※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

GCUに移動後、搾乳量が減少して困っています。外出時の搾乳方法や母乳の出についてアドバイスをお願いします。

20日からNICUからGCUに移動になって
哺乳瓶で上手に飲めるようになって…🍼
だんだん安心が増えてきてる毎日です😂💓

そして、搾乳している方に質問です👼
現在、GCUにいるので搾乳して冷凍しているのですが…
外出・GCUに行くのに、搾乳時間が少なくなってきて。
母乳の出が少なくやってきました…。
40ml出ればいい方に…。
前までは70.80mlくらいは出てすんごく
出が良かったに…。
胸もあまり張らず…しない日もあったり…。
これだと、母乳出なくなっちゃいますよね?
どーすればいいですかね😭
外出で1日搾乳できない時はどーしてますか???

コメント

搾乳お疲れ様です(^ ^)
GCUに移動になって一安心ですね!

私も4ヶ月近く搾乳してGCUに持って行っていましたが、一時期母乳の量が減りました。
疲れやストレスもあったと思います(^_^;)
本当は毎日長い時間面会したいところを我慢して、自分が休む時間を増やしました。
また、看護師さんからは、搾乳の回数を増やすようにアドバイスされました!
外出は私の体調に不安があったのであまりしませんでした(^_^;)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

疲れとストレスも関係してるんですね…😓3時間おきじゃなくってってことですかね😆?
    そーなんですね💦元気すぎて…少し外出が増えてきて…笑

• 7月23日

退会ユーザー

搾乳は3時間おきでしたよー!
    あとやっぱり直母の機会が増えると出が良くなりました!
    一度だけ1日外出しましたが、パンパンに胸が張って辛くて…母乳パッドに出してました(^_^;)

• 7月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

搾乳なるべく3時間おきにできるように頑張ります!!
    そーなんですね😂早く直母になることを願って…搾乳し続けます!笑
    なるほど!緊急の場合母乳パットに出すのもありですね🤣

• 7月23日
まむ

こんばんは。4ヶ月早産だったので、搾乳生活7か月目に入りました。もう20くらいしか出ません💦そろそろ無理なのかなぁと諦めてたところに、直母許可がでました。こんなに出が悪いおっぱい吸えるのかなと…枯れるのが先か据えるようになるのが先かって感じになってます💦
やっぱり直母しないと増えないみたいですよ。
Gにいかれたようなので、落ち着けば直母かなぁと。それまで諦めずに頑張って下さい!

私は、昼間は3時間ごと、夜は1回飛ばしてぐっすり睡眠とってます。夜も起きてしぼったほうがいいという方もいらっしゃいますが、面会考えたら疲れる(自宅からNICUまで車で二時間で運転なので)もあるし…と思いきり寝ることを選びました。
胸が張ってたときは、搾乳して捨ててました。とはいえ、搾乳したかったので1日中外出することはありませんでしたので、絞って捨てたのは病院の搾乳するベットが埋ってて絞れなかった時くらいです。
1日空けると搾乳量減るので、外出先でもしぼったほうがいいですよ。あけても6時間かなぁと。

• あーちゃん

あーちゃん

長い搾乳期間ですね…やっぱり搾乳すると減ってっちゃうんですね😓早く直母で上げたいです💦
    なので…頑張ります!!!

なるほど…。昼間だけでもしっかり搾乳するべきなんですね!頑張って絞って搾乳量を増やそうと思います!
    ありがとうございます👐💕

• 7月23日
kana

子供の面会以外の外出は殆どしてなかったので参考にならないかもしれませんが💦
私は毎日11時〜20時頃まで面会に行ってました(休憩で食堂には行ってましたが)
授乳室での搾乳はもちろん、お願いすればパーテーションで目隠ししてくれるので子供を見ながら搾乳とかしてましたよ〜。

どうしても外出しなければいけなくて安全に保管出来ない時は車の中で搾乳してトイレ等に流してました。
勿体ないと思いましたが、せめて退院するまでは母乳で頑張りたかったので。
回数が減るのは仕方ないかもしれませんが、1回も絞らないのは良くないかもしれません💦

母乳、混合で頑張りたいなら、捨ててでも搾った方が良いですよ〜💦

• あーちゃん

あーちゃん

わざわざコメントありがとう
    ございます😂
    あっ!面会で搾乳も出来るんですね!母乳であげてる方だけかと思ってました…😅

そうですよね…少しでも多く搾った方がいいんですね!もったいないけど、母乳で私も頑張ろうと思ってるのできちんとやった方がいいですね😓
    ありがとうございます!!!

• 7月23日
さー

私の娘も低体重児でNICUからGCUで2000超えるの待ちで先月退院しました😊
私は一回で両胸180取れてたのに
どんどん100から50とかになって
出ない事がかなりストレスでした💦
私も出掛けたりで搾乳回数を減らして
しまってました!病院に行く途中の車とかで取ったり、病院の搾乳室で取ったり、寝る前に取ったりしてました!
冷凍できない時は捨てるのもったいないけど
搾乳だけして捨てたりしてました😵
結局、哺乳瓶慣れしたのと、直母があまり出来なかったのとで母乳量が減り、ストレスになるので、きっぱり諦めて退院して来てから1週間後くらいに完ミにしてしまいました💦
結局搾乳回数が減ると母乳が減りました!あと水分もかなり取らないと減りました💦
大変かもだけど搾乳頑張ってくださいね🙂

• あーちゃん

あーちゃん

退院おめでとうございます😍💓
    180ですか!!すごい!!!120が限界でした😭それなんですね…だいぶストレスになってます…。3時間おきにやるとたまに20くらいしか絞れなくって。
    そーなんですね😖母乳出にくくなったら母乳で育てるの大変になりますかね??💦水分も関係してるんですか!??そしたら…水分も気をつけなきゃですね😓
    細かいコメントありがとうございます😆💕

• 7月23日
  • さー

さー

あたしも3時間置きだと20とかの時ありました💦なんか嫌になっちゃいますよね😰赤ちゃんの為と言われるけどやっぱり一緒に居ないと夜中まで目覚ましかけて搾乳って結構きついですよね!そのうち直母を病院でやらしてくれる様になって病院にいるうちに吸える様になってくれれば体重計もあって、大体こんくらい吸えてるのかとか分かると思うんですが、病院でちゃんと吸える前に退院だったので家だと体重計もないし、搾乳→直母の練習→搾乳したのを哺乳瓶で→足りないのを粉ミルクでってやってるともう大変でダメでした🙅‍♀️水分普通だと2リットルで、夏場は5リットルみたいです💦飲むのが大変でした💦

• 7月23日