※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

授乳間隔や結婚式への対応についてアドバイスをお願いします。

完母の方、生後8ヶ月後半だと日中何時間くらい授乳間隔あきますか?9月下旬に結婚式(子連れOK)に招待されているのですが、片道電車で1時間半ほどかかるので、息子を母に預けようか一緒に連れて行こうか迷っています🤔今までの電車経験は、乗車時間30分程度を1回だけなので息子も私も全然慣れていません💦車では行きにくい場所なので行くなら電車です🚃

ちなみに今は日中3〜4時間おき、1日トータルだと5回くらい授乳していて、離乳食は朝1回だけです。だんだんと食べる量が増えたり2回食になると授乳回数も減るんでしょうか?

経験談、皆さんならどうするかなどアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

いち

8ヶ月くらいでも
4時間くらいだったと思います…
その子の進み具合によりますが
うちは、2回食たくさーーん食べて
食後の母乳は少しだけ〜なんてことは
結構あったので出かける直前に母乳をあげれば時間的には行けると思います!

ただ、1時間半って結構勇気いりますよね😩(笑)私も結構電車乗ってますが、怖くて座ることは少ないです(笑)

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!
    8ヶ月になっても4時間くらいなんですね💡個人差ありますよね!

そうなんですよ〜1時間半って長いですよね😅私が疲れて結婚式どころじゃなくなりそうです(笑)

• 7月24日
ママリ

うちは5時間くらいかな🤔
今は2回食で、出先で授乳は面倒だなっていうタイミングは赤ちゃんせんべいを食べさせて繋いだりしてます。笑

片道1時間半→往復3時間
プラス結婚式となると預ける時間としては微妙ですね💦
でも8ヶ月の子を一人で面倒見て結婚式に参加って、かなりキツイと思います😅
だいぶ動けるし、声は出るし、思い通りにいかないとぐずりますし…
ミルクは飲めないんですか?

• りまま

りまま

たしかに!1人で子ども面倒見ながら結婚式出席ってかなり大変ですよね😭声デカイし(笑)生まれた直後2週間くらいはミルクも飲んでたんですけど…飲ませたら飲んでくれるのか…🤔ミルク飲めたら預けた方が楽ですよね!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

うちは息子が今8ヶ月後半ですが、今の状況で結婚式に参列なんて考えられません😂
    ミルク飲んでくれて預かってもらえたら一番良いと思います♡

• 7月24日
  • りまま

りまま

そうなんですね!今週7ヶ月になるところなので8ヶ月ってどうなのかと思ってましたが、やっぱり大変なんですね!😂アドバイスありがとうございます!預ける方向で調整していきたいと思います!

• 7月24日
mi

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたので8ヶ月のときは2回食(昼、夕)でした!
2回食後半から授乳は寝る前と夜中起きたときだけでした(˙◁˙ )

わたしも8ヶ月のとき結婚式に招待されましたが、グズったらミルクあげてって感じで旦那に預けました!
家で授乳してから出かけましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• りまま

りまま

授乳が寝る前と夜中だけってすごいですね😳
    すごく参考になります!完母でもその時だけはミルク飲んでくれましたか?💡

• 7月24日
  • mi

mi

離乳食を食べてくれているので、おっぱいに執着もなくありがたいです😵🙏
    それが預けたときにミルクをあげなくても大丈夫だったそうです(笑)

• 7月24日
  • りまま

りまま

羨ましいです!私も頑張って離乳食進めようというモチベーションになりました✨
    ミルクもおっぱいもなしでお留守番出来ちゃったんですね!素晴らしい👏🏻

• 7月24日