※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

35週の妊娠中で、母が亡くなり不安で検診に行くのが辛い。医師の対応が高圧的で質問もできず、母親になる不安もある。吐き出し口がなくてこちらに投稿しました。

初めて投稿します。どうにも不安で誰かに話を聞いてもらいたくて投稿します。長々とすいません。

現在35週ですが、今月の頭に実母が癌で亡くなりました。
孫の誕生を楽しみにしてたのですがちょっと間に合いませんでした。
妊娠中の事とか子育ての事を気軽に聞ける人を失い、毎晩不安に押しつぶされそうになり泣いてばかりいます。

妊婦検診では母子ともに異常はないのですが、医師との問診の時は体重増加で毎回怒られます。
自分の管理が悪いので、それを怒られるのは当然のことなのですが、その言い方がすごく高圧的というか…私自身の全てを否定されるような言い方というか…
とにかく毎回憂鬱な気持ちで検診を受けています。

助産師さんは皆いい人で、医師の問診ではなく、助産師さんとの問診の時は質問したり不安な事を聞いたりしてるのですが、母が亡くなって以降、医師との問診しかなく、質問も不安を聞いてもらうことも出来ません。
淡々と体重増加で怒られた後に冷たい感じで「んで?質問ある?」と言われるので「無いです」としか言えません…

正直、去年の秋に母が余命宣告を受けたから、旦那と話し合い母に孫の顔を見せてあげたい!という思いから子作りしました。(母の周りの友人達が孫ラッシュだったので…)
なので生まれてからちゃんと自分が母親になれるのかも不安です…もちろん子供は欲しいと思っていましたが、仕事もこれからキャリアアップだねと上司から期待されてた時期でもあったので、もう少し仕事をしたかったというのもあります。

長々と言いたい事をすいません…でも吐き出し口もなかったので、こちらを使わせていただきました。

コメント

久しぶりのママリ

大変でしたね、、😭
特にお母様ですし妊娠中は精神的にくるものがありますよね…

わたしも母を小学生の頃に亡くし
また妊娠中祖母を亡くしました。。
立場は違うけれど、、妊娠中大切な人を亡くすとかなりダメージが大きいです…

ですが、、葬儀業者の方に言われたことは大切な人を妊娠中に亡くすと赤ちゃんが身代わりとなってその命を引き継ぐんだよ、、といってました。。
わたしの祖母もひ孫に会えるのをいつも楽しみにしてました。
もしかしたらお空で娘の命と祖母の命を引き換えてわたしの元に生まれてきてくれたのかな?なんておもいながら日々すごしてます。

きっとお母様もお空で赤ちゃん生まれるのを今か今かと楽しみにしてますよ!!気持ち的にすぐには立ち直れないかと思いますが、、赤ちゃん生まれれば悲しかったことを忙しくて吹っ飛びます。赤ちゃん産まれたら報告してあげるとお母様喜ぶと思いますよ✨

• まる

まる

ありがとうございます!
    葬儀社の方の言葉素敵ですね…
    空で見てると思うので上を向いて頑張ってみます!

• 7月24日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

お互い頑張りましょうね☺️!
    育児や妊娠中の不安とかあったら
    ママリで質問すると色々悩みが解決できますよ☺️

わたしもコメントしたり
    投稿読んだりいつも暇潰しに
    みてます☺️

• 7月24日
  • まる

まる

頑張ります!
    ママリ見るの日課になりそうです✨

• 7月24日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わたしも毎日日課になってます☺️
    為になることも多いし
    色々面白いですよ~🌠

ぜひ活用してみてください🙏🏻

• 7月24日
  • まる

まる

仲良い友達はみんな未婚なので相談できる人もいないので、助かります✨

• 7月24日
yo___oy

実のお母様を亡くされたとのことなので、それはお辛いですよね。
不安になってしまうのも仕方ないと思います。

まずお医者様の事ですが、助産師さんに少し相談してみたらどうでしょうか?

個人経営の産院なら無理かもしれませんが、大きい総合病院とかなら担当を変えてもらえるかもしれませんよ!

体重も具体的にどのくらい増えたのか分からないので安易なことは言えませんが、体重管理でここまで細かく指導されるのは日本くらいだと思いますよ!
あまり気に病みすぎないようにしてくださいね。

• まる

まる

暖かいお言葉ありがとうございます!
    もともと普通より太ってる体重でプラス13キロになってしまった自分が悪いので、そこは正々堂々お叱りを受け止めてます💦

運動で気分転換しつつ増やさないよう頑張ります!

• 7月24日
さぁや

私はなくなってはないけも
妊娠した報告したすぐあとに
倒れて意識不明状態で
まだ孫を見せれていません
意識戻るのかも不明で
最悪、自分たちの判断で今命をつなぎ止めてる器具をはずさないといけない選択もくるかもしれない状態。

私もいつも
お母さんがいたらといつも考えて泣いてしまいます
いつもネットに呟いて聞いてもらってます

弱音を吐きたい時は吐いちゃってください
泣きたい時は泣いちゃってください

初めてのママだし分からない事ばかりですよね
どんどんココに聞いちゃって下さい
皆教えてくれます
ただ
医者に聞けないとか言ってる場合じゃない時もあるかもしれません
その時は
子供のためと医者にすぐ聞く力はもてるようになっていきましょう

毎回おこられるのもある意味思ってくれてるからと思ったら
怖いけど安心しますね
後、もう少しで
その怖い医者からも解放されますし
もう少し粘ってみましょ

• まる

まる

お辛い状況なのにお話を聞いてくださってありがとうございます!

赤ちゃんのため、強くならないとですね!
    あと1ヶ月の我慢…
    頑張ります!

• 7月24日
星屑

私も母を癌で亡くしました。
子育ての事を相談出来る人がいない辛さ、痛いほどわかります。
ましてやまだ亡くなられて日が浅いとのことで、余計にお辛いことと思います。
体重管理に厳しい病院なんですね。
転院出来る週数ではないですし、悲しいですね😢お会計の時にでも、スタッフの方に、助産師さんとの問診はもう無いのですか?と聞いてみても良いかもしれませんね。気を利かせて、助産師さんから声をかけてもらえるかもしれません☺️
お母様はきっと、お孫さんの誕生を楽しみにしながらこの世を後にして、引き続き見守っていてくれていると思います。初盆の頃は生産期に入る頃でしょうか?😊
まるさんがお幾つかは存じませんが、おそらく周りのお友達で母を亡くしているかたはあまりいないですよね。私もそうなので、時々周りが羨ましくなっちゃいます…😢

• まる

まる

お気遣いありがとうございます!
    納骨もまだしていないので、実家に帰っては遺影と遺骨の前で泣いてます…

検診に行って、お母さんと一緒に来てる人を見るとすごく羨ましいです…
    いいなぁ…と思った後に怒られるので余計辛くなります…

• 7月24日
エリー

お母様のこと、残念でしたね...
私も祖父ですが祖父の周りが孫の結婚ラッシュになったせいか「俺は孫の結婚式に出るのが夢だ」と言ってました。私が結婚を控えてたので、その夢すぐ叶っちゃうよ^ ^とか言いながら笑ってました。でも癌が進行してしまってあっという間に亡くなってしまいました。
まるさんはお母様が良き理解者だっただけにとても不安ですよね。
それに先生怖いですね(´・_・`)ママの身体がストレス感じると赤ちゃんも苦しいですから今は精神的に参ってることを看護師さんに直接話してみても良いと思いますよ(´・_・`)無理しないでくださいね。。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    泣くと胎動が激しくなるので、苦しがってるのか!?と不安になります…
    なるべくストレスを溜めないよう先生の言葉を前向きに捉えようと思いますが…なかなか難しいです💦

• 7月24日

お悔やみ申し上げます。
辛いですね。

最近は妊娠中の体重増加はプラス5キロくらいと言われてますよね。
私の通った産院は+7キロまでと
言われましたが、高血圧になり
臨月に管理入院(出産含めトータルで3週間ほど入院)、体重は妊娠前から
15キロほど増えてしまいました。
手足の浮腫み、それはそれは
ひどかったです…😅

なので、妊娠中は体重が増えても
仕方がないと思います。
その医師はあまり妊婦さん思いでは
ないかもしれませんね。

気にしないでと言っても気にされる
かもしれませんが、赤ちゃんを
産むのはまるさんです。

ちゃんとお腹の赤ちゃんに
話しかけてあげて、いつでも迎えられる心の準備をした方がいいですよ。

私は実母とは訳あって疎遠なんですが
育児のことは地域の助産師さんや、
いずれできるであろうママ友たちに
相談できると思います。

必ずだれかが助けてくれます。
絶対なんとかなります。

それに、育児は心身ともに精神力、 体力、気力が必要です。

私の息子はもうじき6ヶ月になりますが育児は日々闘いです笑
楽しい時も辛い時もあります。

でも、産まれてきたらやるしかありません。
母親はまるさんですから…

天国でお母様が見守ってくださってると思います。

どうか、気をしっかり持ってください。

赤ちゃんはほんとうに愛おしく
かわいいですよ。

こんなまとまりのないコメントになりすみません…
長々と失礼いたしました。

• まる

まる

妊娠高血圧とかはまだ大丈夫なのですが、私も夜は足がむくみます…

お腹で動く赤ちゃんは可愛いのですが、生まれてからちゃんと母親できるか…この子に嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安がありますが…
    頑張ってみます!

• 7月24日

退会ユーザー

不安なときはママリで呟いてください

私も結構使わせていただいてますし
    育児つらいときは泣いたりすることもありました
    今も時々泣きたくなることがあります

無事にご出産されることを祈ってます!

• 7月24日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    友達付き合いがあまり上手でないので、ママリ使ってみます!
    こんなに暖かいお言葉をもらえるとは思いませんでした…

• 7月24日

退会ユーザー

おもしろいつぶやきされてる方も結構いて、気分転換にママリを見るのが日課になってしまいました😅

息子が寝た後の深夜にしか見られないんですが、まるさんとお話させていただきよかったです

私も友達付き合いあんまり得意じゃない方です

• 7月24日
  • まる

まる

ダウンロードはしたものの使ってなかったのですが、リアルタイムでみんなと繋がってる感じがして安心します💕

わたしも日課になりそうです✨

• 7月24日
はるえ

お母様が亡くなり、お辛いですね。

私の院長も、淡々としていました。
他の妊婦さんも、淡々としているといったり二人目はここでうまんぞと言ったり。

ちょっと異なりますが、同居していた祖母が妊娠する一カ月前、亡くなりました。

母親になれますよ。私は、至らないですが、ちょっとずつ、進歩したいです

• まる

まる

医師以外は文句ないんですけどね…
    私だけが辛い思いしているわけではない!と、前向きに頑張りたいと思います!

• 7月24日