※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

内祝いについて質問です!出産後に現金でお祝いをいただいた方にはもちろ…

内祝いについて質問です!
出産後に現金でお祝いをいただいた方にはもちろんお返しするのですが、妊娠中にスタイやおもちゃ、肌着などのプレゼントをしてくれた友人にもお返しはするのでしょうか?
2000円前後のプレゼントに対して、返すべきなのか、返すとしても何を返したらいいのか、わかりません😫💦

コメント

悠ママ

私は全ての人にお返ししました😊

プレゼントをくれた人には、それの半額ぐらいのお菓子などをお返ししましたよ😋
何も返さないよりかは、気持ちだけでもお返しするのがいいと思います👍💓

• mama

mama

ありがとうございます!

500円ぐらいのおしゃぶりを1つ買ってくれた友人もいるのですが、、どうしたらいいと思いますか?😅😅
    質問ばかりすいません💦

• 7月23日
  • 悠ママ

悠ママ

500円ぐらいのおしゃぶりは際どいですね😭
    それぐらいなら私はお返ししないというか…お返しするのが逆に難しいですね😵😵💦
    もし、するなら同額の物にするかな😓

• 7月23日
  • mama

mama

難しいですよね😭💦
    県外の子なので、返さないことにします😵

• 7月23日
みかん

私は友人にお祝いをあげた時返してくれたので、私もお返しを渡しました💡
2000円前後のお返しなら1000円くらいだと思うので、お菓子やタオルですかね💦
お返しを渡しやすい友人なら渡すといいと思います!
私は県外から送ってきてくれた友人はお互いお返しまで郵送するってなると大変なので、お互い産まれたらお返しなしのお祝いだけにしようと思っています。

• mama

mama

私はまだ一人にしかお祝いあげたことがなく、、その子は出産後に渡したのでお返しがきたんですが🤔妊娠中はどうなのかなって思ってしまいました💦
    あと3人で1つとか、2人で1つみたいなプレゼントの仕方をしてきてくれた友人にはどう返したらいいと思いますか?😭

• 7月23日
  • みかん

みかん

妊娠中も出産後も扱いは同じかなと思います💡
    私も会社の人に産休に入る前(妊娠中)に「ちょっと早いけどお祝い」と貰ったので、お返しを渡しましたよ😊
    何人かまとめてだったものは、金額を人数で割って、その半分くらいのものをみんなに渡しました!
    2人で2000円だったら、ひとり1000円くらいのものをもらったと考えて、ひとり500円のものを返す感じです👍

• 7月23日
  • みかん

みかん

上の方への返信を見ましたが、
    1000円未満くらいのちょっとしたものにはお返しはしませんでしたよ😋

• 7月23日
  • mama

mama

なるほどです!!詳しくありがとうございます☺️

1000円未満のものにはお返ししないことにします😊🌼

• 7月23日
  • みかん

みかん

個人的にもいいものあげたならお返しもらってもいいですが、ちょっとしたものあげたくらいでお返しもらっても、あんなのにお返しなんていらないよー!ってなってしまいますww

• 7月23日
  • mama

mama

たしかにそうですよね😂😂
    もらったものと金額考えてお返しします💓

• 7月23日
じろたん

私は、物をお祝いでいただいた方には2000円くらいの洗剤や子どもがいる家庭にはお菓子を買いました!

• mama

mama

参考にします!ありがとうございます☺️

• 7月23日