※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
USAKO
子育て・グッズ

保育所の手続きについて、妊娠中から始めることがおすすめです。申し込み時期や手続き方法など、まずは保育所に問い合わせてみましょう。

兵庫県西宮市に住んでいます。現在妊娠5ヶ月目です。
出産後は育休を取り、また仕事に復帰しようと考えています。
そこで保育所についての質問です。
保育所へ入れるためには、いつから行動するといいでしょうか?
(他の地域の方に聞いたら妊娠中から動き出した方がいいと言っていました)
また、何から始めたらいいのでしょう…??

初めての妊娠でわからないことだらけで…😵

教えて頂けるとありがたいです🙏💦
よろしくお願いいたします😭

コメント

さーちゃん

いつからいれたいかによるかもです😃
冬に出産かな?3ヶ月からとか6ヶ月からとかなら早めに見といてもいいかもしれないです😃
1歳からとかなら出産してからでもゆっくりみれると思います。😄

• さーちゃん

さーちゃん

私は一歳からか4月からいれたくて見学いってます😄

• 7月24日
  • USAKO

USAKO

できれば1歳なるちょっと前…と考えています。12月末に出産予定なんですけど、そうなると希望入園の時期は秋ごろ…その頃って入園するの難しいですか?😱💦
    4月は生後3ヶ月くらいなのでまだ近くにいたくて😭😭

• 7月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちも12月生まれです😃
    一歳違いになりますね🎵
    うちも激戦区なので一応12月に申し込みますが落ちたら4月でもいいかなと思ってます。1歳3ヶ月かな。
    途中入所は選ばなければあるかもですがその時期ならちょっと難しいかもですね💦6ヶ月ならなんとかありそうですが😃
    友達も西宮ですが場所によっては結構厳しいみたいですね💦無認可にいれてました😓

• 7月24日
  • USAKO

USAKO

同じ12月生まれですね😊
    途中入所なら遅くても夏頃に希望した方が良さそうですね😭
    無認可はなるべく避けたい🙄💦

• 7月24日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

同じ西宮に住んでいます。
まずは、市役所に行って話を聞きに行かれてはいかがでしょう??また、西宮市のホームページにある子育てのコンテンツの中に保育所というのがあるので、そちらも一度見てみても良いかもしれないですね。
私と同じ頃に出産したママ友も妊娠中から保活をしていたようで6ヶ月から預けてました。うちは、この4月からを希望で去年の11月に申し込みをしました。

• USAKO

USAKO

ありがとうございます!市役所と西宮市のホームページ、確認してみます✨ちなみに、保育料って月にどれくらいかかるものなのでしょうか?
    保育園は公立・私立・無認可?の3種類あるんですか?

• 7月24日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

保育料は、前年度に支払った市民税に基づいて決められているようです。こちらの情報も西宮市のホームページの中の子育て→保育所で見ていったところに詳しく書かれていますよ。

• 8月3日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

去年、申込みについて市役所に話を聞きに行った際に担当の方が「甲子園口・夙川・西宮北口は、利便性が良いからか希望者が多い」ということを言われてました。

• 8月3日
あー

今5ヶ月だと12月出産ですか?
私の地域では1歳からだと
入りにくい様だったので
保活してなかったのですが
4月の8ヶ月の時から
保育園預けました😊
4月入園の場合は
11月に申し込みでした。
どれぐらい育休を
取るかでも変わりますよおんの

• USAKO

USAKO

はい、12月末に出産予定です。
    やはり、早いうちからあずける方が入りやすいんですかね?😭
    4月入園だと生後3ヶ月くらいなので、そんな早くあずけるのはなんだか寂しくて😭
    途中入園は厳しいですよね😱💦

• 7月24日
  • あー

あー

3ヶ月からだと
    行けるところも
    限られると思うので
    要確認ですね😊
    6ヶ月からの記載が
    多かったイメージです!
    うちの周りの園は
    途中入園厳しそうです💦

• 7月24日
  • USAKO

USAKO

そうなんですね😭
    ちょっと長めにとって1歳過ぎてから4月入園するかですね😞
    でもそれはそれで予定より長く一緒にいれて嬉しいかも☺️❤️笑

• 7月24日
  • あー

あー

それを狙うか
    1歳前に認可外に預けて
    点数高くして
    4月入園を狙うかですね😅

ほんとですよね😊
    よかったですね♪

• 7月24日
ととこ♩

お隣の芦屋市です。
12月末に出産し、6月から保育園に通っています。
保活は安定期からやってました。
1歳からは入りにくいので0歳の途中入園ができる時期に復職しました。
うちの市では夏から一気に増えるので、その前に預けました。

• USAKO

USAKO

1歳過ぎると入りにくいんですね!😵
    途中入園の時期は夏前の6月の方が入りやすいんでしょうか?
    保活って何からはじめたらいいんでしょうか😵?

• 7月24日
  • ととこ♩

ととこ♩

西宮は激戦区ですもんね。
    芦屋市より大変かもしれませんね。
    うちの市では市役所のホームページに毎月1日に各保育園の入園者数や空き数が公表されてて、何月頃に空きがなくなるかわかるようになっていますが、西宮市もあれば参考になると思います。

私はそういうホームページのものを見たり市役所に聞きに行ったりして情報集めました。役所のお話では一歳の四月から復職する人が多かったけど、それだと待機になる人もいるので、前倒しで0歳の夏頃から入所する人が増えてるということでした。

その次に通えそうな園に電話して見学に行きましたよ。

あとはじめに保活の本を一冊ざっと読んでイメージを作りました^_^一応妊娠中に全てやっておいて

どうしても冬生まれの子は不利ですよね。私も最後のひと枠に運良く入園できました。

• 7月24日
  • USAKO

USAKO

ご丁寧な返信、ありがとうございます!
    一から教えて頂き、わかりやすいです!とてもためになります!😭✨
    保活の本なんてあるんですね!🙄
    ビックリ🙄

私も、ととこさんのように手順を踏んで時間かけて保活しようと思います!
    冬生まれ、枠とれるように頑張ります!😭✨

• 7月24日
  • ととこ♩

ととこ♩

一歳の四月までお仕事おやすみできるのなら、そんなに悩まなくてもいいかもですね。

私はそんなに長く取れなかったので、どうしても0歳のうちに入園したく、でも四月だとまだ小さすぎるから、ギリギリな所を狙ってました。通える園がたくさんあれば選択肢も広がりそうですね。

妊娠中からやっておくと、産んでからは焦らなくてすみましたよ^_^
    気になる園だけ産後もう一度見学に行って離乳食のことやオムツの処理など細かいことを具体的に聞きました。
    産前の見学の時は雰囲気とか安全面とかなど自分の子供を預けれるかどうかなど大きな視点で見ていました。

マタニティライフ楽しみながら、保活も頑張ってくださいね^_^

• 7月24日
  • USAKO

USAKO

ありがとうございます!的確なアドバイスのおかげで明確な目的をもって行動できそうです!🙏✨
    ととこさんのように産前から積極的に保活頑張ります🙆✨

• 7月25日
まぢ

本当に地域によると思います。
1歳になる、去年の10月に申し込みましたが、未だに待機児童です...
0歳児クラスでも秋だと入れないことが多いと思いますよ💦

• USAKO

USAKO

秋でもう入りにくいんですか…!😱
    待機児童、深刻問題ですね😭
    西宮市は激戦区みたいなので、妊娠中から保活はじめます!!🙏

• 7月24日
anemone❁.。.:*✲

はじめまして(^^)
西宮市は待機児童が多い地域です。
特に0-2歳、1歳児の枠の入園は激戦です。

早い方であれば妊娠中から近隣の保育園を探されていらっしゃいますし、夏頃には来年の4月入園の情報収集、また認可に入園できなかった場合の無認可保育園を探される方も結構いらっしゃいます。

保育園は大きくわけて認可と無認可にわかれます。
認可の中には公立や市立、私立、事業所内保育園など様々な保育園がありますし、無認可にはインターナショナルスクールや託児所やベビーホテルも含まれます。
また最近、企業主導型保育園という新しい形の保育園もできました。
無認可保育園にはなりますが、保育士配置や面積など児童育成協会の審査に通り、厚生年金を基運営される保育園です。
こちらは認可とは違い先着順ですし、
保育料も一律です。
保育料は認可は所得が決まりますので一概にはいえません。
企業主導型保育園は3万5000円程度です。
無認可は利用される頻度によりますし、10万近い保育園も中にはあります。
ただ企業主導型保育園は入園すると待機児童にカウントされず(念のため西宮市にご確認ください)認可への入園を希望するのであれば、企業主導型保育園以外の無認可に入所されて点数をあげ待機される方がいいかもしれません。
また企業主導型保育園は新しい保育園がほとんどですので、お母様ご自身でご見学にいかれて判断された方がいいと思います(*^^*)

様々な形の保育園があるので、お子様もお母様も楽しく通える保育園が見つかるといいですね♬

• USAKO

USAKO

初めまして◎
    ご丁寧に説明して下さりありがとうございます😭✨
    西宮市は激戦区なんですね…😞
    夏頃から保活はじめる方もいるなんて、思っていたより早くてびっくりしました😱
    企業主導型保育園は初めて聞きました!3万5千円は安いですね😊

つわりが終わり、やっと動けるようになったので今のうちに見学や資料集めしていきたいと思います!✊🏻🔥

• 7月25日