※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりんん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、母乳だけで育てているが、1〜2時間ごとに泣き、母乳をあげると機嫌が良くなる。他の子や雑誌には3〜4時間あけるべきと書かれており、悩んでいる。夜は最低3時間、最高7時間寝る。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。
今は哺乳瓶嫌いになり母乳だけで育ててるのですが
1時間半や2時間で口どんがらがして泣いて欲しがるような仕草します。しばらく抱っこしたりオムツ替えたりするのですが なかなかご機嫌にならないので
母乳が足りてないのかなと、常にあげています。
そしたら機嫌も治るし、寝たりします。

ですが、他の子や雑誌にも3.4時間はあくとか、飲む量が増えるとか書いてるので すぐおっぱいあげない方がいいのかな?と思ったりします。

夜は最低3時間、最高7時間寝てくれます。

甘えん坊なだけなのか、足りないのか…
これからどうしていこうか悩んでます。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

minakogab

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
もうすぐ4ヶ月の女の子育ててます!今の状況が全く一緒でコメントしてしまいました。
私の所も哺乳瓶拒否になってしまって、母乳だけで育てています。
夜寝る前は左右10.10分くらいを4.5回あげてます。欲しがるので。それで最低3時間、最高5.6時間寝てくれます。
かなり頻繁にあげちゃってます。泣くしおっぱいあげたら落ち着くしおっぱいに逃げちゃいます。笑
欲しくない時はおっぱいでもギャン泣きやから抱っこしたら落ち着いて寝るって感じです。
おっぱい足りてないのか不安やけど、哺乳瓶拒否でどーすることもできなく、悩んでたところでした。
アドバイスも何も出来なくてすみません。ちょっと一緒の方がいて頑張れそうです(^ ^)

  • まりりんん

    まりりんん

    状況も月数も似てますね✨
    おっぱいあげちゃいますよね(^^;;
    私も同じ感じの人がいてちょっと安心しました♡
    私も頑張れそうです!
    何かいい方法見つかったら教えてください♬

    • 11月30日
  • minakogab

    minakogab

    ちょっとびっくりなんですけど、わたしも8月7日生まれの子供です(^ ^)みい(^ ^)さんも一緒でびっくりです!

    • 12月1日
  • みい

    みい

    初めまして(*^^*)
    3人共同じ誕生日だなんてすごいですね!
    8月7日生まれの子は、おっぱい大好きなんですね〜笑

    • 12月1日
  • まりりんん

    まりりんん

    ええ!!!!
    すーーごーーい✨✨✨
    同じだなんて💕
    おっぱい好き!笑
    なんか嬉しいです!!

    • 12月1日
  • minakogab

    minakogab

    同じ誕生日とかすごいですよねー!めっちゃ嬉しい!!しかも神戸と岐阜なんですか。みんなバラバラで私は奈良です!笑
    よかったら仲良くして下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月1日
  • まりりんん

    まりりんん

    ほんとっ!こんな偶然あるんですね(*^^*)
    奈良なんですね!友達奈良の子何人かいます!
    こちらこそよろしくお願いします♡

    • 12月2日
みい

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
うちも全く同じですー!夜間はかなり間隔が開いてきたのですが、昼間は2時間おきに欲しがります。いまだに授乳回数は1日8回くらいで、育児書のように減ってきませんが、気にせずあげてますよ(*^^*)
一度にまとめて沢山飲める子、ちょこちょこ飲みたがる子、それぞれだと思います〜

  • まりりんん

    まりりんん

    同じなんですねー♡
    良かったぁー。
    個人差ありますよね!個性ってことですね✨
    外出時は大変ですが、気にしないであげちゃいます!

    • 11月30日
  • みい

    みい

    昼間は頻回授乳で大変ですが、夜寝てくれるのはとっても助かりますよね!(*^^*)
    ちなみにうちの子はお出かけすると気が紛れるみたいで、間隔が開きます。笑

    まりりんさんの他の質問への回答を拝見したのですが、息子の誕生日が8月7日で同じですー♡
    勝手に親近感沸いてしまいました♡

    • 11月30日
  • まりりんん

    まりりんん

    ほんと夜まとまって寝てくれるんで大助かり♬ お出かけしてもぐずりだして授乳室です(>_<)
    同じ誕生日なんですかー???
    すごーーーい!
    ちなみにどこお住まいですか?
    私は神戸です。

    • 12月1日
  • みい

    みい

    出先でも2時間間隔は大変ですね〜(;_;)離乳食始まったらもう少し間隔があいてくると良いですね〜
    私は岐阜です!
    神戸は何回か旅行で行きましたが、素敵な所ですね♪

    • 12月1日
まりりんん

離乳食まで頑張ります(*^^*)!
岐阜なんですねー!
近かったらママ友になーんて思っちゃいました💓
これからも相談できたら嬉しいです!