※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿kiki✿
ココロ・悩み

朝8時に起きるのが遅いか悩んでいます。子供の生活リズムや抱っこの頻度について不安があります。

朝8時に起きるのは遅すぎでしょうか?

授乳やオムツ替えで4時~6時まで起きていて
仮眠して7時に起きようと目覚ましかけている
んですが気づくと8時で今は義実家ですお世話に
なっていて8時はお義母さん妊娠中遅すぎる
子供の生活リズムに今後関わるから今から
ちゃんと7時に起きて今は昼間寝れば良いと
言われますが昼間寝るのは気を遣うし今後の
事とかこの前は話しててしてたらあっという間に
お昼→沐浴→夕飯と寝る時間ありませんでした。

そしてちょっと泣いただけで抱っこしないのと
言われて授乳の時にしか基本抱っこしないので
放置し過ぎではないか不安です。

抱っこし過ぎも抱き癖がついてダメと言いますが
寝ぐずりが少なく本当に授乳の時しか抱っこしてない
ので愛情足りてるかとか心配になります。

コメント

チョコちん

今の時代、抱き癖なんてないみたいですよ(*^^*)いっぱい抱いてあげてください♡
まだお腹から出て来て、赤ちゃんも外の世界で不安いっぱいです😭抱っこして安心させてあげた方がいいです❣️

朝の起床ですが、まだ生活リズムなんて無いので、無理して早起きしなくてもいいと思います😌
もう少しまとまって寝るようになったら少しずつ朝カーテン開けて日差しを浴びさせてあげればいいと思います!
私なんていまだに毎日8時なんておきて無いです!笑
7〜9時の間の子供が起きた時間に起床してます😂笑

• ✿kiki✿

✿kiki✿

ありがとうございます。

お義母さんの生活リズムもあるのでお昼まで寝てるとかは失礼になると思いますが8時大丈夫で良かったです。

自宅帰るまでの我慢ですが8時が遅すぎではない事が分かって安心しました。

人によって常識や価値観は違ったりするので難しいですよね

• 7月23日
りほ

今は抱き癖はないという考えが主流です。
生活リズムも4カ月頃からと雑誌で見ました。なので、それまではたくさん寝て少しでも体力回復に努めていた方がいいと思いますよ😓

生活リズムも大事ですが、今は元気でいる方が大事です!

• ✿kiki✿

✿kiki✿

今は抱き癖ないんですね。

産後すぐは1人では無理だからと言われて断るのも良くないと思いお義母さんにお世話になる事にしたのですが、ご飯、洗濯以外は自分なので義実家への里帰りの意味あるのかなぁと少し疑問にもなってます。

自分の娘が出来てた事が出来てないんからイライラするんですかね。
    譲って朝8時なんだからと言われました😅

• 7月23日
 ワン子

赤ちゃんは今何ヵ月ですか?

産後間もないのであればとにかく寝れるときに寝てください!
産後1ヶ月は思っている以上にママの体はまだまだ休めなければいけませんから。

ウチは今3ヶ月なので夜まとまって寝てくれるようになってきているので、朝6時半~7時に一度起きて一通りの用事を済ませて昼寝しています。
朝、旦那が一通りの家事をしてくれてるときは8時か9時までそのまま寝ますが(笑)。

そして新生児はまだ目が見えなくて不安なので抱けるときはいっぱい抱いてあげてください!
いっぱい抱いてあげたら幸せホルモンがいっぱい出て心と体の成長をサポートします✨
http://ure.pia.co.jp/articles/-/68669
抱っこの重要性について書いています。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

返信したつもりがしたのコメントになってしまいました。すいません🙇🏻

• 7月23日
風雅

最初の2ヶ月ぐらいは、リズムも何もなかったですよ。
むしろ、寝るか、おっぱいか、泣くか、です。
とりあえず、カーテンは、寝てても、7時には開けてました。
自然と、明るくなったら、今は起きます。

抱き癖は、今は言わないですよ、しかも、抱かない方が悪い影響を与えるから、いっぱい抱いてあげてって、産院でも言われましたし…私も義母に、言われたので、昔と今は違うみたいですよ、とやんわりだけど、強く主張しました。
そしたら、何も言われなくなりました。他のことも、昔の考えを言われたら、同じように伝えています。
大きくなるごとに、いろいろ言われるだろうから、今のうちに、考えを変えて貰わねば(笑)

• ✿kiki✿

✿kiki✿

すいません。

返信したつもりが1番下のコメント妊娠中なってしまいました。

• 7月23日
✿kiki✿

生後18日です。

抱き癖は今ないんですね!!ありがとうございます😊

産後の身体はと言うことでお義母さんからの申し出で義実家に里帰りしたんですが、今後の事ママ友作りとかの話されて心身ともに休まらない日もあります。

長くて2~3時間は寝てるので手が掛からない方だと思うのですが今はお義母さんの言うこと聞いておいた方が良いのかなぁと😅

✿kiki✿

そうですよね。

最初は赤ちゃんもまだ朝とか分かってなくてお腹空いたーかオムツ替えでないてますよね。

義妹が去年の11月に2人産んで朝7時に起きてたそうです。
7ヶ月しか違わないから娘がやってる事が正しいし、そんな短い期間で情報変わらないでしょって思ってるんですかね。

今はって言っても娘からの情報もあるからバカにしないで的な感じを出してきます。

ままん

義実家に産後少しだけお世話になってる感じですか?
私産後、少しだけ義実家にお世話になりました。私は朝起きる時間は合わせてました。朝ご飯用意して貰ってたのもあり…気を遣って眠くてもなんとか起きてました。その代わり、昼間家事が落ち着いてる様なら子供と一緒に寝てきますと言っていました。きっと義母さんもゆっくり過ごしたい時間あると思うので…遠慮せずに!
でも自宅に戻ってからは起床時間すごく遅かったです(笑)寝る時間は決めてましたけど、そんな生活でも母子ともに今は早寝早起きしてます。

抱きぐせは関係ないと思います。むしろ泣いてるのにほっといてると、抱っこして泣き止むのに時間かかるから、泣いてたら抱っこしてあげていいと産院の婦長さん言ってました。
でも寝ぐずりがなくて抱っこあまりしなくて済むなら、お話してあげたり手を握ったりだけでも愛情伝わるとおもいますよ。駄目なのは声もかけずに完全放置だと思います。
これからどんどん重くなって抱っこが大変になる時でてくると思います!夜泣きしたり、抱っこが急に好きになったり…
その時の為にも落ち着いてる様なら見守って今は体力温存でも良いと思いますよ!

• ✿kiki✿

✿kiki✿

すいません。

返信したつもりが下のコメントになってしまいました。

義実家に少しお世話になってますが自宅帰ってもお風呂の手伝い買い物をしてくれるそうですが旦那さんが夜勤で帰りが遅くないので買い物に不便はないんですが…

• 7月23日
✿kiki✿

そうなんです。

義実家に少しお世話になっていてご飯作ってもらってるので朝は合わせないといけないと思っててもなかなか起きれなくて

妊娠中胎動なので昼夜逆転してた時期があるのでそうならない様に今から私のリズム作りも必要だと分かってるのですが素直に受け入れなれなくて…

お昼はいつも冷食でわがままかも知れないのですがこれなら自宅帰りたいと思ってしまいます。

先程もちょっと泣いただけで抱っこしたら泣かしておいてそのまま寝る時もあるんだから抱かないのと言われてしまってお義母さんと居ると私が思っている育て方が出来ないのではと思ってしまいます。

ままん

分かります!休まるどころか逆に気を遣って疲れるんですよね。義姉が出産終えていたのもあり、義母はとにかく義姉はこうしてたとか、言ってきました。アドバイスのつもりでしょうが、比較されてるみたいでストレスでした。

生活リズムもざっくりで良いと思います。自宅に戻ってからですが夜何時には電気消そうとか、朝は何時までには起きようとか…ちなみに私は10時まで寝てたことあります(笑)旦那休みの日はお任せして11時まで…
義実家にいる時は合わせてましたけど自宅に戻ったらやりたい放題でした(笑)
お昼冷凍食品なんですね。それは私も嫌です…手抜きでも冷凍食品だけはちょっと〜

自分の子が泣いてたら抱っこしてあげたいって思うのは普通ですよね!
泣いてるのをただ見てるだけってのも心が痛みます。

旦那さんに早く自宅に戻りたいことを相談してみるのはどうですか…?
旦那さんは実家でいいかもしれないですけど、嫁は居心地の悪い家にずっといなければいけないんですし…。

私は自分なりに頑張って我慢してましたが、3週間で自宅に戻りました。
生活リズム押し付けられるのも、義姉の育児、生活と比べられるのも本当に限界だったので…

• ✿kiki✿

✿kiki✿

そうなんですよ!!

私も比較されっぱなしで義妹と言っても旦那さんが年上なので義妹も年上でそれに2人目だしいろいろ彼女のやり方もあると思います。

夜はちゃんとしたご飯が出るんですがおっぱいの張りが違う気がして息子に申し訳ないと思うことも…

炎症の数値がちょっと高いまま退院して戻ったらまた数値が上がって病院に通ってた事もあったのでまた何かあったらって事もあり、旦那さんは辛いかもしれないけど夜勤で夜居ない日もあるから1ヶ月検診終わるまで申し訳ないけどって感じで愚痴は聞いて貰ってます。

お風呂の手伝い等で当分来ると思うと早めに起きて掃除していつ来ても良い様にしないといけないと思うとやりたい放題出来るかも不安です。

生後半年近くそれ以上は外出させない様にとも言われてて出かける日聞かれて預かるわなんて言われそうです😅

• 7月23日
優くんmama

うちの子は4時~5時に毎回起きるのでオムツ交換と授乳して、その後しばらく寝ないので抱っこゆらゆら…
7時くらいにやっと寝るので、そこから私もリビングのソファーで息子が起きるまで寝るって感じになってます。
実家に里帰り中だから出来ることかもしれないですが、基本的にオムツ交換と授乳以外は寝てる…みたいになってます(笑)
昼から夜にかけては、授乳後は母に寝かしつけを任せちゃったりしてますし、沐浴も母親が入れて私がお臍の消毒や着替えをさせる…みたいになってて、任せられるところは任せちゃってます。
昼近くまで寝ちゃったりしてる私からしたら、8時に起きるのは全然遅くないですよ!
むしろその時間に起きて動いてるって言うのがすごくえらいと思います。

• ✿kiki✿

✿kiki✿

すいません。

返信したつもりが下のコメントになってしまいました。

• 7月23日
✿kiki✿

やっぱり義母と実母では違いますね

娘がやっていたという事で洗濯物は自分と子供のものは自分で畳む。
掃除機かけるけどクイックルワイパーは自分でする。
やってもらえる事はご飯と洗濯物干すまで沐浴を手伝ってもらう。
私がシャワー浴びてる間やどうしても外出しないといけない時に預かってもらうです。

産前少し体調悪かった&旦那さんが入院中家を散らかした事でうちは赤ちゃんに衛生的に悪いということで帰る日は決まってますがそれまでに旦那さんが片付けないと帰らせてもらえません。