※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
その他の疑問

4ヶ月の子供がいます。帯状疱疹・水疱瘡について私の父の職場の人が帯状…

4ヶ月の子供がいます。
帯状疱疹・水疱瘡について

私の父の職場の人が帯状疱疹になりました。
帯状疱疹は赤ちゃんに移ると、水疱瘡になると聞きました。

※私の子供は水疱瘡の予防接種をまだ受けていません
※私の父は50代で、昔に水疱瘡にかかっています

質問①
帯状疱疹は移るものなのですか?

質問②
移るとしたら、どのように移るのですか?

質問③
職場の人から私の父には移らなくても、父が職場から持ってきた菌?(服についてる等)で同じ家にいる私の子供は移ったりするのでしょうか?

無知過ぎてよく分からないのですが、ネットで調べると色々出てきて、結局よく分かりませんでした💦

分かる方、知っている方、教えてください(>_<)!
よろしくお願いします!

コメント

miicha

主人が帯状疱疹になりました(><)

そのとき病院で言われたのが
赤ちゃんにうつるので
接触を極力控えること。
特にお風呂はダメだそうです(><)
昔水疱瘡になっていても
帯状疱疹になりますよ。

質問の③は可能性はないに等しいと思いますがそこまで気にし始めたら日常生活もおくれなくなってしまうので気にするほどではないかなと思います(><)買い物だけでも色んな菌と触れていると思うので💦

ariana❤︎

夫が帯状疱疹になった事がありますが、水ぶくれが潰れて中身を触ったりすると感染する可能性があるみたいです!
私は毎日塗り薬を素手で塗ってましたがちゃんと手を洗ってましたので大丈夫でした(^^)
子供とも何変わりなく生活してましたが手洗いは多めにしてました!
空気感染ではないのでちゃんと手洗いや消毒していれば一緒に住んでいても何もなかったので大丈夫だと思いますよ!

まる

帯状疱疹は接触感染で移ります。
そのため、服を着ないまま(例えばお風呂)抱っこはしない方が良いです。
患部をしっかりガーゼで覆い、服もしっかり着ていれば、少しくらい抱っこは良いですが、患部が乾燥するまでは接触はなるべく控えた方が良いと思います(^^)

昔罹ったウイルスは、その人の中にあるものの、それが悪さをして他の人に移ることはありません。その人が発症をした(つまり帯状疱疹になった)時にはじめて感染します(゚∀゚)

まる

補足です☆

お父様の現在の歳が分かりませんが、水疱瘡あるいは帯状疱疹をすると、健常者であれば10〜20年くらいは帯状疱疹にかかることは少ないと言われています。
もし、お父様がまた職場の人から移って帯状疱疹になったとしても、お父様と接触しなければ大丈夫です。逆にお父様が発症しないのに、主様やお子さんに職場の人の菌が移ることはないです。

KYM

元保育士の第3子が3ヶ月のママしてます( ¨̮ )

水疱瘡のウイルスと帯状疱疹のウイルスは同じウイルスです。

初めてかかると水疱瘡。
2回目以降にかかると帯状疱疹
と言う言い方をします。
(1度かかると水疱瘡ウイルスは体内に潜伏したままなので、誰でも帯状疱疹にはかかる可能性はあります。)

①赤ちゃんだと水疱瘡として移ります。必ずというわけではありませんが、潜伏期間が2週間程度ですので、その期間は避けている方がいいかとは思います。

②飛沫感染(唾液などから)

③一概に大丈夫とは言い切れませんが、移る可能性は少しあります。
神経質になるほどではありませんよ◡̈

お子さんが4ヶ月なので、意識的に痒がってかきむしらない事を考えれば、早めに移る方がいいかもしれないですね( ¨̮ )
もし移っても自分を責めずに、プラスに考えてみてください。

お互い育児がんばりましょう( ¨̮ )

• KYM

KYM

②飛沫感染
    ↑間違えてしまいました。

正しくは、かきむしって出た汁を触るとかかります。

• 7月23日
みく

出産時に私自身が帯状疱疹になりました。

①水疱瘡になったことのない人に移ります。なので、お父様は移りません、赤ちゃんは移ります。

②帯状疱疹になるとヘルペスが帯のようにできるのですが、そのヘルペスの中に水疱瘡の菌がいっぱい入っているので、ヘルペスや中の液に触ると移る可能性があります。

③服に付着した菌がどのくらい生きるのか、心配ですよね。もしお父さんが協力してくださるなら、帰宅時にそのままお風呂に入って着替えてもらってはどうでしょうか?赤ちゃんの衣服は念のためしばらく別洗いすれば心配ないかと思います。

帯状疱疹になった方のヘルペスが枯れてカサブタになれば大丈夫だと思います、そこまで何とか頑張ってください!

すい

返事が遅くなりすみません💦
そしてまとめての返信で失礼しますが、皆さん丁寧に教えていただきありがとうございます😊!
父とはあまり接触せずに過ごしましたが、心配なので引き続き様子を見て行きたいと思います😌