※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
ココロ・悩み

旦那に、帝王切開も普通分娩と同じくらい大変なことを理解してほしいです。

質問ではないんですけど…💦

旦那は普通分娩の方が大変だと
思っているようです。
私は緊急の帝王切開で出産しました。
普通分娩は陣痛がかなり痛いのは
まわりの経験やお話を聞く限り
怖くなるくらい大変だなと思います。
でも、帝王切開もそれなりに大変で
術後の傷の痛みや発熱、歩けるまでに
時間がかかったりとかなり難儀な思いをしました。
それなのに「陣痛の方が痛いんじゃね?」と
言われなんだか悲しくなりました。
帝王切開は手術で悪く言えばすぐ産めるって
考えがあるのかもしれませんが
普通に産んであげられなくてごめんね(早産だったため)と精神的なストレスが大きいのは確かです。
どっちが大変とか比べなくていいから
帝王切開も普通分娩と同じくらい大変なんだよってこと旦那にわかってもらいたいです。

コメント

私は帝王切開はしたことありませんが、どちらも大変だと思います。どんな出産であっても命がけ。
そりゃ男性は自分のお腹に宿るわけじゃないから口で言うのは簡単ですよね…😭!!出来ることならお前がやってみろー‼️と言いたくなりますね‼️口悪くてすみません笑

ぽむ

このお産は大変で、このお産は楽なんてないですよね。
私は2人とも経膣分娩ですが、帝王切開の方見て遥かに大変そうだなと思いました。
授乳するにも傷に当たって痛そうでしたし、歩くのだって大変で、術後すぐに歩けないし、痛いのに無理やり歩かされてたり。。。
それを楽と言える人は逆にすごいなと思いますね。
どこが楽なのか教えて欲しいくらいです💧
命懸けで産んだんだけどどこが楽に見えた?って私なら言い返しますね💦

4mama

見ててちょっとイラっとしちゃいました😅
痛いのも大変なのもどっちも同じです!
帝王切開は手術の次の日から歩かされる
と聞きました😥
どっちにしろ男にはこの痛みも
大変さもわかんないんだから
経験もしてないくせにどっちが
痛いとか大変とか決めつけるな😡って感じです!😭

るん

こっちはどちらの方法にせよ、死ぬ気で産んでるんですけどねー

まぁそんなこと言われたらブチギレますね。私なら。本気でブチギレて強制的にわかってもらう…

でも男には所詮理解できないんだろ〜なー

里兎

旦那さんは何をおっしゃってるんやろう…帝王切開だって母体にとってかなりリスクが高いのに。
私は2人とも陣痛からの緊急帝王切開でしたが麻酔が効き過ぎて吐き気がすごかったし同じく産後の発熱や後陣痛、傷の痛みも酷くて陣痛と同じくらい辛かったです。

ぴー

私も帝王切開で産みました🙋
たまーにそういう考えの人とか
外科手術と一緒にする人がいて
イラッとします😑⚡
他の手術なら絶対安静で寝たきり生活になる位の大きさにお腹切るのに
次の日からは赤ちゃんのお世話の為に動かなきゃいけないんだから大変に決まってます😭😭

あなたがもし手術したら次の日からすぐに歩いて体力回復してなくても3時間毎に起きれるわけ!?って言ってやりましょう(笑)

☻

どっちも耐えられないくせに!って思っちゃいました😤
いつか男性体験システム的なものが出来たらいいのになって思います😂

きなこ

私は3人帝王切開で産んでますが、どちらが大変ではないですよね。どちらも大変。
比べる事ではないけど敢えて言うなら、腹を切ったり出産を経験してから言え。ですね。
意識ある中でお腹切られて、縫われて、麻酔が切れたら副作用で発熱して、お腹と子宮を切った痛みに耐えて頑張って歩いて、授乳したら子宮収縮にも耐えなければならない。
経験もないのにどっちが痛いか分かるの?っと問いたい。

手術ですから自然分娩よりは分娩後にもリスクがあります。赤ちゃんに負担なく安全に産んであげる方法である代わりに、お母さんが全ての痛みやリスクを背負う赤ちゃんのための出産です。赤ちゃんが無事に成長してるのは、お母さんのおかげですよ。

私も逆子のため帝王切開でした。
私も妊娠中に義実家に帰ったとき義母に帝王切開の方がラクだよ〜と言われモヤっとしました。
義母は悪気なく言っていたのですが、ラクして産むと言われたような気がして嫌だな〜と思った覚えがあります。

実際帝王切開でしたが、産後歩くのはかなりしんどかったです。
私は助産師さんには回復早いね〜と言われましたが、同じ日に帝王切開で出産した方は私なんかより遥かに大変そうでした😢

自然分娩が希望だったので、余計にそういう言葉は辛いですね。
帝王切開のほうが、産後の回復は遅いですし、傷もあるので気を使うことが多いです。入院期間だって長いし。

自然分娩、帝王切開それぞれ大変で、そもそもお産自体が命がけで大変なことなんだってわかってほしいですね😔

ゆめmam

すごく腹が立ちますね!
自分はお腹切った次の日から普通に動けるのかって感じです!普通分娩だろうが、帝王切開だろうが、どっちも命がけなのに。
なんだかガッカリしてしまいますね

はむむ

私も陣痛からの緊急帝王切開でした💦
痛み止めが切れた時の痛みったらないですよね😭😭
私は痛くて痛くてのたうち回りたいぐらいでした😨
なのに授乳、おつむ変え、抱っこ…
ベットから起き上がって抱っこしてあげるまでどれだけかかったか🤣
思い出しただけで恐怖😱

旦那さんのお腹切ってしまえ❗️

普通分娩で回旋異常になり辛い思いをしましたが、
私はぜーーーったい帝王切開のほうが怖くて痛くて大変だと思ってます😭
赤ちゃんのためにお腹切るなんて本当にすごい、尊敬します😭!
一生懸命がんばったのに旦那さんにそんなこと言われちゃったら悲しくなっちゃいますね💦

るぴ

私は普通分娩でしたけど、帝王切開は痛そうだし傷残るし次の分娩も帝王切開になることがほとんどだし、帝王切開の方が大変だと思ってしまいました💧
どっちも大変ですけど、どっちが大変って決めれないし、特に男の人に言われたく無いですね💧

aiqa

きゃー!むかつくー!経験してみてよ、と言いたい
妊娠して子を産むために、子の安全のために自分は健康でなんの問題もないとしてもお腹を切るんです
あなたにそれできる?といいたい〜

ぴ

確かに、個人差も大きいし比べるものではないですよね😅
帝王切開の方が遥かに術後は
痛みを引きずると聞きます💦
陣痛は確かに痛いけど、
帝王切開は女性がお腹に傷を作って産むという事を考えると、精神的な面のダメージもあると思います。
男性が察するのはなかなか難しいと思うのでご主人には教えてあげましょ😫

まりな

単純に考えて
助産師さんが

出産は今痛いか後から痛いかどっちかだよー
って言ってましたよ^ ^
つまりどっちでも出産は痛いんです☆

m a ★

普通分娩も帝王切開も
どんな方法でも
出産は大変だと思います。
比べられるものじゃないと思います😭

ちゃーちー

普通分娩の陣痛の方が痛くね?って旦那さん経験したことあるの!?って思っちゃいました😂

🦉

わかってもらいたくて真剣に伝えるのも良いかと思いますが
男だし絶対わかんないだろうなーって思っちゃいます😂

つうまま

私も帝王切開でした!😄
旦那は理解ありますが、私も周りに自然分娩神話な人たちや帝王切開の方が楽って人たちの言葉にモヤッとしたりイラッとしたりしました!😄

旦那様にYouTubeの帝王切開の映像見せるのはいかがでしょうか?😂
私は次回も帝王切開になるならぜひこの目で赤ちゃん誕生の瞬間を見たいとYouTubeで予習しましたが、自分のお腹があんなことになっていたとは...😨
男の人には絶対耐えられないですよ😉