※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊活

妊活2年、30歳夫、25歳私。検査異常なし、人工授精2回も不妊。授かるまで時間かかるか、原因は?不妊治療専門病院迷い中。

妊活始めて2年。
夫30歳 私25歳です。

半年自己流のタイミングでしたが授からず。23歳、半年で妊娠しないのは、、と心配になり産婦人科へ。私と夫の基本的な検査、通水テストしましたが異常なし。そこから1年ほどタイミング法で様子をみましたがかすりもせず。人工授精は2回しましたがそれもかすりもせず。先生も毎回生理がくるたびにうーん。。。と困り顔。

私は妊娠できないんじゃないかと思って落ち込んだり、いやまだ若いじゃないか!と自分を励ましたり、情緒不安定極まりないです(笑)

私と同じぐらいの年齢で異常もないのに、授かるまでにこんなにも時間がかかった方っているのでしょうか?それとも別に何か原因があるのか。赤ちゃんは授かりものだと思うので、時がくるのを待つしかないのかなとも思っていますが、今月だめだったら不妊治療専門の病院へ転院しようか迷っています。。。

コメント

かんちん

私は26で旦那9歳上で不妊治療はじめました(・∀・)で6回人工授精して6回目で妊娠しました!旦那は異常なしで私は異常?なのかは微妙ですが排卵しずらい感じでした

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

妊娠、おめでとうございます💓
    6回目まで頑張った結果ですね😭
    やはり、男性側に異常がなかったとしても、人工授精はタイミング法より少し確率が上がるのでしょうか🙄?
    同じような体験をされていて励まされました😢ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月23日
  • かんちん

かんちん

人工授精のほうが自然妊娠よりも確率あがると思います!!人工授精の時は男性の精子を洗浄作業をして女性に入れるんですね。なので洗浄すると精子の行動力?てゆうんですかね上がるんです!だから普通の性行為での精子よりも元気な状態でチャレンジできるとゆう(・∀・)

私も何回も生理くるたび泣いてました。初めは旦那の前で泣き叫んでたら「子供ほしいから結婚したわけぢゃないから辛いなら不妊治療辞めよう」と言われた時期もありました....だけど6回目の人工授精の時に、ふと新しいことチャレンジしようと専門学校に入学したんですね!妊活お休みして気分転換するぞ!とw
    わかりませんが妊活ストレスたまること多いと思いますが少しでもストレスを少なくしてあげることが大事なのかなとも思いました。

• 7月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほど!!詳しくありがとうございます!勉強不足でお恥ずかしいです😱

かんちんさんの旦那さん、とっても優しい方ですね!文面を読んだだけで涙ぐんでしまいました😭笑 私も何度旦那の前で泣き叫んだことか、、、その度に話し合って頑張ろうって決めて。不妊治療期間が私たちを成長させてくれたなって思います。

やはり!諦めたタイミングで!
    やっぱりストレス大敵ですね!👿
    私は皆さんの返信読んで、この期間までやって妊娠しなかったら治療やめる!と決めたので、少し自分も旦那もストレスから解放してあげようと思います💓

• 7月23日
  • かんちん

かんちん

いえいえ(´・_・`)私も人工授精はじめたときは理解あいまいで治療だけこなしてる感じでしたので。

そうですね(´・_・`)わかりますー!
    夫婦愛は強くなりますよね✨

少しお休みすることも考えたほうが気が楽ですし前向きになれるかもですね(・∀・)

疲れちゃう時もあるかもですが
    たまに気分転換もして
    妊活頑張ってください(・∀・)

• 7月23日
初めてのママリ

私も授かるまでに結構時間がかかりました💦
でも途中で諦めかけて妊娠のことを忘れて「今は2人でたくさん遊ぼう!」と決めて遊び出した頃、授かりました☺️
実際、妊活中は周りに「諦めたら出来る」と言われて、子供が欲しいのに諦めれるわけないじゃん‥と思ってました。でも諦めるのではなく、赤ちゃんが「今は2人の時間をくれてるのだと思って楽しむ」ことにしました☺️

かもんべいびー様にも赤ちゃんが来てくれますように❤️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんです!私も、諦められるわけないじゃん。諦めようと思う方がストレスだわ、、、と思っていました😭でもDOLLピーチさんの考え方すごくいいです!!私も今は2人で楽しんで貯金も頑張ろうと思います!
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💓

• 7月23日
かなぴす

私もタイミング法をしてましたよ!
毎月産婦人科通って排卵誘発剤を打ってました!
かもんべいびーさんと一緒でどちらにも問題なくただ時間だけが過ぎました‥
タイミング法を続けて3年でやっと授かりました!
私がやってきて思った事は最後は気持ちの問題かも‥
欲しい欲しいって気持ちとかなぜ出来ないって焦る気持ちが良くないかもです!
私は諸事情により今は出来たら困るかもーって思ってたら即出来ました!
赤ちゃんは授かりものですので気軽にトライする気持ちで頑張ってみてください(*´꒳`*)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

3年!!すごいです😭
    妊娠おめでとうございます💓
    やっぱり焦る気持ちってよくないんですね(´-ι_-`)授かりものですもんね!そのうち来てくれるよねぇ~~ぐらいの気持ちでいようと思います(●´ω`●)ありがとうございました❤️

• 7月23日
ネガ

私は22、旦那は33で
結婚して2年、妊娠しませんでした(・・;)

最初の1年は特にタイミング図ったりはせず、お互いしたいときにするって感じやったんですけど
結構頻繁にしてて、でも出来ず
そっから半年間は産婦人科でタイミング聞いてしてみて出来ず
その後は諦めたら赤ちゃん来てくれました!

なんかストレスたまってたりしますか?
私はストレスでできひんかったんかなぁて勝手に思ってます

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

やっぱり諦めも肝心ってことなのでしょうか🙄笑

今は通院が一番ストレスなのかなーと思っています(笑)あとは夜勤がある仕事なのでそれも影響しているのかなーと。あまり期待しすぎず、ストレス溜めないように暮らしていこうと思います♡ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月23日
みーみ

ピックアップ障害や着床障害などの可能性があるかもしれないですね💦
タイミング一年、人工授精も3回〜5回目以降はあまり妊娠確率上がらないと言われているので時期を見てステップアップが必要かもしれませんね😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

私もそれを疑っています😭卵巣年齢?も見てもらったことないので、そのへんもどうなのかなーと。人工授精もまだ2回なので、もう少し現行治療してみて、ダメなら早めに見切りをつけるべきかなとも考えています。アドバイスありがとうございます😢💓

• 7月23日
あみー

結婚したのが25歳だったのですが全然妊娠できず27歳から不妊の病院に通ってますが、特に問題はなく原因不明不妊みたいです(°▽°)今原因がわからない人も多いみたいですよ(^ ^)
私はもっと早めに不妊専門の病院に通えばよかったなーと思いました!
病院かえるってちょっと勇気がいるのでなかなか踏み出せなかったのですが人口受精は原理はほぼ自然妊娠と同じような感じと言われてますし、私は人口受精4回でもまだ授からないので体外受精にステップアップしようか悩んでるところです(^ ^)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

原因不明不妊が多いだなんて😭現代病の1つになりつつあるのでしょうか、、、😱

そうなんです!今の先生も信用していないわけではないので、紹介状くださいとは言いづらくて、、、でもセカンドオピニオン的な気持ちで転院してみようかなとも思っています!
    早くお互いのところに赤ちゃん👶が来てくれますように💕

• 7月23日
  • あみー

あみー

原因不明てなんなんですかね〜〜(^ ^)もっともっと検査とかがいいものになれば原因見つかったりするんですかね〜〜(^ ^)

わたしもなかなか勇気でなくて病院変えられなかったですけど、赤ちゃんに近づく為にファイトです(^ ^)!

• 7月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

もっと不妊治療技術が進歩すればいいのにと思いますが、やはり命って神秘なのかなとも思ってしまいます🙄

頑張りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 7月23日
  • あみー

あみー

そうですよね!
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょ♡

• 7月23日
ピコピコ

私も25のときから不妊治療して結局まともに授かれたのは体外受精で7年後、出産したのは32サイなった今年でした。
途中で異常妊娠や流産はさんでるので7年かかってるのと、後はステップアップ、転院の見切りが遅かったこと😣
今の病院は黄体ホルモンやなどの検査とかはしてくれてますか??

情緒不安定すっごくわかります!!
これは不妊治療しないとこの辛さわからないですよね💦先が見えないまま何度も結果がでるかわからない努力をして。。。毎月生理くるたび落ち込んで。。。また治療がはじまって。。。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

今回の出産までに大変な思いをたくさんされたのですね😭改めてご出産おめでとうございます!

黄体ホルモンの検査は初診時(低温期)にしたっきりです。高温期の黄体ホルモンはみてもらったことがないですが、毎回排卵後に黄体ホルモンの薬を処方されるので内服しています。卵巣年齢?などもみてもらったことないです!やはり見てもらった方がよいのでしょうか?先生の治療方針を否定しているようで、なかなか言い出せず😔

出口の見えないトンネルの中で報われない努力を続けているような気持ちになって辛いですよね😢仕事柄、不妊治療後妊娠の方に関わることが多いので、いい勉強になっているなと思うことにしています(笑)

• 7月23日
  • ピコピコ

ピコピコ

ありがとうございます😢

黄体ホルモンの高温期の内服はちゃんとでてるんですね!私が黄体機能不全やったので気になってしまって💦すみません。
    卵巣年齢、まだ若いからひっかかることはレアだと思うけど気になってることは全然試してぃいと思います!

わたしも転院をするまで先生に気をつかってなかなか転院したいとか、この検査しなくて大丈夫?とか色々モンモンしたところがあってふみきれなかったことがあり。今となってはなんで早く行動に出なかったのかすごく後悔してます。

転院も3回したんですが先生によって知識も腕も全然違って先生によってこんな違うんだって感じでした。

妊娠の方に関わることが多いんですね😣辛い時もあるとおもうのに、前向きにゆってらっしゃってすごいです😣

• 7月24日
インフィニティ23

私が25で旦那が32です!
去年1度妊娠を経験し流産しています!
去年妊娠するまで約2年かかりました💦

治療はしていませんが
検査では特に異常はありませんでした

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

辛い経験をされたのですね😢

やはり異常がなくても時間がかかることもあるんですよねきっと😔そのうち👶きてくれるよね~~ぐらいで構えてた方がいいような気がしてきました、、、

• 7月23日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

あまり考えすぎてもよくないですし
    気長に待つしかないですね😓
    忘れた頃にできるってよく言いますしね

• 7月23日