※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

テレビの音が発育に悪い影響があるか気になります。

テレビを「見せる」のは良くないと思ってるので、見せていません。
ただ、大人が見るためにテレビが1日中付けっ放しです!
テレビが「聞こえる」のはどうなのか気になりました。

音量は大人でも聞こえづらいほど小さいです。
テレビ付けっぱなしですが、大人も子供と遊ぶときはテレビを見ずにちゃんと顔を見てたくさん遊んでいます。

それでもテレビの音は「見せる」と同じように発育に悪い影響が考えられるでしょうか。
何かご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

mama👧💜

テレビを見せるのは悪い影響なのですか?(笑)1日中見せっぱなしはもちろんよくないと思いますが、ご飯作ってる間とか普通に見せてますよ\( ˆoˆ )/音も悪影響とか考えすぎだと思いますよ

• わさび

わさび

テレビが悪ではなくて、テレビを長時間見せる(コミュニケーション不足)が発育に良くないってことを省略して書いてしまいました。すみません。
    家事の間のテレビ助かりますよね😄

• 7月23日
ひよこmama☺︎

この前訪問の助産師さんに同じような質問しました笑笑
付けっ放しにしてママやパパが赤ちゃんを放置してコミュニケーションとらなかったり、
TVの近い距離に赤ちゃんを寝かせてたり、
大音りゃではないなら別に大丈夫よ☺︎と言われました☺︎

• わさび

わさび

助産師さんの回答教えていただいてありがとうございます😭✨
    よかったー!大人が放置しないように今以上に気をつけます♡

• 7月23日
  • ひよこmama☺︎

ひよこmama☺︎

お互い育児楽しみながら頑張りましょう♡

• 7月23日
  • わさび

わさび

はい(^^)ありがとうございました!

• 7月24日
トーマス🚂💕

成長の過程では必要だと思います!
子供からしても毎日刺激があった方が楽しいと思いますよ^_^
ちなみに私は子供番組はみせず普通にスッキリ!とかニュースを見てますが子供も反応して声だしてお話ししてますよ!

• わさび

わさび

よかった〜子供が大きくなるとテレビから学ぶことも多くなるんでしょうね😄♬ありがとうございます!

• 7月23日
わんわん

うちも産まれてからテレビはほぼ毎日つけっぱなしです!が、発語とかは他の子よりも早く、今でははっきり2語文話しますし、意思疎通できてます🙆‍♀️数字や簡単なひらがなとかもテレビを見て言っています。テレビから学んだこともあると思います✨
つけっぱなしで子どもも放置だったらダメかもしれませんが、ちゃんと関わってあげると大丈夫だと思いますよ😊

• わさび

わさび

よかったです〜😣見せっぱなしと付けっぱなしは別と考えて大丈夫そうですね✨お子さん発語早いですね😍ありがとうございました!

• 7月23日
hana

音に関しては特に聞いたことないですね(´ω`)
逆に静かすぎると音に敏感な子になる(静かじゃないと眠れなかったり物音ですぐに起きたり)と聞いたことはあります。

• わさび

わさび

よかったです!大らかな子になってほしいものです😏これからも音量には気をつけつついい刺激になるよう付き合っていきます📺ありがとうございました。

• 7月24日
猫がさわりたい

昔はテレビで目が悪くなるやコミュニケーション不足になりやすくなるところからよくないといわれていたように思います。

うちは子どもが音に敏感で目が覚めやすかったので普段から(日中のみ)つけっぱなしにしてました。
4ヶ月くらいかな?Eテレのいないいないばぁ見ると喜んでいる様子があったので、アンパンマンなどのキャラクター見せたりしてました。最近はいないいないばぁ、お母さんと一緒、あんぱんまん、そらじろう、お天気ニュース(なぜか好きでジーッと見ます笑)見て喜びます✨😁
一緒に楽しめれば良いのかな?と思い、一緒に見てます✨ うちは、絵本、テレビ、歌などいろいろ刺激を与えたいと考えて、子どもの喜ぶことを中心にしてます。テレビの刺激なら「あっ、そらじろう!」と私が言うと、目で探し見つけ喜ぶので良い刺激と考えてます✨

• わさび

わさび

いないいないばあの対象年齢0才からですもんね!お天気🤣かわいいですね💕
    見せる時は一緒に楽しんでコミュニケーション大切にします。
    ありがとうございました♬

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

音や声を聞き流すことに
慣れてしまうので
良くないと聞いたことがありますね💦

付けっぱなしにするくらいなら
子供用の番組をしっかりと見せる方が
まだ良いみたいですよ💡

• わさび

わさび

人の話を集中して聞かなくなるってやつですね😣気をつけます💦
    ありがとうございました!

• 7月24日