※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂に入るのが大変です。どうやって入れていますか?

首すわり〜掴まり立ちくらいの子供は、どうやってお風呂に入れていますか??

5ヶ月になり首がすわり、寝返りを始めて、お風呂に入れるのが大変になりました😭

・脱衣所で待たせている間に(先にわたしが洗ってから、子供を入れる)すぐ転がって、元に戻れず泣く。
・風呂椅子に座って膝の上に寝転ばせて全身洗おうとしたら、暴れる。
・浴槽の中でも暴れる。

結果、顔に水がかかって泣いたり、泡が目や口に入りそうになったり入ったり…ぐったりです😭
みなさん、どうやってお風呂に入れていますか?

コメント

ちゃんぴょん

沐浴以降はずっとですが、脱衣所でバウンサーに乗せ待機→先に自分が急いで洗ってから赤ちゃんとお風呂に入っています😊
洗う時は今は横抱きみたいな状態で洗って、お風呂に浸かる時は抱っこしたり足をつけさせてみたり浮かせたりして一緒に遊びながら使ってます!

• はじめて

はじめて

脱衣所にバウンサー置くと脱衣所が狭くて、お風呂から上がるときに動線確保できませんでした😭
    お風呂から上がるときはどうやってますか??
    私は床にバスマット&バスタオルをセットして、包んでおいて自分が服を先に着るんですが。。

• 7月23日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

うちも脱衣所めちゃめちゃ狭いです💦というかバウンサーしか?置けない感じですがお風呂場から立ち膝でバウンサーから抱きかかえて服脱がしてオムツ外して畳んで...となんとか出来ています😂
    上がる時はバウンサーの上にバスタオルを置いて赤ちゃん置いてバスタオルをかぶせて、自分が1分以内くらいで拭いて、着替えて化粧水だけ塗り、ババスタオルにくるんだままリビングへ行く感じです😊

バスマットだともう動いちゃいますよね💦バスチェアーはどうですか?うちも最近たまに脱衣所放置が泣くようになってきたので開けたまま体洗う事が増えてきたのでバスチェアー検討中です!

• 7月23日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

ババスタオルってなんですかね😂?バスタオルです。笑

• 7月23日
  • はじめて

はじめて

すみません、間違えて下に、単独でコメントしてしまいました💦

ババスタオルわかります笑
    バウンサーにバスタオル✨バスマットなしのバウンサーなら、うちも置けそうなので明日やってみます♡

バスチェアは、今後長く使えるのかな…と悩み中です🤔

• 7月23日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

わかってもらえてよかったです😂

そうなんですよね💦つかまり立ちとかし出したら座ってないだろうし...
    そうなんですね✨バウンサーにもいろいろあるので😖バウンサーの上にバスタオルおいても危険せうなやつじゃなければぜひ試して下さい💕慣れれば結構楽ですよ!

• 7月23日
  • はじめて

はじめて

バウンサーにバスタオルやってみました!
    大人しく待っててくれました✨ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

よかったです💕そしてグッドアンサーにまで選んで頂いて🙏お風呂ってうまくいかないと結構ストレスですよね💦ストレスフリーだと楽しく余裕持って入れます😊お互いお風呂楽しみましょう✨

• 7月25日
rii.h

待たせてるのは一緒に浴室の中でバスチェアに座らせて、おもちゃ持たせてます👍👍

最近は立ちたい盛りなので、浴槽に捕まらせて立たせて洗ってます😅
暴れるときはバスチェアに座らせたまま洗ってました👍

• はじめて

はじめて

バスチェア買うか迷ってて💦
    やはりあると便利ですかね✨ちなみに髪や顔はどうやって洗ってますか😭

• 7月23日
  • rii.h

rii.h

頭はやっぱり膝の上に抱っこして、横にして無理矢理…😅😅
    頭が一番大変ですよね💦
    顔は立ったままだったり、座ってるときに手でぺっぺっと洗ってます!

• 7月24日
  • はじめて

はじめて

やっぱりそうなりますよね😭
    頭大変です💦流すときには顔に水かかって泣いたり…笑
    がんばるしかないですね!!😭

• 7月24日
ジャスミン

首がすわってからは寒い時期ではなかったので、バンボに座らせて一緒に入ってました😃
自分が洗ってる間バンボに座らせてシャワーでお湯をかけたり、洗面器にお湯を入れておいて遊ばせたりしてました😄
1人でお風呂入れるの大変ですもんね😭

• はじめて

はじめて

やはりお風呂の中で使う椅子があると、便利なんですね🤔
    動けないうちはよかったですが、動くようになって大変になってきました😭😭

ちなみに、顔や髪は横抱きにして洗ってましたか??

• 7月23日
☺☺

その頃は、ベビーバスに入れてまたせてました。
おもちゃとか入れたら遊んでいてくれるし、うちは長い間活躍しました♡

• はじめて

はじめて

ベビーバス!なるほど!
    うちはベビーバス実家にあるので、難しいですが、そうゆう手もあるんですね♡

• 7月23日
ままり

寝返りするようになってからは、自分は子どもが寝た後に入ります( ¨̮ )!
洗う時は膝(太もも?)に横抱きみたいに寝かせて、腕で頭支えてます( ¨̮ )
バタバタ暴れるのしょうがないので歌って(自分の)気を紛れさせてます( ´ᯅ` )
浴槽では、100まで数えながら遊ばしてます( ¨̮ )
立たせてみたい伸ばした膝の上に乗せて上下に揺らしてみたり…

• はじめて

はじめて

自分は後で入るのもアリですね✨やはり、横抱きで洗ってますか!バタバタ暴れるものなんですね😭
    浴槽でも立たせてみたりしてみます‼︎
    何とか子供の気をひきながら入れるように工夫してみます٩( 'ω' )و

• 7月23日