※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の食事に興味を持たせる方法について相談です。オモチャや絵本を利用しているが、最近これが癖になってしまい心配。他のお子様の経験や成長について知りたいです。

食に興味がないお子様の食べさせ方はどうしてますか?
うちは、毎食オモチャを出して、それに気が散ってる間に口にスプーン入れてます!
旦那がいる時は旦那が絵本を読みます。

ずっとこの方法でやってますが、最近これが癖になったらどうしようと思ってきました。

でもオモチャも何もなしで食事しようとすると、全然ダメなんです。

唯一、納豆とアンパンマンのスティックパンを見せると、くれくれと催促します。

同じようなお子様だった方いらっしゃいますか?
大きくなるにつれてどうだったかも知りたいです!

コメント

ねこ

全く同じでした😭キーケースとか渡して、本人の気を引いているうちに食べさせてました。同じくすごく不安でした。
うちは手づかみはあんまりしませんでしたが、スプーンやフォークを使いたがるようになったらいつの間にかやめました。保育園に行き始めた効果もあるかもしれません。今もそこまで食への興味は感じないのですが、前に比べたら自分で食べる意欲は出てきたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で嬉しいです!😭
    今のところ、スプーンとか渡しても遊んでしまいます😢

でも成長するうちにスプーンフォーク使いたがってくれるかもしれないですね!!

• 7月23日
  • ねこ

ねこ

うちの子は一歳の誕生日に断乳しましたが、それでも全然食べませんでした😭このままだと栄養が!と思い、苦肉の策で同じように何か手に持たせて集中している間に口に運んでました😭
    最近はちゃんと自分で食事エプロンを持ってきて、椅子に座って食べるようになりました!
    どんどん言葉の理解も進んだり、活動量が増えれば食への興味も出てくると思います👌

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、いまだに5.6回授乳してます。
    そのせいもあるかもですね💦

気が散っていても、大っきいお口開けてくれましたか?

うちは好きなもの以外は、口を少ししか開けてくれなくてスプーンが入れにくいんですよね😢

• 7月23日
ねこ

うちはあまりに食べなかったので10ヶ月の時に先に夜間断乳しました。それで日中は3回くらいしか飲んでなかったのですが、それでも食べず😭
おもちゃに夢中だったので、とりあえず口は開けてくれました(笑)今自分でほとんど食べてますが、好き嫌いが出てきてます。そして前と同じくおもちゃで気をひく作戦はもう効かなくなっちゃいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    オモチャ作戦が通じないと大変ですね😢

食に貪欲な子が羨ましいですよね💦

• 7月23日
  • ねこ

ねこ

最近やっと食べるようになってきましたが、それでも好き嫌いはあります。なんでも食べる子、本当羨ましいですよね!

• 7月23日