※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

子供の耳掃除で怪我をさせてしまい、耳鼻科に通おうと考えています。耳あかが手前まで出ても子供が嫌がるため、耳鼻科でお願いしたいと思っています。耳あかが手前まで出るまで放っておくのは問題でしょうか?

最近まで子供の耳掃除は寝てから
やっていたんですが怪我をさせてしまった為、
怖くなって耳鼻科に行こうと決めました。

みなさんどのくらいのペースで耳鼻科の
耳掃除に通ってますか?

耳あかが手前まででてきてても
子供が嫌がってとらせてくれないので
耳鼻科にお願いしようとおもうんですが
耳あかが手前までくるまで耳鼻科にいかないのは
放っておきすぎですか?

コメント

みかん

うちはだいたい風邪ひいた時に耳鼻科にいってついでにとってもらってます♫ペース的には4.5ヶ月に一回くらいですかねだいたい♫

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

そんなに開けても大丈夫なんですか?!

• 7月22日
わたあめ

基本的に掘らずに、出てきたのを綺麗にするだけで大丈夫と耳鼻科で言われました。
自浄作用があるのでむしろ放っておくことです。
汚れの溜まり方は人それぞれのためにペースはなんともいえないけれど、大体3〜4ヶ月置きくらいで見せたら良いみたいです。

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

出てきたのもとらせてくれないので
    耳鼻科に頼もうと思っていて、
    みなさんがどのくらいで通っているのか
    気になりました!

• 7月22日
今ががんばりどき

耳掃除にいったことありません!

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

自分でしてるんですか?

• 7月22日
  • 今ががんばりどき

今ががんばりどき

耳掃除わしなくても勝手にでてくると言われた、自分でやると傷つくと言われたので特になにもしてません!
    お風呂入ったときにガーゼでふくくらいです!

• 7月22日
  • ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

私は逆に気になって
    しないままは落ち着かないです( 笑 )

• 7月22日
みかん

かかりつけの先生には半年に1回でもいいよーなんて言われました(^_^)しょっちゅういじると、まだ皮も薄いので粘膜に傷がついて炎症おこしやすいそうです!あくまでも参考までに(╹◡╹)

• ぴぴママ✲*゚

ぴぴママ✲*゚

わかりました!ありがとうございます!

• 7月22日
のっかちゃん

うちは滲出性中耳炎で耳鼻科にかかっているのでそのときに耳掃除をしてもらおうと思ったのですが、外から見てわかるくらい汚れてたら取ってくれますが、今の段階では必要ないと言われやってもらえませんでした💦

なので、目立って来てから耳鼻科に行くくらいの方がちょうど良いのかもしれないですよ😆💦

でも、自分で耳掻きは絶対にやっちゃダメだよ!ってどこの耳鼻科でも念押しされたので、気になった時に耳鼻科に行く感じでも大丈夫だと思います☺️💮

ハクナ

この間耳鼻科に行ったら、耳垢は汗を吸うからこの時期は少し増えたり、たまったりしやすいって聞きました。見えるのだけ取ってくれました。そんなもんでいいそうです。