※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠を機に退職するのは勿体ないか悩んでいます。仕事はデスクワークで通勤も30分程度。周囲の理解がありつつも、産休後の仕事への熱意が持続するか不安です。他の状況と比べて甘すぎるのか悩んでいます。

正社員で妊娠を機に退職するのは勿体ないですか😣?

職種は主にはデスクワーク。
通勤も電車で15分、トータル30分程。
今つわりがキツくて遅刻早退休暇を度々頂いてますが、有難いことに部署内の理解も厚く、勤怠についてはフレキシブルに対応してもらってます。

幸い繁忙期ではないので余裕があるとは言え少なからず迷惑をかけていること、
事業スパンの長い業務なので半年後には産休に入ると思うと、これまでのように仕事に熱意が注げなくなるような気がすること、
主人は「辞めたらいいのに」と言っていて、実際私のお給料がなくとも家計には支障がないこと、などが主な理由です。

恵まれすぎている状況なのですが、私の気持ちとしては、この恵まれすぎている状況で辞めるなんて逃げだ、と思ってしまいます。
もっと過酷な業務の方、もっとつわりが辛い方、辞められない状況の方もいる中で、自分は甘すぎるのではないかと😣
あとは、産休育休手当をもらって、十数年間納めてきた雇用保険の元を取りたいという狡い考えもあります😓

皆さん、妊娠と仕事についてどう向き合っていらっしゃいますか?
お聞かせください。

コメント

いつき

理解のある職場に
お勤めなら
産休、育休手当など
もらえるものは
もらったほうが良いです。

• るる

るる

ありがとうございます。
    そうですよね、今や当たり前の権利ですしね。

• 7月23日
ワンタン麺

逃げなんて思わないですよー、自分がその仕事を好きかどうか?で判断でいいと思います。
何より産後にもし働きたいと思っても一から仕事探すのも大変ですし、それにずっと育児してると限界を迎えるママさんもいらっしゃるかと思います。
私自身子供大好きですが一人の時間も欲しいタイプでもともと一人でフリーランスな仕事してたのですぐに復帰する予定でした。多分辞めたら数年後に復帰しようにも新人がたくさん出てくる分難しいです。

職場が理解頂けるなら続けるのはアリだと思いますよー。それにもし夫に何かあっても働けなくなった時の不安や自分の稼いだお金で子供に余裕を持って好きなものを買ってあげれるので満足してます

• るる

るる

ありがとうございます。
    「育児一本で限界を迎える」分かる気がします。向き合う対象が子どもだけ、家庭だけとなると入り込み過ぎてヒステリックになってしまいそうで怖いですね😓
    将来不安や、今自分の欲しい物をそうしているように、子どもの物も思うものを思う時に買えるというのも、おっしゃる通りですね!

• 7月23日
ルナ

私は出産しても仕事を辞めるという選択肢は全くなかったです💦
正直妊娠してから、できる仕事の範囲も限られたりしましたが、家にずっと子どもといて、幼稚園でママ友できて…とかいう人生は私の中ではなかったです…
主人の給料だけでもがんばればできなくはないのかもしれませんが、そこまでがんばるよりも仕事して、きりつめたりもせず、旅行行ったり欲しい物買ったりするほうがよかったというのもあります😅

• るる

るる

ありがとうございます。
    私も仕事を辞める選択肢なんてなかったし、家庭と両立できるように今の仕事を選んだのですが、今つわりで自分の身体と気持ちが自分の思うように働かずでかなり弱ってます😭

• 7月23日
  • ルナ

ルナ

つわりはほんとしんどいですよね💦
    動けないぐらいなら、休ませてもらうことも考えてもいいかもしれないですね😭
    いつつわり終わる!?って思いながら仕事行って、帰ってからは何もせずひたすら寝てました…
    私の場合は仕事行くと気が張るのか、そこまでひどくなかったというのもありますが😫
    今まで長くお勤めされていたのなら、落ち着いたら仕事したいって思う可能性ありますし、続ける気が少しでもあるのなら、まだ続けてもいいような気もします😊

• 7月23日
Nmi

私は正社員でしたが、つわりが酷く、それにつわりが落ちついて安定期入っても数ヶ月しか働けないならと思い辞めました。好きな仕事でこれから成長もできそうだったんですが、無理してまでもやることではないなと。
デスクワークでは無く、力仕事だったということが1番の辞める理由でした。仕事帰り制限されて他の方に迷惑かかるなら…と。

• るる

るる

ありがとうございます。
    つわりの辛さと、周りへの負担、自分の身体(もしかすると胎児にも)への負担、本当に考えれば考えるほど心の負担になりますね😓

• 7月23日
  • Nmi

Nmi

もともとストレスがある職場だったってのもあるかもしれません😭
    あんまりいいことではないのかな〜と思いました。私は完全に旦那に甘えてのはんだんですが…
    ストレスは良くないんだろうなって思います…

• 7月23日
ゆーまま

私は1年くらい契約でコールセンターしてました。
やめたい気持ちが強い時機に妊娠発覚しつわりもきつかったのでアッサリやめました( *'罒'* )

つわりがきついようであれば
診断書もらって休む事もできますよ♬
もし辞めたくないのであれば、
落ち着くまで休業するか、時短するなどして 働き続けるのもいいと思いますよ♬

• るる

るる

ありがとうございます。
    今が辛いだけかも、勿体ないかも、と辞める勇気がないって感じです💦
    助産師さんにも母子連絡カードに医師指導書いてもらうことできるよ、とアドバイスもらいましたが、今だけかも、病欠までするのは勿体ないかも、と同じ理由でうじうじしてます💦

• 7月23日
  • ゆーまま

ゆーまま

4日以上連続して休めば
    4日目から傷病手当ももらえますよ!
    今が辛いなら休んで、体調回復してから働くのはどうですか?
    今辛いと感じてるなら、赤ちゃんのためにも!!

• 7月23日
ゆん

私は妊娠を機に退職しましたが、産休育休を取れば良かったなーと後悔してます!

人それぞれだと思いますが、もともと仕事に熱心に取り組んでいた方こそ、一度家庭に入り、安定期に入ると何をしていいのか分からず、毎日暇すぎて、もっとギリギリまで仕事すれば良かったなーって思ってしまうと思います!
子供が産まれると違うかもしれないですが)^o^(笑

会社が協力的なところはなかなか無いと思うので、子供が産まれてからもすごくフレキシブルに対応してくださるよーな気もしますし。
一度上司の方に相談されてはどーでしょうか?
やっぱり一度退職すると戻りたくても戻れないですし、ゆっくり考えてください^_^

私はまだ子供は生まれてないですが、今は早く子供産んで、パートでも何でもしたい気持ちがいっぱいです笑

• るる

るる

ありがとうございます。
    私も今はうじうじしてますが、辞めちゃったらきっと働きたくてうずうずするんだろうなーとコメント読んで思いました!
    上司には既にこのうじうじを伝えてしまってて…💦皆とても優しい言葉をかけてくれるので、逆に申し訳ない毎日です😓

• 7月23日
ぷっぷ

おはようございます。
私も妊娠を機に11月に退職します。今まで、10年間働いてきました。病院の受付兼医事課で朝の8時15分から17時まで。通勤は電車とバスを乗り継いで1時間弱…朝の7時に家を出ないと間に合わず、起床はペットの世話もあるため5時前には起きないとです。はっきり言って、今でもしんどいです(笑)

主人には、産休貰ってから辞めたらいいのに!と言われます。私的には、そんな都合のいいような辞め方は迷惑かけるのでしたくないです!
私も、逃げてしまっているのか?と思いますが、この体でできることはこれから限られてきます。それに、出産して復帰しても、小さい間は、病気したりで早退したり、お休みもらったりしないといけないことが多くなりそうなので、職場の皆に負担かかるのかと思うとそれも心が痛いです。
子供が1歳くらいで保育園に預けたりするのも辛いですよね。
成長を見逃したくない!!と思うので私は退職を選びました。
仕事やめてからの保険や年金の手続きが面倒ですが、いずれ通らなければいけないんですよね…失業保険も妊娠中は給付してもらえないので期間を延長できるみたいですが、扶養に入っていたら給付してもらえないみたいなので一旦扶養から外れないといけない決まりがあるとか。
なかなか面倒なことが多いと思いますが、無事にお互い出産できますように☆
長々とごめんなさい。

• るる

るる

ありがとうございます。
    8週目にして既に周りの状況と先々のことを鑑みて今後の身の振りを考えていらっしゃることに頭が下がります🙇‍♀️
    おっしゃるように、私も子ども第1でというのは揺るぎないので、そうなると復帰後は復帰後で、子どもという不可抗力で職場へ負担をかけることを考えると気が重いですね💦
    我が家の場合、扶養のメリットがあまりないのも会社員を続けたい理由のひとつです。
    本当に、面倒ばっかりですが、何よりお腹で育ってくれている子どものためにお互い励みましょう!

• 7月23日
めいこ

お金の面だけで、考えると損かもしれません😄
出産後は専業主婦でいくのでしょうか?
社会復帰を考えているなら、育休取れるなら取った方が保育園は預けやすいですよ😄

私は、契約社員なので育休は取れない事は決まっていたので、妊娠を期に辞めるか悩みましたが、諸々貰えるお金を見た時に、続けた方が得でしたので、続け今は産休に入ってます。
産休取得後の退職なので、産休手当だけもらい退職です😄

お金はあった方が、余裕が出来ると思うので、片道90分の通勤頑張りました☀️

ただお腹の赤ちゃんを最優先にして、考えた方がいいので、あまりにしんどい場合や、お腹がたびたび張ったりする場合は辞めても大丈夫だと思います😄

妊娠は人それぞれ体調が違うので、あまり、他人と比較せずに、ご自身のライフプランと体調に合わせてお仕事続けるかをご主人と相談されたらと思います😄

• るる

るる

ありがとうございます。
    基本は復帰前提で考えています。ならば尚更、辞める選択肢はないはずなんですよね…
    「妊婦は人それぞれ」この言葉で気持ちが軽くなりました😁
    普通はどうなんだろう、皆はこうしてる、とか気にしすぎてて💦

• 7月23日

私は妊娠時派遣社員で、つわりが酷く、職場に迷惑をかけられる状況ではなかったので退職しました!
金銭面の事を考えると、産休育休の手当てなどもらえる額がかなり違うので、今後の養育費や仕事復帰、せっかく正社員であることなどを考えると現実的には退職しない方が今後より良い生活を確保できるのではないかな?と思います。
もちろんご自身の意思が1番大切だと思うのですが、妊娠していく上でそこまでストレスを感じていないようであれば、お金はあるに越した事はないので退職せず様子を見たほうがいいかと思いますよ😊

• るる

るる

ありがとうございます。
    そうですよね、自分の今の体調のこと、産後の子どもと自分のこと、割り切って考えだ方がいいですね。
    結果、妊娠していることがストレス!とならないようにだけはしたいです😣

• 7月23日
あご嫁

私は育休いただいてます!
9ヶ月入るまで働きました!
休みに入った途端、身体はつらいし、暇だしでお金飛んで行きまくりました😂

働いてたから、悪阻にも怠さにもなんとか耐えれたと思います。
もちろん迷惑はかけまくりてましたが、周りの方々もお母さんたちが多くて、応援したくれたので、素直に甘えていました!!
育休もしっかりと取り、戻ったらまた迷惑かけるけど、精一杯頑張るつもりです。

ご主人は辞めたらいいのにと言いますが、すごく他人事に聞こえてしまいます。
私は出産で、仕事を手放すのは大概女性ということに本当疑問なんです。
うちは、主人に真剣に育休とりませんか?と相談しました。同業者だからかもですが、給料も変わらないし、仕事はつらいけど楽しいし、子どもとほどほどに距離を取れるのはすごくすごく良いと思ってしまうので😵💦
散々話したからか、主人は仕事から帰ると、今日もお疲れ様!って言ってきます。

逃げだなんて、そんなことは全くないと思いますし、自分の気持ちに素直に向き合えばいいんじゃないですかね😊そして、お金は貰うべきです笑笑!!