※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんがいる方への質問です。家の中での赤ちゃんの過ごし方や、家事中の対応について相談しています。赤ちゃんが後追い真っ只中で、テレビやスマホを見せずに遊ぶ方法について悩んでいます。お風呂での水遊びも苦手なようです。

1歳未満のまだ伝い歩きもままならない赤ちゃんがいる方に質問です。
我が家は車社会の土地に住んでいながら私の分の車がありません。駅や支援センターまでは徒歩30分かかり、この気温では外出不可です…😂

みなさんはお家の中で赤ちゃんと何していますか?
家事している間はお子さんは何していますか?

今は後追い真っ只中で娘に常に監視されてます(´・ω・`;)昼寝もほとんどしないので、遊んであげるにも時間繋ぐのがつらいです😭
2歳まではテレビやスマホを見せるなって書いてある冊子があり、それを実行してると本当に毎日時間が長くて😑

ちなみにお風呂での水遊びも泣いてダメです(ノд`)

コメント

私はペーパーなので怖くて乗れず同じような感じです😵
私は家の前がバス停なのでバスで街中に出て百貨店のキッズスペースでよく遊ばせてます✨
支援センターはアクセスが悪いので頻繁じゃないですが、行く時はタクシー使ってます。病院もタクシーです🚕
うちの子はテレビ興味なさそうなので、暑くなってからはおもちゃ結構買っちゃってます…

• あき

あき

うちの目の前もバス停ですが、3時間に1本しかないのでタイミング良く行けても、帰りを考えるとぐずってもすぐ帰れないし…となかなかチャレンジ出来ません😭笑

意を決して乗った時ありましたが、バスの乗り降りとバスの中で倒れないようにベビーカー持ちつつ立っているの大変ですよね…まぐさん、凄いです💦一応B型ベビーカー購入検討中ですが…。

やっぱりアクセス悪いとなるとタクシーしかありませんね😖
    娘を病院までタクシー使おうかなって夫に言ったら前にチクチク言われたので、使いにくくなってしまってます(・∀・;)

おもちゃが現実的ですかね…😂
    今のおもちゃ飽きちゃってるみたいなので、私もつい買いたくなってしまいます笑

• 7月24日

退会ユーザー

帰りな事考えると大変ですよね😓何度かぐずってバス乗せれずタクシーで帰った事あります…気にしない人は乗れるんでしょうけどなかなかですよね(>_<)
    私はいつも抱っこ紐で行ってます✨乗るの15分位で本数もまぁまぁあるのでなんとか…
    本当は運転練習するのがいいんでしょうけど。。笑
    タクシーは旦那に言ってません😀

最近あんぱんまんが分かったのであんぱんまんの本とかぬいぐるみ的なのあちこち置いとくとあんぱんまん‼︎😲って一人で探して遊んでます^ ^

• 7月24日
  • あき

あき

お返事遅くなりすみません💦
    泣いてたりするとなかなか焦らずに公共の乗り物に乗るなんてできませんよね😖
    確かに抱っこ紐ならぐずぐず率も減るし確実かも…
    でも荷物たくさんだと抱っこ紐だけじゃ辛いかなって思って、私はなかなか行動に移せません😂
    びびりすぎですよね…笑

運転の練習って怖いですよね😅
    私も最初の5年ほど運転してなかったのでよくわかります🌀

やっぱりおもちゃと本、買っちゃおうかなー…笑

• 7月29日
ママリ

ペーパードライバー&軽いつわりでずっと引きこもってます✨
家事したいとき、私がゆっくりしたいときは録画ずっと見せてます😅
基本おもちゃで遊んだり絵本やチラシめくったり、一人遊びをぼちぼちしてます。おもちゃ常にいっぱい出してます。
テレビやおもちゃに飽きたり寂しくなるとメソメソしながらしがみついてくるので、後追いみたいになったら歌遊び手遊びなどのスキンシップ遊びします😊
落ち着いたらまたおもちゃゾーンにぽいっとしてます😅

• あき

あき

一人遊び上手なお子さんなんですね!
    うちはおもちゃ全部出してあるのに飽きたのか、すぐこっちに来て泣くので困ってます…
    早く一人遊び上手になってほしい…💦

• 7月24日

私も8ヶ月の子どもがいます。
車はありますが、私は運転できず💦
支援センターは、わざわざ隣駅いかなきゃいけなくて面倒なのと暑すぎて…

基本一人で遊ばせています。
後追いはあるので、監視されてるお気持ちわかります。しかも遊んでると思って、コーヒー飲むかー!と飲んでるとじーっとみられていたり、なんだか落ち着かないです。笑

絵本読んだり、朝か夕方どちらかだけいないいないばぁ!とかお母さんと一緒見せちゃっています。スマホは見せません。

後はわたしがゴロゴロしているとのっかってきたり、つかまり立ちするので適当にしています💦

• あき

あき

コメント遅くなりすみません😖
    8ヶ月はやっぱり後追いがMAXな時期なだけありますよね…
    そうそう、コーヒー入れようかなって椅子から立ち上がったりすると目が合います😑笑

いないいないばあやおかあさんといっしょは見せると確かに楽になるんで、夕飯用意中は見せちゃおうかなって悩んじゃいます😅

• 7月29日