしまうし、、まだまだ治る可能性を信じて過ごします☆
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日
sanaxx37xx

わたしも30wまで逆子でしたよー!病院で右を下にして寝てと言われ…右向きで寝るようにしたら、治りました☆

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    赤ちゃんの向きによって、どちら向きで寝ると治るとかあるみたいですよね!!
    私の場合何も言われなかったので、右向いたり左向いたりしてみてますが多分意味なさそうです(笑)
    逆子ちゃん治って何よりですね☆

    • 12月1日
アムリ

私は27wで逆子だったので、鍼灸院に週一で通い、毎日家でもお灸しました(^^;;
鍼灸師さんに冷えると逆子になるのであったかくするよう言われ、仙骨部分にカイロを貼り、お腹周りは衣類4枚以上、ズボンの下にはヒートテック、靴下2枚履きを守ったら29wでなおりました(*^^*)
無事に産まれてくれれば帝王切開でも良いや〜とのん気に構えていましたが、赤ちゃんへのリスクもあるみたいなので、また逆子にならないように気をつけます(^^;;
のりさんもすぐに戻ると良いですね♪

  • のり(°▽°)

    のり(°▽°)

    確かに少し薄着かもしれません。。お腹まわり窮屈に感じてしまい( ;∀;)
    ヒートテックというものがありましたね!!
    早速買おうと思います(*´-`)
    やはりリスクを考えると帝王切開は避けたいですね(;つД`)
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月1日