※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お金・保険

家を最近購入された方、またはされる方で住宅ローンは変動、固定のどちらにされましたか?

カテ違いならスイマセン。
家を最近購入された方、またはされる方で住宅ローンは変動、固定のどちらにされましたか?

コメント

ゆ〜たん

今着工中で、変動にしましたよー

• パン

パン

コメントありがとうございました☺️
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月23日
おかめ納豆

もちろん固定です(๑•̀ㅂ•́)و✧
これから先は上がる一方ですよ😭
変動は怖いです💦

• パン

パン

やはり固定ですか~💦
    変動にしようと思ってたんですが、これから確実に上がるだろうな~💦と思い迷っていて…
    変動にしていて、借り換えるタイミングとかもちゃんと把握して出来るかとか考えたら固定の方がいいのですかね…~💦

• 7月23日
ひあこ

上がり傾向になった時、サッと借り替えられる自信がなかったので固定です😁
でも、今以上下がることはないと思うので私なら固定にします(o^^o)
変動も安くていいですけど😂

私が借りた時は2%とかだったので現在借り換え申請しようとしてるとこですが、育休中だから余計に面倒で😫

• パン

パン

私も同じで変動の方が今は返済額的に助かるんですが、今後必ず上がると思うので借り換えのタイミングとかちゃんと出来るか不安で~💦
    借り換えも申請とかで色々大変ですよね~💦
    もう少しどちらにするかじっくり検討したいと思います!

• 7月23日
ひなの

変動一択です。
返済するまでに固定を上回ることないと判断してます。

• パン

パン

やはり変動ですよね~💦
    じっくり検討したいと思います🙇‍♀️

• 7月23日
えたん

変動です!
今は変動の方が多く、すぐに固定を上回ったらみんな返済できなくなるリスクあるのでまだまだ変動で大丈夫かな?と思ってます(*^^*)
その分繰り上げ返済する予定です!

• パン

パン

やはり変動ですよね~💦
    私も繰り上げ返済したいです!!
    どちらにするかじっくり検討したいと思います🙇‍♀️

• 7月23日
YU0123

ちょうど昨日うちも話聞いて来ましたが、変動にする予定です!
変動から固定へはいつでも変えられるので、こんなに金利が安い今変動にしないのは損だなぁと。もちろん金利は見ながら急激に上がったら対策は必要ですが、ここ数年で短プラが上がるとは思えないしもし上がっても125%以内で保証されるのでそれでも固定よりは安いですよねー!

• パン

パン

やはり低金利なので変動に惹かれますよね…
    金利が上昇してきた時にちゃんと借り換え出来るか少し不安で~💦
    やっぱり変動にしようかなと思ってきました!
    じっくり調べて検討したいと思います🙇‍♀️

• 7月23日
はじめてのままり

変動です。おそらく少しの間はあがらないみたいで、後に変動から固定にも変えれるみたいなので。

• パン

パン

やはり変動ですよね~💦
    じっくり調べて検討したいと思います🙇‍♀️

• 7月23日
しまらむ

変動です。
この低金利で銀行もイケイケで無理なローン組んでる方すごく多い中、変動がいきなり上がったら破綻する人めちゃくちゃ多いと思うのでさすがにそれはないかと思っています。

不動産屋も月々の金額提示が低くなるのでオプションを勧めやすく変動を推します。金利が上がったら固定に、と安易に言いますが、
その頃にはとっくに固定は金利が上がった後で変動がかなりの金利になっているし
確実に足踏みしちゃうと思います。

「いつでも固定に変えれるから」
ではなく繰上げ返済などローンを減らす対処法を取るつもりで変動を選んだ方が良いかと思います。

• パン

パン

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    とても為になりました✨
    まずは変動で組んで、今後の事を踏まえて貯金を頑張り繰り越し返済を少しでも出来るようにしようと思います☺️

• 7月23日
しゅん

固定ですが、変動にすればよかったなと後悔してます。あと10年で全額返済する目処が立った為です。

• パン

パン

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    固定か変動かの判断って難しいですよね💦
    私も少しでも早く全額返済の目処が立つ日が来て欲しいです✨

• 7月23日
  • しゅん

しゅん

難しいですよね。
    一つの目安は10年以内に返済できるのであれば変動。それ以上かかるのであれば固定。って誰かから聞きました。

固定の安心なのはこうして10年先まで見通せることもメリットだと思うので、まあ固定で最悪だったーって言う思いはありません。

• 7月24日
あやか

うちは固定です😊フラット35で、繰り上げ返済の予定もありません!その分があったら教育費にまわしたいので。
変動の方が今はもちろん安いですが、今後の支払いが一生同額というのが安心で、主人の性格上変動だと不安で不安で毎日のように考えてしてしまうので😂笑
固定にしたことで今後かかるお金も見えやすいので、うちは満足です!
でも友達は固定と変動割れてます!目先の安さを取るなら変動一択ですかね😊💓