※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がうつ伏せで眠り、親が心配。うつぶせ寝はやめた方がいいでしょうか?

最近寝返りを出来るようになった娘(4ヶ月)が、うつ伏せのままうとうとし出すことがありそのまま眠ってしまうこともあります。
寝返り返りはまだできません。
窒息などのリスクも怖いので仰向けに戻すのですが、寝ているのを邪魔してしまうことになってしまいます。

やはり1歳くらいまではうつぶせ寝にしてしまったら直した方がいいのでしょうか?

コメント

a

顔が横に向いていて息ができるようなら寝かせておきます。30分以上動かないでうつ伏せの状態だったら仰向けに戻してあげます!

  • a

    a


    寝返り返りができないみたいなので
    ある程度熟睡したら仰向けにして
    あげるといいかもしれませんね🙂

    • 7月23日
ママちゃん

ウチも、うつ伏せ寝で寝始めたときは心配して、授乳枕で返らないように対策したり、私は見張っていないといけないから寝れないとか心配しました😅
最初は根気強く直してましたが、直しても寝返りするので諦めて好きなようにさせてました。
よく、観察してみたら、ちゃんと息が出来るように寝てます😊

  • さくら

    さくら

    そうなんですか!私も観察しながら様子を見てみます(>_<)

    • 7月23日
すー

どうでしょうか?
うちの子はうつ伏せ寝が落ち着くみたいで
4ヶ月ぐらいからずっとうつ伏せ寝です〜

今はまだ動いたりしないかもですが
6.7ヶ月頃になると
寝ている間に動きまわり
気づいたらうつ伏せになります〜
きっと戻してもきりがありません。

もう4ヶ月ぐらいなら
呼吸しているかなどを
時々確認したらうつ伏せ寝で
大丈夫だと思います*\(^o^)/*

  • さくら

    さくら

    うつぶせ寝落ち着くお子さんは多いみたいですね🤔

    呼吸確認して様子見ながら寝かせたままにしてみます!!

    • 7月23日