※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシでの磨きが難しい状況。仕上げ用の歯ブラシについて相談し、ハミコがオススメかどうか、また磨く方法について悩んでいます。

9ヶ月の息子がいます😃

ピジョンの8ヶ月の歯ブラシで真似っ子して歯磨きしてくれるんですが、実際は磨けてなくて笑

仕上げ用のピジョンの歯ブラシをすごく嫌がってしまってできなくて。とりあえずガーゼで拭いてるんですけど、、

下の歯が2本と上の歯が2本少し生えてきてます!

そろそろ歯磨きをちゃんとしてあげないと虫歯になると思ってるんですけど、、

仕上げ用の歯ブラシでオススメってありますか?

ハミコってゆう歯ブラシがオススメってママリで見たんですけどどうでしょう?

あと仕上げ磨きする時は膝の上に寝込んでもらおうとしても嫌がってしまって。押さえつけてでもやらないといけないですかね?

コメント

なぁ

大人しく口開けれる2歳くらいまではヨダレも多いし歯磨きの習慣つけるだけでいいみたいですよ‼︎
うちは上下4本ずつ計8本生えていて奥歯も痒がっているので私の歯医者で相談したらヨダレ多いし無理にやっても開けないだろうから軽く拭いてあげれば大丈夫って言われました(^^;

虫歯気になるのでうちはミルクもストロー飲みにさせて夜歯磨きしたら麦茶しか飲ませないです‼︎

  • しょんしょん

    しょんしょん

    そうなんですね!ありがとうごさいます🌟歯医者がそうゆうなら安心ですよね!
    そして寝る時寝乳はもう卒業したんですね!どうやって寝かせてるんですか?もう寝る前ものすごく泣きまくるので寝乳をやめられずにいます、、

    • 7月23日
  • なぁ

    なぁ

    歯ブラシだとまだ口ゆすげないから意味ないみたいです💦

    うちも寝ぐずりひどい子でした(>_<)
    今は寝るときはトントンして寝かせてます(^^)

    • 7月23日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    へーそうなんですね💦ゆすがないと意味がないんですね!
    なるほど、トントンで寝てくれるようになったんですね!
    うちの子10時頃にも起きて泣くのでまだミルクあげてるんですよね💦
    1回寝たらそのままお腹空かない感じですか?

    • 7月23日
  • なぁ

    なぁ


    うちは三回食にして夜ご飯食べるようなってから夜中飲まなくなりました‼︎
    暑かったり喉乾いて起きますが麦茶あげると寝てくれます(^^)

    • 7月23日
  • しょんしょん

    しょんしょん

    なるほど!
    うちも3回食で毎回ゲプってゲップがでるまでしっかり食べてくれるんですけど、お風呂後と10時のミルクは必ず欲しがるので欲しがらなくなったらやめ時ですかね💦

    • 7月27日
  • なぁ

    なぁ

    哺乳瓶からストローかコップに変えるとか飲んだ後に歯磨きしてから寝るとかでいいと思いますよー(^^)
    でもよだれ出てるうちはそんな気にしなくていいみたいです‼︎
    歯の検診って一歳半検診からみたいですし歯磨き教室みたいなのもそのくらいからなのでまだ適当でいいと思いますよー

    • 7月27日