※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
妊娠・出産

妊娠36週の初マタです。自宅安静で1人で過ごしています。出産や赤ちゃんのことを考えすぎて不安です。産後のことも考えないと…

妊娠36週、今日から臨月に入った初マタです😊

週数近いプレママさん、毎日どんな風に過ごされてますか??
また、どんなことを考えてますか??

私は自宅安静なので1人で家にいるしかなくて、出産のこととか赤ちゃんのこと考え過ぎて頭が真っ白になります(笑)
里帰りしないし誰かに家事手伝ってもらう予定もないので1人で大丈夫かな…とか💦
そもそも赤ちゃんのお世話ちゃんと出来るかな…とか💦

もっとしっかり産後のこと考えないとダメですよね💦

コメント

みさ

明後日から36wになります😊(37wで出産予定)
わたしも初マタです😃
毎日最低限の家事をやって、あとはのんびりしてますよ。
でもずっとそわそわしてます。笑
いろいろとしっかり考えたほうがいいのかもしれないですけど、そんな気分でもないというか…
はじめてのことばかりで不安ですよね💦

  • saitan

    saitan

    そわそわ、分かります!!
    考え過ぎて何だか分からなくなっちゃいますよね💦
    お腹大きくて動くのもしんどいですよね…暑いし😥
    37週で出産ってもうすぐなのでドキドキですね…!

    • 7月24日
N

自宅安静ではないのですが、県外に越して来て友達がいなく家で一人です笑
saitanさんと同じく里帰りなし、家事の手伝いの予定もないです!
私も毎日考えすぎて検索魔に😰健診の時、看護師さんに不安すぎると伝えたら、それだけ赤ちゃんのこと考えてたら大丈夫だから🙆検索ばっかりしない!と注意されました笑

  • saitan

    saitan

    私も検索魔です(笑)
    私も助産師さんに「みんなそうよ〜」って言われましたが、不安で検索しちゃいますよね💦
    産後はお互い、きっと大混乱ですね😂
    1人だと産後もまた検索ばっかりしそうですけど(笑)、お互い頑張りましょう!!

    • 7月24日
ちゃむ

私も今日から臨月入りました❗️予定日は8/21!一緒で嬉しいです✨

私はご飯と洗濯と掃除機かける以外はずっと布団かソファーでのんびり過ごしてます。産まれたら1人でのんびり過ごすなんて出来なくなると思って今のうちに😄

のんびりしてるとお産の不安と恐怖でそわそわしますが、ママリの出産報告読んで色んなパターンを想定して頭でシミュレーションしてます。笑
あとは、なるようになる❗️と開き直ってみる時もあります!
でもすぐに、いや〜やっぱ無理怖い怖いってなってますが。笑

  • saitan

    saitan

    予定日一緒なの嬉しいです😆✨
    ママリの出産報告を見る…から一連の流れ、私も最近同じことしてました(笑)
    不安過ぎると、不思議とふっきれたりするんですよね…!
    私も「今のうちだから」と気負い過ぎずのんびりしてみようと思います😊

    • 7月24日
たぬき

私も今日から36週です。予定日が8月21日で、一緒ですかね^_^

暑いので散歩も出来ず、安産がいいなぁと思いながらも陣痛の事は怖いのであまり考えないようにしています😅
私も里帰りしないので、コープや宅食に加入したり、上の子の一時保育の手配をしたり準備をしています👌
あとは、37週に入ったら産後の自分と子供のおかずストックを作る予定です^_^

旦那さんが少し家事してくれれば、里帰りしなくてもいけると思いますよ✊^_^

  • saitan

    saitan

    予定日一緒です〜😆✨
    陣痛、怖過ぎですよね…!
    暑いから熱中症も心配ですし、なかなか思うように動けないのも夏の辛いところですね💦
    私も先生から料理OKって言ってもらえたら冷凍用におかず作ろうとしてます!
    というか心配なので本当は今すぐ作りたいです😂
    やっぱり里帰りしない派は旦那さんに協力してもらえると心強いですよね✨
    旦那が帰ってきたら、また話してみようと思います!

    • 7月24日
ピカリ

昨日臨月突入しました。
3人目ですが、今回初めて里帰りしないのでソワソワしています。しかも手伝いなしのワンオペ状態です😂
とりあえず陣痛タクシー予約しました。笑
検索ばかりで、大丈夫かな?とふあんになってばかりです…が、もうあとは時を待つのみですね。笑
毎日のんびりしております🤗

  • saitan

    saitan

    上のお子さんがいらっしゃってワンオペだとソワソワのレベルが違いますね💦
    陣痛タクシー、私も2つ登録しました!
    車両が出払ってたら来れないかも…とか言われて不安ですが😥
    やっぱり今のうちにのんびりしておくのも貴重な時間ですよね♪

    • 7月24日
みーな

私も予定日まで25日となり、臨月の初マタです😁

未婚のシングルマザーなので、これを機に実家に住まいを変え、実家で制約は多少あるものの楽しく過ごしてます。

両親は離婚していて母と祖母と3人で暮らしてますが、父も家が近いので顔出しによくうちの家に来ます。

姉も結婚して近くに住まいがあるので、たまに会いに来てくれます。

初めての妊娠、出産でわからないことばかりで不安は確かにありますが

家族と毎日楽しい話をしたり愛犬も(当然ですが)実家に連れて帰ってきてるので、戯れたり毎朝運動がてら犬の散歩したりと楽しく過ごしてます😊

母は仕事の時は夕飯を作ることが厳しいので、私が炊事は担当して

美味しいと言ってもらえるご飯を作って食卓を囲んでゆったーりのんびりと過ごしてます😃
お互い初マタ同士、出産育児頑張りましょうね✨答えになってなくてすみません💧

  • saitan

    saitan

    ご家族と楽しく過ごされているのが伝わってきました✨
    私はほぼ1日誰とも話さない日があったりするので羨ましいです…!
    すずさんのように、不安があっても心穏やかに過ごせるのが1番良いんだろうなぁと思いました!!
    初マタだと分からないことだらけですもんね💦
    お互い頑張りましょうー!

    • 7月24日
ヌーピー

私も予定日が8/21の初マタです♡
里帰りも手伝ってくれる人もいないので、不安ですが赤ちゃんに会えるのだけを励みにしてます🤭💕
まだ入院準備も産後の必要なものも全部揃えてないので、そろそろやらなきゃと焦ってます!笑
旦那がそばにいるときに陣痛来てほしいですね💦

  • saitan

    saitan

    予定日も産後の環境も同じですね😆✨
    私もまだ産後の準備が終わっていなくて💦
    今週末で何とかしようと思っていますが、それも不安です😂
    陣痛のタイミングは赤ちゃんが決めるんでしょうけど、本当、旦那がいる時にお願いしたいですよね…!!

    • 7月24日
Ichan❤︎mama

私は8/22予定日の初産婦です🌼

同じく自宅安静で家に愛犬とほぼ2人きりです(笑)
37週までお腹にいてもらいたいので
家事はしてません😂
今は実家に旦那と住んでるので実母か旦那に任せてます😂

あと少しで多分解除されると思うので動けなかった分ゆっくりでも恩返ししたいなと思ってます☺️

それにしても陣痛が怖すぎてやばいですよね😭💦

  • saitan

    saitan

    予定日近いですし安静も一緒ですね😆✨
    私も同じく、安静解除が待ち遠しいです…出来れば生産期まで頑張って欲しいですもんね!
    これから検診に行くのでドキドキしてます💦
    家事してくれる家族に感謝ですよね😊
    陣痛、本当に怖いですよね…今から痛みに恐怖!!

    • 7月25日
  • Ichan❤︎mama

    Ichan❤︎mama


    切迫ですか?💦
    今日で解除になればいいですね☺️

    お互いもう少し頑張りましょう💞

    • 7月25日
  • saitan

    saitan

    ありがとうございます😊
    切迫なんですが、安静解除には至りませんでしたが薬の量が減りました!
    生産期まで頑張りましょう✨

    • 7月25日
アロママ

はじめまして(^^)二人目妊娠中で38週に予定帝王切開の予定です!臨月に突入して、色々と不安になりますよね💦私も考え過ぎて眠れないです(笑)でも、可愛い赤ちゃんの姿とか想像してると楽しみになってきました♡まだ、不安と恐怖はありますが、可愛い赤ちゃんにもうすぐ会える!と思って、少し肩の力を抜いて気楽に♪お互い頑張りましょうね😭💕

  • saitan

    saitan

    はじめまして!
    病院で経産婦さんのお話を伺うこともあるんですが、やっぱり出産は何度体験しても怖いそうですね💦
    でも可愛い赤ちゃんに会えるのは何物にも変えがたいから頑張らないとですね😆✨
    眠れなかったり辛いですが、もう少しなので気楽に頑張りましょう!!

    • 7月25日
あこ

私も36週の初マタです🤭
34週入る前に里帰りして実家の友達と会ったりしたかったんだけど、赤ちゃんが小さくて二週間前から自宅安静令出ております…(´-﹏-`;)
週に3日は母も仕事で家を空けているので、半分は実家の愛犬とゴロゴロしてます…
私は日中本を読んで暇つぶししてます🤓
でも一人でいると、ついついネット見たりして、出産の不安とかあると色々調べたり、胸のモヤモヤが大きくなりますよね…
私の場合、悩みとか不安は、経産婦の友達に連絡して、アドバイス貰うようにしてます!後ろ向きなアドバイスする人なんていないし、皆もおなじ経験してるので結構話聞いてると私は落ち着けます☺️
実はこれが結構使えて、これは全く使わなかった、とか、そういう情報交換もしたりして、産後に向けての下準備を今は楽しむようにしてます!

お互いあと少しのゴロゴロタイム、有意義に過ごせるといいですね😘

  • saitan

    saitan

    里帰りされてるんですね😊
    わかります〜安静中って動けないから手が携帯にのびて検索→不安になる…の繰り返しですよね💦
    お友達にお話聞くの良いですね!!
    私もどうせ携帯いじるなら友達ママに連絡してみます😆
    貴重な残りのゴロゴロタイム、楽しみましょう😊✨

    • 7月25日
mamama

私も里帰りしないので、家事や育児 どうしようと毎日不安です😥💦
赤ちゃんのお世話、最初は色々心配ですよね😭
お風呂だけでも旦那さんにしてもらえればだいぶ楽だとは思いますが、最初は気を張り過ぎてそれだけでしんどかったのをめっちゃ覚えてます。

私は幸い安静指示などはないので、毎日上の子と一日中出かけてます。
歩き過ぎなのかむくんで夜中中足がつって寝れないですが、出産後は外出出来ないので今のうちにたくさん遊んであげたいなと思ってます。

  • saitan

    saitan

    上のお子さんいらっしゃるんですね〜😊
    産後は出かけられないし、確かに今のうちに遊んであげないとですね✨
    2人目以降はそうした悩みも増えるとは…!
    お風呂、私も旦那さんに手伝ってもらえたら良いなぁと思います😆
    そういえば私も今朝、足がつって辛かったです…この辛さもあと少しですかね!?

    • 7月25日
しの

予定日8月19日の初マタです。
わたしも里帰りしないので、産後は不安だらけです😂
友達に、なるようになるから大丈夫と励ましてもらってます😂
義実家の方では、里帰りしないことを大騒ぎしてるみたいです…(笑)
安静指示はありませんが、家事を一通りしたら飼い猫とのんびりしてます😼
一緒にがんばりましょう😊

  • saitan

    saitan

    予定日近いですね😆✨
    私もさっき、友達に励ましてもらってました(笑)
    しのさんの義実家の方ではものすごく楽しみにしてたんでしょうね…私も近距離別居の義実家の手伝いを断っちゃったんで、どう思われてるのか不安です💦
    まだまだ暑いですし、猫ちゃんとのんびりまったり過ごしましょう!!

    • 7月25日
ちょうちょ。

7月24日から臨月ですか?
私も同じです!

自宅安静は辛いですね。。

私は特にはなにも言われてなく、とりあえず1.2時間歩いてと言われてるので、買い物がてら室内を1時間ぐらい歩いてます。

しかも臨月に入ったのにまだあまり準備してないので、そっちを考えてしまってます(笑)
あとは、まだ名前も決まってなくて、悩んでます(T_T)←やること遅すぎる。。
saitanさんは決まってるんですか?

あ、ちなみに私もsaitanさんと同じように、無事産むことができるのかな?とか産んだあともお世話できるかな?て心配になったりします。。
初めてのことなので、とてもわかります!!

  • saitan

    saitan

    7/24からです〜!一緒ですね😆✨
    気持ち共有できて嬉しいです!!
    私も準備は完璧じゃなくて焦ってます💦
    名前も女の子のは考えたんですが、女の子確定ってまだ言ってもらえてないので男の子だった場合はどうしようかと(笑)
    男の子の名前、難しくないですか!?
    暑いですし、買い物の時に室内歩くの良いですね✨
    もう少し頑張りましょう〜!

    • 7月26日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    焦りますよね。。
    インスタとか見ると私より予定日が遅い人でも皆さん用意周到な感じで、そういうのを見ると焦ります。。

    女の子確定とは言われてないんですね(´・ω・`)
    確かに女の子は結構早く決まるってききますね!
    男の子、、ほんと難しいです。
    旦那とも相談して、これにしよう!と思ったら、旦那の親に毎回だめだしされて、、(T_T)
    全然決まらないんです。。←愚痴になってしまってすいません。

    • 7月26日
  • saitan

    saitan

    準備早い人は早いですもんね💦
    私は最低限の準備しといて、後から買い足せば良いかな〜くらいの気持ちでしたが、他の人と比べると焦ります(笑)
    名前、ご両親に相談されてるんですね!
    ダメ出しされるときつい…😢
    うちは旦那の意向で誰にも名前のこと相談してません💦
    「他の人に何か言われたら変えるの?ここまで悩んで考えて愛着あるのに変えないでしょ」と。
    キラキラネームとかは避けてるつもりですが、他の人から見たらどう感じるのか私は気にしてます←私も愚痴になっちゃいました(笑)

    • 7月26日
  • ちょうちょ。

    ちょうちょ。


    確かに、足りなければ、あとから買い足せばいいですね!
    気持ちが楽になりました♡

    私の親は全く反対しないのですが、旦那の親にダメ出しくらいます。。
    けど、これについては昨日解決し、晴れて名前が決定しました♡
    お話きいていただけてありがとうございました!
    確かに周りの人からみたらどう思われるか気になりますよね。。
    でも自分たちが気に入った名前ならきっと後悔はしないと思うので、いいと思います♪

    • 7月27日
  • saitan

    saitan

    名前決定、おめでとうございます😆✨
    いえいえこちらこそお話聞いて頂いてありがとうございます!!
    私もよく考えてみたら、自分達が考えた名前はもうしっくりきちゃってるのでもう変えないだろうな〜と改めて思いました😂

    • 7月27日
みぃ

8/19予定の初産です!
この時期の臨月は暑さで厳しくて、もうこの時期はやめよう、、と心で思う毎日です。笑
私は、実家が近いのもあり里帰りもなにもないです!
最近は、毎朝夕の散歩と週一ヨガと、買い物で身体動かして過ごしています!産前やりたいことやって、会いたい人に会ってます!
少しでも何かあると検索魔になりますが、人それぞれだし!と参考程度にしてます!あとは、出産レポを読みまくりイメトレしてます!笑
まだまだ暑い時期も続きますし、体調整えて、頑張りましょう♡

  • saitan

    saitan

    本当、この時期に臨月はつらいですよねー😂
    しかも災害級の暑さという…!
    みぃさん、すごく充実した生活ですね!!
    身体動かしてるところも、前向きなところも見習いたいです✨
    というか見習わないと💦
    初産同士、予定日も近いですしお互い頑張りましょう〜!!

    • 7月27日
うまうま!

今日から臨月です😃🙌🏼
夫の連れ子が2人今夏休みなので朝からご飯食べさせ、家事して、昼ごはん作り昼からは好きなこと(赤ちゃん用品縫ったり、ゲームしたり)して過ごしてます👍🏻
あとは赤ちゃんの準備や、出産したらお掃除もままならなくなりそうなので掃除したり。。
必要であれば買い物行ったりしますが自転車はもう乗れないので近所をお散歩程度か車で買い出しです🚗💨
ゆっくりしたいですがそうも行かないので夜にはクタクタで眠たくなっちゃいます😴😴😴

  • saitan

    saitan

    臨月突入ですね😆✨
    お子様がいらっしゃると格段に忙しさが変わりますよね…!
    妊娠中に関わらず、いつもお疲れ様です😊
    ただでさえ臨月って眠くなるらしいですし、のんびりできる時にゆっくり休んでくださいね✨
    赤ちゃん用品といえば私も昨日、ベビーシューズ編んでみました!
    今から自作のグッズ増えると楽しみが増しますね♪

    • 7月28日
ひとみん

今日から36週に入りました😊
私も自宅安静で、里帰りはしてますが両親共働いてるので日中は家に1人です。犬がいますが、ずっと寝てます笑

私は心配性なんですが、出産、子育てはもうわからなすぎて逆に何も考えてません😅
もっと先のことばっかり考えてます💨
お宮参りの写真どこで撮ろうとか、里帰りから自宅に帰るとき義実家寄るのかなとか😂
とりあえず安静解除になるので、来週からちょっと出掛けようかなと思ってます!

  • saitan

    saitan

    自宅安静、一緒ですね✨
    私は火曜日から37週で張り止めの薬もやめるので、やっとここまで来たなと…長かったですよね💦
    先のこと考えちゃうの分かります〜!!
    私もお宮参りとか離乳食の心配してたら、子供のいる友人に笑われました(笑)
    安静解除になったら今と逆で「動け!」って言われるんでしょうけど、お互い頑張りましょう😆

    • 7月29日
ちい

すごくわかります😭
今週に入ってよく寝るようになりました。ひたすら眠いんです。
名前はとりあえず決まりましたので、出産について考えています。
なぜか最近出産についての情報ばかり目について、旦那とドライブ中に破水とか😭😭おかけで、何もなければ怖すぎて市内に留めてます。

でも、考えてもその通りにいかないのが人生なので楽しいことを考えましょう(*゚∀゚*)


お互いに頑張りましょう(*゚∀゚*)

  • saitan

    saitan

    いろいろ考えちゃいますよね〜💦
    私も破水怖いです😭
    外出中になっても怖いし、気付かなかったらどうしようとか…!
    ちいさんのおっしゃる通り、思い通りにいかないものとしてゆるーく構えてるくらいがいいかもですね(*´艸`*)
    名前も決まってるとのことで、お互いあとは残りのマタニティライフ楽しみましょう!!✨

    • 7月30日
煌音

私も、今極力安静にしてます❗NSTでお腹の張りがあり、あまり無理しないようにと言われてるんですが、息子が体調悪くて保育園行けてないので私が観てます!暑いしダルいし流石に動くの辛いですよね

  • saitan

    saitan

    お子さんいらっしゃると安静にしてるのも難しいですよね…!
    本当、暑いの辛いですよね…
    この暑さは妊婦さんにもお子さんにも辛いですから、早く涼しくなって欲しいですよね(数ヶ月先だと思いますが💦)
    37週に入っちゃえば安静解除されるでしょうし、それまで頑張りましょう!!

    • 7月30日
みい

私も一人目のときは家事や、やることをしたらひたすらぐうたらしてました!!(笑)
用事があるときはたくさん歩いたりもしたせいか、37週3日で破水して37週5日で生まれました✨
里帰りも、周りの手伝いも同じくなかったですがなんとか育児できましたよ(^^)
1人目は全てが初めてのことでてんやわんやになると思いますがご主人の協力があれば大丈夫です☺️👏


今は2人目ということで日中眠くても子供あいてにしなきゃでなかなか寝れないし、自分の時間もあまり取れませんが2人目産まれたらたらもっと大変なんだろうなーとそっちが怖くて...😂(笑)
でも、きっと我が子はとっても可愛いのでお互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
今は思う存分のんびり過ごして下さい✨

  • saitan

    saitan

    楽しみが近づいてきましたね〜😆
    たくさん歩くとお産も早まるんですね✨
    なかなか産まれなくてヤキモキしたら(安静解除されてからですが)試してみようと思います!
    確かにお子さんが1人か2人かって大きな違いが…でも可愛さもきっと2倍ですね❤️
    産後の家事は旦那にも協力してもらって何とかなると信じて、もう少しのんびり楽しみます!

    • 7月30日
ちゃんこ

はじめまして😊
初産36週のものです!

わたしは胎盤の劣化が進んでいるため予定日までお腹にいると赤ちゃんが苦しくなってしまうとのことで、13日の週に生まれてきてくれるといいね〜と主治医には言われていて、ソワソワしてます😂

初めてのことばかりで、1人でいると余計に考えて不安が募りますよね。でも投稿およびコメントを拝読させて頂き、同じ境遇の方がこんなにもみえることに安堵しました😢✨素敵なご質問コーナーを設けてくださりありがとうございます。

「動いてね」と言われてもどのくらい運動すればいいのかわからないし、「家事する程度ならいいよ」と言われてもちょっとした床掃除は大丈夫なのかとか...何でもかんでもわからなくて怖いですよね😱💦

わたしも現在は主人と2人暮らしです。今夜は主人が泊まり勤務なので夜いません😖🌀こうゆう日が1番不安になっちゃいます😂💦

お互い、ぼちぼち、のんびり、温かい気持ちで陣痛(♡赤ちゃんからの初めての逢いたいよのメッセージ♡)を迎えられますように😌🙏💓

  • saitan

    saitan

    はじめまして😆✨
    いえいえ、私も皆さんの温かいコメントを頂けて本当に励まされてます!
    もちろんちゃんこさんのコメントにも✨
    13日の週っていうと本当にもうすぐだからドキドキですね…!
    私も先週に今週末くらいでもおかしくないな〜って言われてドキドキしてます😂
    同じく家事レベルならOKもらいましたが、私は料理とか洗濯物たたむくらいしかしてないです(本当どこまでしていいか分からないですよね!)
    今晩はお一人で不安でしょうけど、出来るだけリラックスして過ごせますように✨
    もう少しお互い頑張りましょう!

    • 8月2日
ゆうこ

昨日から臨月入りました!
予定日は8月30日です!
なんかしとくことないのかな!?
と毎日そわそわです(笑)
ナプキン買い足したり、入院中に拭きたくなるかもとサラサラシート買ってみたり(笑)

野菜が高くなってるからエコメニューを検索してみたり。
明日は陣痛中にCD流せるからねーと言われているので好きな音楽ばっかりのCDを作っておこうかなーと思っていたり(笑)

無駄にそわそわなので意味不明な買い物とかも多いですが肝心の新生児オムツとおしりふきはまだ買ってません(笑)

  • saitan

    saitan

    臨月入るとソワソワしますよね😆
    私は1週間ソワソワしてたら疲れてきました(笑)
    オムツとかは入院中でも買うの間に合うって聞きました(私は病院で使ってるの見てから買おうかと💡)
    エコメニューとか陣痛中の音楽まで考えてるなんてすごいです!!
    私もゆうこさんを見習って今日は陣痛中のCD作ってみようと思います😆

    • 8月3日
8700.

あたしの初めての時は
ソワソワしてました!
でもいつかは産まれるので
今のうちに美容院に行ったり
好きなご飯屋さんに行ったり
するのおススメです!
なるようになります😂
2人目ですが楽しみで
ワクワクして過ごしてます☺️

  • saitan

    saitan

    先輩ママさんのコメント頼もしいです✨
    なるようになる、って思わないと結構疲れちゃいますもんね💦
    私は心配して早めに美容院行っちゃったので少し後悔してます(笑)
    なるべく今のうちに食べたいもの食べておこうと思います!!
    はなちさんのように私もワクワクする余裕もてるようにしないと😂

    • 8月3日