※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、熱や咳が心配。熱が下がらない場合は受診する予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問させてください!
生後4ヶ月で、昨日の朝3回目の予防接種を受けました!
夕方から発熱で受診すると副反応だろうと。
夜寝る前はもらった座薬をさして一旦熱も下がったのですが、今朝また38.1度まで上がってました。
熱さまシートをしてすぐ寝てしまったので、起きてまだ熱があるようなら座薬をさすつもりなのですが…
普段はないのですが、昨日からたまに咳をします!常にではなく、起きがけや寝返りのときなんですが、それも副反応の一種なんでしょうか?
明日になっても熱が下がらないようなら受診するように言われているので、その時に相談しようとは思うのですが、心配になってしまい💦
同じようなご経験のある方、教えてください!
長々と失礼しました(;o;)

コメント

かちん

乾燥して咳が出ているのか夏風邪も併用したのかって感じですかね?

ぐったりしている、水分とれない、グズグズが酷い以外は高熱だからといってむやみやたら座薬しない方が良いです。
逆に治るのが遅くなります😅💦

• こたろう

こたろう

早々のご回答ありがとうございます!!
    やはり熱で体がだるいのか、朝起きてからもよく寝てます😥
    グズグズはいつもよりないくらいで、おっぱいもしっかり飲んでくれました!
    今測ったら37.6度でした💦
    「38.5度以上で」って書いてあるのにも理由があるんですもんね!
    薬剤師さんには、それくらいの熱がなくても辛そうだったら入れてと言われたのですが、様子見た方がいいですかね?
    先輩ママのご意見が一番頼りです😭❤️

• 7月24日
  • かちん

かちん

眠れていたり
    水分もとれているそうですし
    本人が辛そう出なければ
    座薬は入れず冷やしたりで様子見で良いと思います。

辛いと眠たくても寝れなくてグズグズが酷くなります💦

• 7月24日
  • こたろう

こたろう

昨日も夜寝てから朝までぐっすりで、ちゃんと飲みもよかったです✨
    朝寝から起きた息子、なんとなくちょっと元気取り戻した感じです😭👍
    冷えピタ脇に貼ってるので様子見てまた熱測ってみます!
    的確なアドバイスありがとうございました💕

• 7月24日
りさきち

私は先月副反応で熱が出ました😰
とりあえず脇と足の付け根を冷やして薄着にして、母乳はふつうに飲んでくれていたのでこまめにあげていました。

次の日ちょっとのお熱だったので様子見にしました。
なんだかんだ3日目には治りましたよー!病院に行くか悩みましたが行かずに済みました!

• こたろう

こたろう

ご回答ありがとうございます!!
    同じ月齢ですねっ😁
    ご自身でしっかり対処されてすごいです😭✨
    ピークよりは熱も下がって、母乳の飲みもしっかりしてるのでしっかり様子見てあげたいと思います!
    ありがとうございました💕

• 7月24日
  • りさきち

りさきち

ほんとだー!うちは21日で4ヶ月になりました💓
    一応#8000に電話して対処を聞いたのと父親が消防士なので聞いたら全然大丈夫と言われたんです😂
    よかったですね😭💓
    お大事にしてください( ᷇࿀ ᷆ )

• 7月24日
  • こたろう

こたろう

うちは10日で4ヶ月になりました😁✨
    それはなんとも心強い!
    わたしも今回で少しは心構えができた気がします笑
    脇の下と股を冷やして今は37.2度です👍まだ平熱とまではいきませんが、本人もちょっと調子取り戻してきたみたいでホッとしてます😂

• 7月24日
  • りさきち

りさきち

おおー!ほんと近いですね💓
    よかったです😭♥️
    とんでもないです〜✨

• 7月25日
minori

赤ちゃんは私たち大人より体温高いので、38.5くらいまでは様子見だと聞きます。咳は気になりますが、我が子も起きたばかりとかの時に咳しますよ。最初はあれ?って心配しましたが、元気なので最近は気にせず。たまに口呼吸したりしているので喉がイガイガするのかもって。

• こたろう

こたろう

いただいた座薬の袋にも38.5度以上で使用って書いてありました!
    咳も常にではなく寝起きなどが多いのでこのまま様子みることにします😮👍

• 7月24日
わか

2回目と3回目熱がでました。
夜中に38.5まで上がりましたが、ミルクもぐったりもしていなかったので
様子を見ました
1時間後2時間後 こまめに熱を計ったりしてお昼には
下がっていたので、たぶん副反応でした( >_[・])
最近暑さもあるので、赤ちゃんすぐ体温上がって焦りますが😭
1時間後に下がってたりとか、あるのでこまめに計ると安心できます。
とりあえず、熱が出たら脇や足首を冷やすのがよいみたいです
熱冷まシート 熱は下げないみたいです。冷やすにはよいかもですが( ๑´•ω•๑)
看護師さんは、副反応で注射痕が赤く腫れてたりしたら
その部分を冷やしてあげると本人は気持ちいいかも〜と言っていました!😊
坐薬はまだ使った事ないです🙇‍♂️

• こたろう

こたろう

わたしは今回3回目で初めてでした😭
    これまた月齢近くてちょっと嬉しい😆🎵
    当日の昨日はびっくりするくらい体が熱くて体温も39度を超えていたため座薬をさしました!
    今朝も38度台でしたが、脇と股を冷やしてなんとか今は37.2度まで落ち着きました✨
    本人も若干辛さが取れたのか声や笑顔もいつもの感じを取り戻してきました😍✨
    貴重なご意見ありがとうございました💕

• 7月24日
  • わか

わか

身体 熱くなってると怖いですよね😭
    39度はアタフタしちゃいますね(((( ゚Д゚))))
    坊ちゃん よく頑張りました😊♡
    下がって、良かったです
    お二人ともゆっくり休んで下さい!

• 7月25日
  • こたろう

こたろう

ホントすべてが初めてで辛そうな息子をみるのはかーちゃん心がもちませんね😁笑
    今朝は平熱まで下がり、いつも通りの元気くんに復活してました💕
    あたたかいお言葉ありがとうございました!!

• 7月25日