※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

16wの初マタです。お腹の張りについて相談です。張りは痛みはなく、頻度は1〜2日に1回程度。よく赤ちゃんが動くため、お腹をポンポンし続けていると、張ることがあります。これは問題ないでしょうか?不安です。

妊娠16wの初マタです♡いつもありがとうございます><

お腹の張りについてです!

お腹は気付くと張ってたりよこになってると、ぐぐぐぐ〜ってきて張ったりします。
ですが張ってても気付いてるうちでは痛かったりしたことがありません。
張る頻度は1日、2日に1回くらいです。

たまにチクチクしたり、なんか鈍く痛くなったりしますが張ってません。妊娠してるからの痛みだな〜と思って特に気にしてないです。
横になってるときに張るのですがすぐなおってます。
これは特に問題はないですよね?

それと、よくぽこぽこっと動いてくれるので、よくたたくと返事をしてくれる時があるみたく聞くので、習慣にしようと思い気付いたらぽんぽんしてます。

今さっきに、仰向けになっていたら左側ちょいした側で、ぽこっと動いてくれたのでぽんっとしたら、またぽこっとしてくれて嬉しくなったのですが、その直後、ぐぐぐ〜ってしてきて触ったら丁度ぽんぽんしてた場所が張りました(இɷஇ )

本当に軽くのぽんぽんですが良くないのでしょうか?右側も触りましたが張ってないみたいで普通でした><
それもすぐおさまったのですが…

実はお腹の赤ちゃんがこっち側に寄っただけかな?とか思ったのですがどうなんでしょうか?

初めての妊娠でまだまだ分からないことや、不安なことばかりです><

コメント

あいうえお

うちもよく軽くぽんぽんって
やってたけど気づいたら
自然とさすってました(^∀^)
思いっきり足が飛びててた時は
指で押し返したら他のとこから
飛び出てきて楽しかったです(笑)

ぴぴ

投稿を読むかぎり張りのようですが、1日や2日に1回くらいであれば生理的な張りだなので問題ないとは思います^ ^

ただ、16wということですし今の段階で張りがどんどん増えてくるようでしたら病院で張り止めとかもらったほうが良いと思いますよ?

ちなみに私は22w〜から張りが分かるようになり、24wに張りがものすごく増えて切迫早産となり入院しました(^_^;)

張ったら横になって休むようにしてみてください^ ^

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます♡

私も最初はさすってたんですけど最近はぽこぽこしてくれて、ぽんぽんとするとたまたまだと思うんですが、ぽんぽんした後にぽこっとしてくれるのが嬉しくて…ww

にこ( ´ u ` )

途中でおくっちゃいました><

やっぱり足とかだしたりするんですね!!
初めて聞きました!
私もそうやってやりたいです><♡

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます♡

現段階では特になにもないんですねʕ•͡-•ʔ!

そうなんですか><
気をつけます!!ぐぐぐ〜っときて特に痛くないので大丈夫だと思ってました?

そうなんですね…大変ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

入院だとお金がかかりそうで心配です(இɷஇ )…

いつも横になっていて、ぼーっとしてたら張ってくるんですよね…すぐおさまるのですが…

張ったら特に慎重になるようにします(´・ω・`)!

ぴぴ

ちなみに…必ずしも現段階で大丈夫かどうかは一概に言えないので、ご心配でしたら病院に電話してみても良いと思いますよ^ ^♡