※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

鉄筋コンクリート(RC)のマンションに住まれてる方に質問です隣の部屋か…

鉄筋コンクリート(RC)のマンションに住まれてる方に質問です
隣の部屋からの生活音・話し声などは聞こえますか?? RCでも木造並みに響くところもあると聞いて怯えてます。

コメント

ma3

話し声は聞こえませんが、
お風呂や洗濯機の音は聞こえます。
お風呂場とかは響きやすいのかなーと思います😓

自分の家が本当に静かで、床にゴロゴロしてる時は
下の階の小さい子の騒いでる声はたまに聞こえました。
気になるほどではなかったですが😊

• り

そうなんですね!安心しました!

• 7月23日

以前住んでいましたが、戸を閉める音、掃除機、子どもがバタバタしている音、などは聞こえてきました(>_<)

• り

ありがとうございます。 話し声とか聞こえないだけ木造より全然マシですね。

• 7月23日
そうちゃんママ

以前コンクリートマンションに住んでいました。
木造にもその前に住んでいたことがあるのですが、木造と比べると明らかに防音効果がありました✨
隣の人の生活音はほぼ聞こえませんし、話し声が聞こえたことは3年間住んでて一度もないです。

ただ、上の階の人(子供?)がスーパーボールかなにかを床に何度も落としているような音だけは聞こえ、少し気になったことがありました。1,2度あった程度ですが👌🏻
あとは、たまに上の階の人の水音?のようなものが遠くで聞こえることがありましたが、これは全然気になりませんでした。

マンションにもよるのかもしれませんが、以前住んでいたところは、壁をたたいても「コンコン」とは響かず、「ペタペタ」といかにもコンクリート壁という感じだったので、木造とは明らかに異なりましたよ☺️

• り

そうなんですね!!ありがとうございます。
    木造のときは全部音が丸聞こえだったので、今回は赤ちゃんもいるし防音性のあるところに住みたいです。

• 7月23日
  • り

ちなみに何階建てのマンションでしたか?

• 7月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

3階建てのマンションで、私は2階に住んでました☺️
    夫婦と小さい子供という家庭が多い印象でした。
    上だけ↑のような感じでしたが、下や隣の音はほぼほぼ聞こえませんでしたよ👌🏻

• 7月23日