※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
家事・料理

生後10ヶ月の子の離乳食についてです。きちんと離乳食を段階を踏んでや…

生後10ヶ月の子の離乳食についてです。きちんと離乳食を段階を踏んでやられた方教えてください!

今頃卵黄を始めて、耳かき1あげて、2日置いて耳かき2をあげました。

明日耳かき3をあげますが、この調子だと卵黄の半分になるのはかなり時間がかかるはず…卵黄半分って耳かき15杯くらいありそうですよね…

アレルギー怖いのでもちろん慎重にはいきたいですが、その間、全く新しい食材のチャレンジはできないですか?
例えば、月曜→卵黄、火水木→新しい食材、金曜→卵黄…とかってことです。

あと、卵白は卵黄クリアしてから1、2ヶ月後…とかってよくありますが、私みたいに遅れてる場合でも、1、2ヶ月後の生後11ヶ月、1歳あたりから…ということでしょうか?

うちは離乳食を5ヶ月半で始めましたが、始めて2ヶ月程ほとんどお粥3匙程度しか進まなかったので新しい食材もなかなか進められず今焦ってます。なのに、最近基本の量を食べてくれるようになったのに、卵の進め方で足止めされてる感じです(笑)

コメント

はるはる

私、小さじ3くらいまでやったら、次から1/4、2/4 3/4 1個とざっくり進めました😅
卵白も、助産師さんに聞いたら、卵黄のあと特に間空ける必要はないと聞いて、あまり間空けてません。

まぁ、身内に卵アレルギーいないからなんとなく強気でいきました、笑

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!
    耳かき3までやったので、木曜日くらいに4分の1やってみようと思います!

姉が少し卵白アレルギーだったので、ちょっと心配です😅

• 7月23日
  • つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!

• 7月23日
雪見だいふく♡

耳かき3の次に小さじ1あげました😊小さじ1大丈夫だったら小さじ2→小さじ3行けたら卵黄はクリアってことにして、小さじ1あげた日から1ヶ月後に卵白試しました♪
卵白も卵黄と同じように進めました。
卵あげない日は新しい食材試してました😄月→卵黄、火水→新しい食材、木→卵黄、金→火水にあげた新しい食材3回目かアレルギーの心配少ない物だったら2回でクリアにして違う新しい食材を進めるって感じでした😄
私は卵を早く進めたかったので一週間のうち3回試せるように月曜、水曜、土曜であげてました☆

• つきのしずく

つきのしずく

時間かかると他の試したいものが進められないですもんね。

うちも、そんな感じでやってみようと思います!

• 7月23日
ママ

保育士なので、色々なご家庭を見ての個人的な、あくまで個人的な意見ですが…

最近は卵も早めに口から与えた方がアレルギーになりにくい、と言われているので、半年過ぎた頃に与えるご家庭も増えてます☺️✨
基本的に、食物のアレルギー反応は1時間後〜半日後くらいに現れやすく、2.3日経ってから反応が出るというのはまず無いようです。
次の日1日様子見てアレルギー反応がなければとりあえず安心して、次の週に進めてみても良いのかなと思います🌸
ただ、みなさん第一子はとても慎重に進めるのに、第二子以降からかなり大雑把に早めから何でもあげてる方も多いです(笑)

ママの感覚はすごい!といつも思うのですが、やはり個人差もあるのできっちりマニュアル通りではなく、お子さんの様子をみてママの感覚で増やしているご家庭がかなり多いです☺️

• つきのしずく

つきのしずく

うちは慎重にやってたのに、何故か卵はちょっと雑でした。調べたら、毎日耳かき1匙ずつ増やして…ってやつを信じて上の子は与えてました。

卵の時期になり、下の子にやらなきゃって調べてたら、あれ?2、3日置き?ってなりました(笑)

• 7月23日
ぇみ

卵黄は耳かき1、2が終わったら小さじ1あげてその後は卵黄1個まで多めに増やしていきました。日にちは2〜3日空けてます。卵黄始めた日から1ヶ月経ってたので卵白続けて耳かき1からあげました。卵白はかなり慎重に増やしました。間に新しい食材増やしてました。あまりアレルギーが出なそうなものでやってました。
その後、急にたべが悪くなってしまい、色々とアレンジしたものを作ろうとしていたら…フレンチトーストでアレルギー反応が出てしまいました。
牛乳もクリアしていたので、卵の火の通りが足りなかったのかも知れません…
家族に卵アレルギーとか食品のアレルギーを誰も持っていなかったし、ゆで卵でアレルギーが全く出なかったので、油断してました。
今思ってもホントに可哀想なことしました😭
その後、またゆで卵からやり直しました。
途中、卵ボーロでまた少しだけアレルギー反応が出ました…
今も卵は慎重にたべ続けてますが、ビクビクしてます💦
卵は本当に慎重に行ったほうがいいと思います!

• つきのしずく

つきのしずく

そうですよね、卵とか小麦、牛乳は出やすそうですもんね。

フレンチトーストで出たって、それまで良かったから安心してたところでビックリでしたね😓

うちは姉が少し卵白アレルギーだったので、ちょっと心配です。
    慎重にあげようと思います!

• 7月23日