※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊娠・出産

妊活中で、乳首が陥没している方について相談です。母乳育児を希望していますが、乳頭の状態が心配です。ミルクを検討すべきでしょうか?

私は妊娠希望で今、妊活しております。

陥没乳頭の重度で妊娠されてる方いらっしゃいますか?
刺激を与えても出てこず…乳首の見た目は
横に線が入ってる感じです。
やっぱり母乳で育てたいのですがミルクと
考えていた方がいいですか??

コメント

はなまる選手

重度の陥没乳頭でしたが、電動搾乳機でまず乳首を出て来させたりしたら今は普通に赤ちゃんの力で飲めてますよ〜^_^!

• ミサ

ミサ

返信ありがとうございます!
    電動搾乳器で後、自力で飲めてるんですね!!!参考にさせて頂きます(^^♪

• 7月23日

私が通っている病院では、妊娠中におっぱいチェックがあり、助産師さんがおっぱいの状態を見て色々と教えてくれます😆

私も陥没乳頭で母乳大丈夫かな、と心配だったんですが、お腹の張りが無く、経過が順調であれば、毎日お風呂で乳輪マッサージをしてとにかく柔らかくするのが重要だそうです( ∩ˇωˇ∩)

赤ちゃんは乳輪を口にくわえ、舌を乳首と絡めておっぱいを吸います🙌
なので、乳首が平坦でも、乳輪が柔らかければ、赤ちゃんは乳輪に舌を絡めて、おっぱいを吸ってくれるそうです😊
陥没のまま完母で育ててるままさんも沢山いらっしゃるそうですよ😆

なので諦めずマッサージしてみてください!
耳たぶくらいの柔らかさがベストだそうです👍

• ミサ

ミサ

乳輪マッサージちょっと調べて早速やってみたいと思います😊
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!諦めずマッサージしたいと思います🙌

• 7月23日
なな

友達は保険適用で手術して
母乳あげてました。

• ミサ

ミサ

やはり手術の方もいらっしゃるんですね!!

• 7月23日
a

陥没乳首です
わたしは息子が舌小帯で相性が悪く、ミルクになりましたが同じ母乳外来に通ってるママさんも陥没でしたが6ヶ月かけて完母になったみたいですよ!諦めなければ母乳で育てれると思います!

• ミサ

ミサ

赤ちゃんとの相性もありますよね!
    もし、授かれたら赤ちゃんと探り探り母乳であげれるよう頑張りたいと思います!!

• 7月23日

私も横に線が入ってる見た目の陥没乳首でしたが、保護器使って母乳あげてましたよ!
直母だと赤ちゃんが吸えなかったのでずっと保護器使ってました!
ですが産んで母乳が出るとも限らないですし、誰かに代わってほしいときも出てくるので、ミルクは用意しておいた方がいいと思います!
保護器はこれです!

• ミサ

ミサ

保護器!初めて見ました!
    そもそも母乳出ないと使えないですもんね…ミルクも用意しておきます!
    写真までご丁寧にありがとうございます!

• 7月23日

退会ユーザー

最初からビュービュー出る人もいますが、徐々に出てくる人のが多いので1缶用意しておくといいかもしれませんね♪
    マッサージも効果ありますが、
    妊娠すると乳首への刺激は子宮収縮に繋がるので生産期までしない方がいいので、マッサージ始めるなら妊活中の今がいいと思います💡
    あとは乳首を吸い出す乳頭吸引器を毎日10分とか使って乳首を出すといいですよ!
    私はピジョンの乳頭吸引器使ってました!

• 7月23日
  • ミサ

ミサ

母乳もやっぱり人それぞれなのでとりあえず1缶にしておきます(^^♪
    子宮に影響あるんですね!無知なもので…今のうちにマッサージ+吸引器で諦めずやっていこうと思います!!
    ピジョンですね!探してみます♪

注意事項まで詳しくありがとうございますm(._.)m

• 7月23日
かお

私も重度なのか?手術が必要なほどの乳頭でしたが、、乳頭保護器でしっかり乳首でてきて、今ではなしでもおっぱいあげれていますよ😊

最初は痛いですし、3ヶ月以上かかりましたが、大丈夫でした!

• ミサ

ミサ

保護器は結構すごい物なんですね!
    授かれた時には購入してみます(^^♪

• 7月23日