※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳間隔や赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中でも3~4時間おきに授乳し、朝まで寝ていると焦ります。ミルクは直母の後1時間以内に泣いたらOK。生活リズムがバラバラでも大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月半で混合で育ててるのですが、授乳間隔ってどんな感じですか?
搾母とミルクがメインで直母は1日1回です。直母のあとにミルク飲ませてます。

今は昼でも夜中でも赤ちゃんが寝ていても3~4時間の間隔で飲ませてます。(寝ながらでもなんとか飲んでもらってます)
赤ちゃんも私も起きなくて5時間空いたりすると焦ります。

Twitterを見てると周りは、「朝までぐっすり寝てくれた」とか「6時間空いた」とか書いてあるんですが大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、直母のあとにミルク飲ませずに1時間経ったぐらいで泣いたら、前回のミルクから3時間経ってればミルク飲ませても大丈夫ですよね?

あと、生活リズム?がバラバラなんですが大丈夫でしょうか?
夜中に寝てくれないと日中ずっと寝てるし、お昼に寝てないと夜はぐっすりだし。

コメント

💓

その頃はわたしも
3、4時間間隔でした!

1ヶ月を過ぎれば必ずしも三時間ごととかでなくても、お腹が空いて泣いたらあげるでいいみたいですよ~

あとまだ1ヶ月なんでリズムなんてつくこの方が凄いです!(笑)

そのへんはまだ気にしなくていいんじゃないですか?

  • あゆ

    あゆ


    泣いてる理由がオムツなのか抱っこなのかミルクなのか全然わからないんですよね😓

    泣き声の聞き分けなんてできないし、一応ベロの上に小指乗せてみてちゅぱちゅぱしたらお腹空いたのかな?ってなるんですが、ただ吸ってるだけで飲ませて吐かれたらどうしようとか思って😥

    • 7月24日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    1ヶ月だとベロに小指のせてちゅぱちゅぱは多分お腹すいててもすいてなくても反応してちゅぱちゅぱしてしまうと思います。

    完ミの人で3時間空いてないけどお腹が空いて泣いているって時に規定より薄く作ったミルクを飲ませてたって人が居ました\( ˙ω˙ )/

    • 7月24日
  • あゆ

    あゆ


    そうなんですよね(´+ω+`)
    泣き方で判断もできないし…

    なるほど。薄くですか🙄

    • 7月24日
はな

3、4時間起きに母乳だけだったりミルク足して飲ませたりしてました😀
ミルクは3時間経っていれば母乳の後だろうが前だろうが飲ませて大丈夫です、でも3時間に囚われすぎても疲れちゃいますよ!日中3、4時間で飲ませて親子で寝ていて起きれなかったときはあゆさんが目覚め時点で飲ませてあげたらいいと思います🤗💓

生活リズムはミルクの時間と共に朝日を浴びさせるなど繰り返してれば自然と後からついてきますよ〜😀

  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます。

    脱水症状や体重が心配なんですが起きるまで待ってた方がいいんですかね?😥

    今はまだ昼夜逆転になっちゃっても大丈夫ですよね?😣

    • 7月24日
  • はな

    はな

    脱水症状は心配なのであゆさんが起きてる時は変わらず3時間起きのままで飲ませてあげていいと思います💓ただお互い寝てしまって5、6時間空いてしまった場合でも焦らなくて大丈夫ですよ😀

    はい!逆転してても大丈夫です😀月齢が上がればだんだん変わっていきますよ👶🏻✨!

    • 7月24日
  • あゆ

    あゆ


    私が起きてて赤ちゃんが寝てて、どうしても飲んでくれないときはパスしちゃっても大丈夫なんですかね?

    今日も夜中ずっとぐずってて逆転しちゃってるので早く直ることを祈ります😓

    • 7月25日
  • はな

    はな

    飲んでくれないのはぐっすり眠っているからですよね?😀一応搾母やミルクの準備をして半分や少しでも飲ませてあげるのがいいかと思います。それでも飲まなければ次のミルクを3時間空かずに欲しがると思うのでそのときもう一度飲ませてあげたらいいと思います😀

    逆転が治り始めるのは早い子で3、4ヶ月ぐらいからだと思います🤗逆転してるとママが大変だと思いますが😭焦らなくても大丈夫ですよ!

    • 7月25日
  • あゆ

    あゆ


    ぐっすりで何しても起きなくて口も頑なに開けないです🙄
    なるほど。お腹空いたら泣くはずですもんね。

    まだまだかかるんですね〜😣
    昼夜逆転でも大人しくしてくれてればいいんですけどね(´・ ・`)

    • 7月25日
  • はな

    はな

    お子さん結構日中
    泣いちゃうんですか?😟😟

    • 7月26日
  • あゆ

    あゆ

    昼でも夜でも大人しく起きてる事があまりなくて、泣いてるか、ふがふがうにゃうにゃ→泣くっていう感じです😣

    • 7月27日
  • はな

    はな

    なるほど😟リズム出来上がるまでの辛抱ですね😀✨

    • 7月28日