※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが、退院後に少し体重が減ってしまい、病院へ行くことになりました。母乳は飲んでいるが、夜泣きもなく、2時間おきに起こして授乳させたいけど起きない状況です。同じ経験の方いますか?

生後一週間の赤ちゃんについてです。

昨日退院したのですが赤ちゃんが生まれた時よりほんの少し体重が減ってしまい明後日にまた念のため病院へ来るよう言われました。

ミルクや母乳を飲まないということはなく。ですが夜泣きもしないで母乳を2時間おきにあげたいのに起こさないとなくらいです💦

同じようなかたいらっしゃいますか??

コメント

めいしゃん

退院時は最大500g近く減ることもあるけど平気だよ、そのあとちゃんと増えれば、ってわたしは言われましたが💦

  • やよい

    やよい

    そうなんですね💦
    じゃあその病院の方針?とかなんでしょうか(>_<)?

    • 7月24日
さ

うちも母乳が足りず退院日には少し減ってました💦
2週間後にフォロー外来で診てもらい、順調に増えてたので大丈夫でした!

おはし

浮腫が取れるので1割ほど体重が減るのは普通だと私は言われましたが、病院によるんですかね?😳
あとはまだ黄疸が出ていたりすると、赤ちゃん的には身体がかったるいみたいですよ。大人で言えば高めの微熱が続いてるみたいな感じらしいです。
うちも息子の時に黄疸強かったので、生後2週間くらいはなかなか泣かず、飲ませても一回量が少なく結局毎回寝落ちしていまい、昼間もひたすら寝ていました👶🏼

  • やよい

    やよい

    母乳外来で予約を取るよう言われたので方針なのかな?とあまり重く考えずいこうと思います(*^^*)

    • 7月24日
hanechi

私は退院時より3日後にはかったら100gほど減っていましたがそれから一週間後には退院時より200g増えてました。その時の子どもの状況でけっこう変わるからって助産師さんに言われました!授乳後やうんち、おしっこ後などではだいぶ体重変わりますよ!

どんぐり

先月生まれた息子は、出生体重よりも200g減って退院しました〜!退院後3日目にも体重チェックへ行き、さらに100g減っていました💦💦その後1週間後に体重チェックへ行き、やっと出生体重より100g増えたという感じです。

予定日より1ヶ月弱早く生まれ、母乳やミルクを飲んでいても疲れて眠ってしまう事が多かったです。しかし、体重を増やさないといけなかったので、母乳は片乳3分ずつにして、ミルクを足してました!ミルクも普通の哺乳瓶の乳首では疲れてしまうので、ネットで低出生児用の、吸えば簡単に出てくるものを使っていました!この頃は3時間ごとに起こして授乳していました。

一ヶ月健診では体重も1kg以上増え、哺乳瓶も普通の市販されているもので飲めるようになりました。