※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーふれんず
子育て・グッズ

授乳でのミルク量について質問です。現在120ml与えているが足りないようで母乳もあげている。適切な量はどれくらいでしょうか。

0ヶ月〜1ヶ月のお子さんを育てる完ミの方もしくは完ミよりの母乳の方に質問です
1回の授乳でどのくらいのミルクをあげていますか?
今現在120mlあげているのですが、足りないようで少し母乳をあげています。なんだかあげすぎのような気もしますがどうなのでしょうか…

コメント

ねこ

うちは60〜120です!
体重が順調に増えてたらいいと思います(^O^)

mmmmmm

産まれて3週間です♥️
完ミです😁
うちは約3時間おきに100飲みます😃
寝る前とお風呂上がりは120飲みますよー🎵

奏

完ミでした!
60~100くらいでした😅
飲む量はベビちゃんの体重も関係があるそうです😊
同じ日に産まれたベビちゃんは一回で140飲んでまだ足りないって良く泣いてたって1ヶ月検診の時言ってましたよ👍

  • 奏

    ちなみにそのママさん、混合だったのですが、母乳が出にくい体質だったので途中から完ミに変えたそうですよ(^^)
    こだわらず子育てしましょう🎵
    (悩み過ぎてハゲました(笑)

    • 7月24日
にぼし

60~100飲んでました。
失礼ながら、母乳が先ではないんですね 💦

  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    母乳が先でないとダメなのでしょうか?

    • 7月24日
  • にぼし

    にぼし

    ミルク飲んでお腹おっぱいだと母乳飲まないのでは?と思ってしまいました。
    断乳するならいいかもですが、混合や完母目指すならは母乳の出が悪くならないよう、母乳が先の方がいいと思います。
    新生児は与えただけ飲む子もいますが、そのうち満腹中枢が発達してくると一旦飲む量が減る場合があります。
    産院で、母乳でいくのか、完母目指す混合なのかとか相談されたり、指導はなかったのでしょうか??

    量の質問に対して、余分な意見ですみません。気に触ったら無視してくださいね。

    • 7月24日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    母乳の出が悪いようで足していますと書いてますがちゃんと出ているかもわかりません。
    そして、母乳の出が悪いのは私の母親もそうらしいのでこればっかりはどうにもできません。すいません。
    一応質問には足りない場合と書いてはいるのですが、伝わりにくかったようですね💦言い方が分かりづらくすいません。

    完ミになるなら完ミでいいので混合や完母を目指そうなんてこれっぽっちも思っていません。息子が満足してくれればそれでいいと思っているので。

    そして、相談、指導がなかったのかとおっしゃっていますが、相談、指導された時と今とでは母乳の出が全く違います。母乳の出が悪いなと感じた時に相談すべきだったのでしょうが、初めての育児で毎日手一杯でそんな余裕はありませんでした。すいませんでした。

    • 7月24日
  • にぼし

    にぼし

    意味が理解できました😅失礼しました。謝らないでください。
    母乳の出は遺伝とかおっぱいの大きさとか何人目とか関係ないみたいですよ。
    私も入院中は出は悪いなりに出て母乳のあとにミルクを足してましたが、事情があって完ミにしました。
    退院しても1ヶ月検診は産院で行いますし、必要なら母乳相談も聞いてくれると思いますよ🙂

    • 7月24日