※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モア
子育て・グッズ

1歳の子が熱で震えながら泣き、熱性痙攣の心配で救急へ行ったが、解熱剤の使用について知りたい。解熱剤は熱が上がる前に使うべきか。震えながら痙攣する状態の子供がいるか。

昨日の夜中、1歳の子が急に熱があがって全身ガクガクと震わせながら大泣きしました。もうかなり怖くて泣きそうでした。2カ月前に熱性痙攣3度なって入院したので心配になり、子ども救急へ行きましたが解熱剤を使った方が良いと言われました。熱があがるときになるのに、解熱剤使った方が良いと言われた方いますか?また意識がある状態でガクガク痙攣みたいになる子いますか?

コメント

そらん

子どもじゃないですが、私がなったことあります。何かの表紙に体温を上げるために震えたのだと思うので、現象としては自然だと思います。
私はたまたま体温調節の研究室をしていたのでびっくりしませんでしたが、母が驚いて私を抱きしめてました😅

• モア

モア

体温調節の研究とかすごいです。自然なことなんですね!今少し調べたら筋肉を震わせて体温を上げるらしく、ビックリです。

• 7月24日
はなたん

こんにちは。大変でしたね。
今1歳10ヵ月の息子が熱性けいれんで入院中です。
今年の2月に1回、4月に4回、そして先週土曜日夜から今回4回痙攣を起こしました。1回目はぐずぐずし始めたと思ったら痙攣でその時は1回だけでしたので解熱剤のみもらい帰宅しました。2回~5回目は自宅2回入院の病院で2回起こしました。病院ではダイアップを使用しましたが、副作用がかなりあり、今後は使用はどうする考えましょうで退院しかかりつけでは使用しない方向でと言うことで、今回の6~9回目の痙攣を起こしました。今回1回目痙攣後に解熱剤を入れましたが、熱は下がらず自宅で2回目、そして入院の病院で3回、4回起こしました。硬直や状態を見るとまた次も痙攣起こす可能性が高いのでダイアップを前回より、少なめに入れてもらいましたがやはり今も副作用で自力ではお座りできない状態です(T-T)
自宅では意識は毎回ある状態から震え~痙攣~硬直~意識なし~うなり~意識戻り~大泣きです。
お子様大丈夫ですか?やはり子どもが痙攣起こすと生きた心地しないですよね(T-T)

• モア

モア

今も入院しているとは大変ですね。何回も痙攣していたらとても心配ですね(T_T)複雑型だとてんかんになるかもと言われたのでこれからまた熱が出るのが憂鬱です。やはり震えからはじまり痙攣に繋がるんですね。怖いです。意識なしの状態はいつも何分くらいですか?うちは意識の戻りが悪かったらしく、髄膜炎の検査やら画像をとりました。入院中は付き添っていますか?付き添いもかなり心労です。
    やはり解熱剤も使用するんですね。ダイアップは次なったら使うかもしれません。大きくなればなくなるんでしょうか(T_T)

• 7月24日
  • はなたん

はなたん

私も言われました。複雑型なのでてんかんになる可能性はあると。
    毎回本当に熱が出ると憂鬱で怖いです...
    意識はだいたい1~2分で、痙攣が5分くらい硬直1分~3分、意識なし1~2分なんですが、入院中では硬直が長かったので、先生からダイアップを使用した方がよいとの事で使用しました(T-T)

毎回、髄膜炎やらなんやら不安が募ります(T-T)
    今回は血液とレントゲンをとりました。
    ずっと付き添いなので疲れます💦
    3歳~6歳くらいまでにはほとんどはなくなるようですね、本当になくなるのかな(T-T)

• 7月24日
  • モア

モア

付き添い疲れますよね。。上の子もいるので毎回おばあちゃんに預けないといけないし汗
    意識なしは短いですね!うちは痙攣後硬直したまま10分から20分くらい意識なかった気がします。
    髄膜炎の検査も痛そうだしかわいそうですね。
    一時保育も安易に預けれないな汗
    3歳~6歳ですか!早く痙攣なくなってほしい。なくなることを祈りましょう(T_T)

• 7月24日
  • はなたん

はなたん

うちも上の子を預けないといけなくて、上の子は義母が娘を可愛がってくれないので、お願いしても義母は毎回嫌な顔するので義母は近所なんですが実母に高速バスで4時間かけて来てもらいいつも迷惑かけて申し訳気持ちです(T-T)
    今回2回目は意識が戻ったのは早かったんですけど、目があってないので微妙で痙攣とまり、目を閉じたまま硬直が15分以上あったので判断が難しいかったけど、救急病院にいったら、即診察即入院だったのでその時間も意識ない時間に含まれていたのかもしれないです。意識なしが長いのは今回2回目だけなんですが、本当に2回目は息が出来ない時間もあり本当に恐怖でした(T-T)
    本当に痙攣が無くなることを祈るばかりです!(T-T)

• 7月24日