※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMA.
その他の疑問

6ヶ月の娘がいます。2日前から目やに、涙目が続いています。ネットで調…

カテゴリー分からないのでこちらですみません。

6ヶ月の娘がいます。
2日前から目やに、涙目が続いています。

ネットで調べたら、鼻涙管閉塞症と書いてありました。

でも内容は、新生児の時からの先天性のもの、
壮年期以降の後天性のものばかりで
どのように判断すればいいのか分かりません…。

6ヶ月頃に急に目やに、涙目が酷くなったって方
いませんか?原因、治療法、教えてください。

病院に連れていこうとは思うのですが、
まず小児科の方がいいのか、眼科でいいのか、
迷っているので教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

28sai🎋

私だったら明日小児科に電話してどこに行けば良いか聞いて連れて行きます。

  • 28sai🎋

    28sai🎋

    お大事になさってください(^-^)

    • 7月23日
  • YAMA.

    YAMA.

    ありがとうございます!!
    昼間電話してみようと思います😊

    • 7月23日
Mackey

感染性結膜炎ということはないですか?目ヤニと涙目が初期症状のことが多いと思います。

まずは小児科でいいのではないかと思います。眼科で目薬は出せますが、他の薬となると小児科になりますし!

  • YAMA.

    YAMA.

    ありがとうございます!!
    最近私が、アレルギー性結膜炎と眼科で
    言われて目薬を処方されました!
    その時に感染性ではないと言われましたが
    本当は感染性だったのでしょうか…

    上の方にも伝えましたが、1度電話をして
    確認してみようかと思います💦

    • 7月23日
  • Mackey

    Mackey


    そうだったんですね。
    眼科でアレルギー性と言われたなら、アレルギー性だったんだと思います😊

    お母さんからうつらなくても、今の時期は多いと思います。ウイルス感染でも結膜炎になりますしね💦私の友達の子供がいま8ヶ月で、つい先日までウイルス性結膜炎でした😅

    早く良くなるといいですね。

    • 7月23日
  • YAMA.

    YAMA.

    ウイルス性結膜炎ってのもあるなんて
    知りませんでした😔

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月23日
  • Mackey

    Mackey


    私も知りませんでした笑
    子供の病気も、大人の病気も、色々ありますよね😅

    私も総合病院で少し働いていたことがあり、それで知る機会が多かっただけなんです😅💦

    • 7月23日
  • YAMA.

    YAMA.

    ありすぎて、頭の整理が追いつきません😔💦

    看護師さんだったんですか!すごい😳👏

    ちなみに、娘の目やになんですが、
    昨日より塊が大きく、目をこするので
    周りにちょこちょこ伸びていて
    開きにくそうな感じがしたので
    小児科ではなく、眼科に連れて行く事に
    しました😅娘が起きたら行きます😊

    • 7月23日
  • Mackey

    Mackey

    いえ!事務職のほうです!🤣
    でも受付とかではなくて、病棟に近いほうでした!

    目ヤニで目がくっつくことありますよね💦早く良くなるといいですね。

    • 7月23日
きなこ

長女も新生児期から何ヶ月も目ヤニがあり、眼科に行きましたよ(.*◡͐︎*)b
個人的には小児科より専門的な眼科かなと思います。私も鼻涙管閉塞症を疑ってましたが、なんだったかな?それではなかったです。
とりあえず目薬をもらい、さしたらすぐに治りました。
結膜炎、睫毛、鼻水など色んな原因があると思いますから、あまり考えずに受診しては?悩んでもどうしようもないですからね(´ᴖωᴖ`)

  • YAMA.

    YAMA.

    ありがとうございます!!
    とりあえず今日小児科に電話をして
    確認をしてみたいと思います😊
    鼻涙管閉塞症じゃなかったんですね!
    私もそうじゃない事を願います…

    • 7月23日
yoshi

うちの次女も目ヤニが続く事がありました。
2ヶ月頃でしたが。
直ぐに眼科に連れて行きましたよ。
目薬を貰って数日で治りました😄
ネットで調べて悩むより、早めに病院に連れて行ってみてもらった方が安心ですよ。
目ヤニ・涙目なら眼科の方がいいと思います。
知り合いの看護師さんが、小児科より専門家に行った方がいいと言っていました。
目の症状だったら眼科、湿疹などだったら皮膚科、鼻水が酷いときは耳鼻科…など。
娘さんの症状、早く良くなるといいですね🍀

  • YAMA.

    YAMA.

    ありがとうございます!!
    眼科に連れていったんですね!
    小児科に電話をして確認しようかと
    思ったのですが… 今朝も目やにが
    凄いので旦那に話してみます😊

    詳しいお話ありがとうございました!

    • 7月23日