※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。家で遊ぶ方法がわからず、子供との関わりに不安を感じています。家での遊び方についてアドバイスをお願いします。

産後うつで苦しんでます。

生後10ヶ月になる男の子がいますが、
外出もあまりしたくなく、毎日を家で過ごしています。

でも、家にいたらいたで、どう遊んであげたらいいのかわかりまん。
というか、遊ぶ気持ちになってあげられません。
一人で黙々と遊んでいる子どもに何もしてあげられません。

なので、私が時々遊んでも笑ってくれないような気がします。

このままじゃ、この子が精神的にちゃんと成長しないのではないかと思っています…
最近はよく私や家族を噛むので、それが原因なのではないかとも考えています。

家ではどう遊んであげたらいいのでしょうか。

コメント

みかん

まず産後うつと言うことで、お薬等飲まれてますか?
病院にも行かれてますか?

ホントにしんどいと思うので無理はして欲しくないので、出来ることをすればいいと思います😊
お子さんひとり遊びしてくれるんですね✨

少し気分のいい時に外の空気を吸うくらいでもいいと思います🙆
遊びに出かけるのは旦那さんとかに頼むとか。
ママ以外との信頼関係だったりを結ぶキッカケにもなるし👍
悪く考えるとそれしか見えないし、そうなってると思ってしまいます。
ですが、少し考え方を変えると、1人で遊べるようになった、休ませてくれてるんやな、ありがとう、ッて思うようにしたら、子どもへの想いも、「申し訳ない、可哀想に、ごめんね」から、「ありがとう、なんて優しい、大好きだよ」ッて感じになりませんか😊
無理矢理な変換だとしても、こっちがそう思えたら、その感情が相手に伝わりますよ✨
「ごめんね」がたくさん伝わるより「ありがとう」がたくさん伝わる方が、遊んであげれる時間が今は少ないとしても、お子さんにはうれしいと思います❤

• はーたんママ

はーたんママ

遅くなりました‪‪💦‬
    コメント本当にありがとうございます🙇💕
    クタクタママちゃんさんのおっしゃるように、出来ることから初めて見ました✨
    昨日はあれから、近所の公園にほんの20分ほど水遊びしてきました😳
    私も子どもも外の空気も吸えたし、
    ぬるいけど(笑)お水にも触れられて
    疲れましたが良い気分転換が出来ました✨✨
    実は旦那さんは外仕事でなかなか頼みにくかったのですが、思い切って今度チビを託してカフェ行ったり映画観たりしようかと計画中です💓😍💓
    自分の気持ちもありがとうと良い方向に考えたら、子どもに対する接し方も変わって楽しささえ感じるようになりました✨
    本当にありがとうございました😭💕

• 7月24日
  • みかん

みかん

産後うつに限らずですが、うつは頑張りすぎたからなる物です😊
    「私が頑張れば」「私が我慢すれば」「もうちょっと頑張れるはず」そんな考えは捨ててください🙆

考え方もできるだけネガティブからポジティブ変換に🎵
    私はそれでポジティブ変換の達人になりました笑

そんくらい自分には自由でいいと思います😊

旦那さんも息子さんと二人きりで過ごす時間が増えると接し方や遊び方もわかるし、息子さんもパパと触れ合うことで力強い遊びもできるだろうし、みんなにとってハッピーだと思います❤

まだまだ長い育児、色々ありますが、無理せず、できるだけ楽しく、ゆったり笑顔でいきましょう✨

• 7月24日
   とめこ

一人で大人しく遊んでいるなら、あまり無理に一緒に遊んであげなくてもいいかもです😓

会話できない赤ちゃんと一対一は、なかなかしんどいので 旦那さんや家族とと話す時間を作ってもらってはどうですか?

• はーたんママ

はーたんママ

遅くなりました‪‪💦‬
    そうなんですね✨👀
    私がなかなか構ってあげられないから大丈夫かなと思っていましたが、一人で大人しく遊んでたら遊ばせてあげて全然大丈夫ですよね🎵🎵
    そうですね✨
    私自身、なかなか家族と話すことなく毎日早く寝てしまうので、少しでも家族と話せる時間作ってみたいと思います😁
    本当にありがとうございました😳💕

• 7月24日
  •    とめこ

とめこ

いえいえ💦丁寧にお返事をくださって ありがたいです😊
    うちもそんな感じでしたよ(笑)
    ちゃんと愛情は伝わるから大丈夫です😊😊 無理しないように💦

• 7月24日
aimam⭐︎

音が出るようなオモチャや共同して一緒に遊べるオモチャなどはどうですか?🤗❤️
上手にできたら褒めてあげたり、お母さんが楽しいと子供も楽しいかと!

気分が落ち込んでいる時は
無理に外出はしなくても
良いとは思いますが、
たまには子供を連れて
オモチャを見に行ったり、
お母さんの好きな物、好きなとこに連れて行くのもありだと思います😳💓
少しの散歩も気分転換になると思います。

家の中では身体を触ってあげたり、何をして良いか悩んだ時はテレビなんかに頼っても良いような気がします。

私は今まだ子供4ヶ月ですが、離乳食も進めて育児をしているママさんは凄いなって思ってますよ♡
自分が原因とは責めずに子供の成長だと思って楽に過ごせるといいですね♡

• はーたんママ

はーたんママ

遅くなりました‪‪💦‬
    音の出るおもちゃ、良いですよね🎵🎵
    共同して一緒に遊べるおもちゃも
    一緒に出来たら楽しさも共有できて
    より楽しいですもんね💓😍💓
    落ち込んでる時は無理せず、
    ただどうしても家にいるのも…という時は少し近くのコンビニやカフェまで出てモヤモヤを解消したいと思います😁
    身体!思いもしませんでした😳
    スリスリたくさんスキンシップも取れていいですよね🎵🎵
    テレビも抵抗ありましたが、自分がご飯食べたい時やお出かけの支度の時などは少しテレビに甘えてみたいと思います😳
    子どもにも十人十色ありますもんね✨
    あまりコン詰め過ぎずに、ゆっくり見守りたいと思います💖💖

• 7月24日
  • はーたんママ

はーたんママ

本当にありがとうございました🙇💕

• 7月24日
リサ

私は娘が1人で遊んでる時は何にもしませんよ!機嫌よく遊んでますし、その間に家事をしたりご飯食べたり自分も携帯見たりしてのんびりしてます。
1人遊びに飽きてこっちに寄って来たときにぬいぐるみ遊びや抱っこなどして遊んでます。
1人遊びをさせ続けていいのか、と10ヶ月検診の時に聞きましたが、機嫌よく遊んでるなら問題ない。と言われたので、あまり気に病まなくていいと思いますよ…!
それに今年の夏はかなりの猛暑ですし、無理して外に出たりせず家の中で過ごすのが正解だと思います。
ですがあまり家にいても気が滅入ってしまうので、涼しくなる夕方など10分でもお散歩に出かけたりすると気分転換になっていいかもしれないですね😊

• はーたんママ

はーたんママ

遅くなりました‪‪💦‬
    そうなんですね✨
    実はひとり遊びの時に家事が
    罪悪感あったのですが、
    リサさんのお話を伺って、
    そうやって工夫して毎日を過ごしてるんだなと思ったら、ホッとしました😳
    ひとり遊びしてる時は機嫌もよく、飽きたり機嫌悪くなるとこっちに来るのであまり深く考えずに、この子のペースなのだと思って日々楽しく過ごせたらなと思います✨
    本当にありがとうございました🙇💕

• 7月24日
はーたんママ

皆様、あたたかいお言葉の数々、本当に本当にありがとうございます…😭

おひとりおひとりにちゃんとお返事させて頂きたいので、まずは取り急ぎこちらのコメントからお礼をさせてください✨

皆様のコメントをおひとりおひとりじっくり読んで、涙が止まらなくなるくらい嬉しかったです…😂

病院にも通い、お薬も処方されていますが、完母のため、お薬はかなり弱めの漢方のものを飲んでいます。

ですが、以前よりもだいぶイライラしたり無気力になることも減り、本当の自分を取り戻しつつあります✨

今回、皆様からのあたたかいお言葉を頂いて、かなり心がラクになりました😂💕
本当に本当にありがとうございます✨

お返事、しばしお待ちくださいませ🙏💦

カナタ

私は暑くて外に出てません(笑)ベランダで外気浴したりくらいです(笑)離乳食も作るのは食べないのでBFばかりです( °-° )それでも勝手に成長してくれてます(笑)こんな手抜き育児でも毎日笑ってくれます。はーたんママさんの頑張りは伝わってると思います!大事に思う気持ちは必ず伝わると思いますよ( ॑꒳ ॑ )そもそも真面目だから疲れちゃうんです。頑張りすぎなんですよ。もっと手抜き育児楽しみましょ!(●´ω`●)

• はーたんママ

はーたんママ

お返事遅くなりまして本当に申し訳ありません😭
    この暑い中、頑張りすぎたんですかね‪‪💦‬
    この1ヶ月は子どもも私も主人も交代で具合が悪くなっていました⤵︎⤵︎⤵︎
    季節的なものもありますが、大人だって無理できないですもんね😢
    頑張り過ぎずに、とりあえずは出来ることだけやって、気持ちと身体のバランスが取れた時に他のことも出来たらと思います✨
    あたたかいコメントを本当にありがとうございました😂

• 8月29日
モッピー

最近は無くなりましたが、9ヶ月の頃うちも肩を噛まれたりしました!痛いし、イライラしちゃうので、その都度大きな声で「痛いっ!」って言って、抱っこしてたのを床に降ろしたりしてましたよ。
はーたんママのせいで噛んでるのではなくて、歯がムズムズするから噛んでるのではないですか?
ニコニコ笑ってくれないのは、ママを心配してくれているのではないですか?うちの子、私が泣いてたら共感して自分も泣きます。
共感感情が強くて、優しいお子さんなのではないですか?

• はーたんママ

はーたんママ

お返事遅くなりまして本当に申し訳ありません😭
    モッピーさんのお子様もあったんですね!
    私も少しずつ痛いよとかダメだよと言っていたら、いつの間にか噛むのが減ってきました‪‪💦‬
    きっと、歯が生える前でムズムズしてたんでしょうね✨
    今では歯が生えたのもあるかもしれませんが・・・😳
    きっと、遊んでいても私が心配で笑えないのかもしれませんね‪‪・・・😭
    本当に優しい子だと思います😂
    なるべく辛い時は少し別の部屋で気持ちを落ち着かせてから子どもと向き合いたいと思います✨

• 8月29日
ゆー

なぜか、読んでいてすごく「頑張れ!😭💕」という気持ちになりました!上からに感じさせてしまったらすみません😢💦

わたしも10ヶ月になったばかりの息子とほぼ毎日家に閉じこもってます!暑いし怖いので出かける気になりません😢!家の中では1人で遊んでる時はわたしものんびりしています!危険なことだけないように見守る程度です☺️たまに一緒に遊びますがそれもわたしの自己満足です💪🏻笑
そして息子もよく噛みます〜😅☝🏻腕も足もあざがたくさんです😅歯がゆいのかな〜?と思ってます。以前ママリで噛むのは愛情表現(?)というのもみたことがあります☺️☝🏻なにが本当かはわかりませんが、わたしは勝手に都合よく解釈して毎日ゆるーく過ごしています😊家事もあまりしません🤣笑
力を抜いて、手を抜いて、今のかわいい姿を目に焼き付けて過ごしていいと思いますよ☺️大丈夫です!!一緒に頑張りましょうね!

• はーたんママ

はーたんママ

コメント遅くなりまして本当に申し訳ありません😭
    ありがとうございます😂💕
    全然上からだなんて思っていませんっ✨
    逆に応援してくれる人がいるとすごく嬉しいです😂💕
    私もあれから、チビが遊んでいる時はそばで危険の無いように見守って、遊ぼ~ってこっちに来たり、振り向いた時にたくさん遊んであげるようになりました😳
    噛むのは愛情表現かもしれませんね❗👀
    機嫌良いのにニコニコ噛んでくるので😳(笑)
    私もゆーさんのおっしゃるように、良い方に解釈したら、とても気持ちが軽くなりました😂💕
    これから歩くようになって、ますます目が離せませんが、育児いっしょに楽しみましょうね🎵🎵

• 8月29日