※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynk
その他の疑問

5ヶ月に入ってから離乳食を開始したので、もうすぐ離乳食を開始して2ヶ…

5ヶ月に入ってから離乳食を開始したので、もうすぐ離乳食を開始して2ヶ月です!
今は2回食で完食できており順調に進んでいます!

離乳食を開始して4ヶ月半、娘が8ヶ月半の頃に結婚式に参列予定です。

そこで気になった事があるのですが、順調に進んだ場合の8ヶ月は、1日何回食になりますか?
また、食後に授乳は行いますか?
結婚式に参列の間、おやつなどがあれば授乳までの間は持ちますか?

個人差はあるかと思いますが、教えてください!

コメント

彗ママ❤️

二回食ですね!
授乳しますがうちの子は沢山食べるので
飲ませたり飲ませなかったりしてます❤️笑

ミルク飲まないですか?
または哺乳瓶に搾乳はどうですか?

• mynk

mynk

回答ありがとうございます( ^ω^ )

飲ませなくてもだいたい4時間とかの授乳間隔は空いてるんですか(^○^)?

ミルクはあげた事ないんです…搾乳という手もあるんですね!哺乳瓶加えなくてもストローマグが使えるのでそれで対応もできますよね!

• 7月22日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

10時に食べて14時〜15時まであきます❤️
    今はさすがに水とか途中のませてます!
    ストローマグで大丈夫です✨
    搾乳の冷凍袋が西松屋とかに売ってあるので
    買って搾乳して冷凍しておくといいです❤️
    保育園は預ける予定ないですか?

• 7月22日
  • mynk

mynk

そうなんですね(°▽°)飲ませなくても4・5時間とかあくと助かりますね!

西松屋にあるんですかー!今度見に行ってみようと思います(°▽°)
    冷凍しても持ち運びとかは難しいですよね…式場に子どもも一緒に行く予定で…

保育園は預ける予定です!保育園が決まってないのでまだ先ですが…ヽ(´□`。)ノ

• 7月22日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

持ち運びはむりですね😭

保育園に預ける予定あるならミルク飲ませないと大変ですよ💦
    今から1日1回でもいいので
    慣れさせたほうがいいと思います❤️

ミルクに慣れたら結婚式大丈夫ですね❤️

• 7月22日
  • mynk

mynk

そうですよね(>人<;)
    1歳になった頃を目安に預けようかなー?と思っていたので、完母で大丈夫かなー?なんて思ってしまいました…ミルクも慣れさせる必要があるんですねヽ(´□`。)ノ

• 7月22日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

1歳児で預けるならいりませんが
    4月から預けないならミルクいると思います💦

• 7月22日
  • mynk

mynk

教えていただきありがとうございます(>人<;)
    今後のことも踏まえて考えてみます!

• 7月22日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

結婚式何時から何時までですか?💦

• 7月23日
  • mynk

mynk

多分、昼間の式だったので午後1時〜5時くらいだったかなと思いますヽ(´□`。)ノ・゚ 

• 7月23日
ゆりあ

私は9ヶ月から3回食にしてたので、8ヶ月半だと2回食ですね!食後の授乳もしてました!
慣れない場所だから、敏感な子だと授乳とかじゃなく、泣いちゃったりしそう…
おやつとか飲み物で泣き止む子なら、
それで対処してもいいと思います!

• mynk

mynk

2回食で授乳も必要なんですね!
    おやつや飲み物で泣きやまない可能性もありますよね…来月、食べられそうなおやつあげてみて間が持つか試してみようと思います(°▽°)

• 7月22日
はるくんmama

8ヶ月ですと、通常ならまだ2回食ですね。

食後の授乳は欲しがったらあげる感じでいいかと思います😊

• mynk

mynk

2回食で授乳も必要時で大丈夫なんですね!ありがとうございます(^○^)

• 7月22日

2回食だと思います。早い子だともしかしたら3回食の場合もありますけど、個人的にそこまで急いで進める必要はないと思ってます!

うちは8ヶ月の頃は寝る前に1回だけの授乳でした。食後は7ヶ月くらいからあまり飲まなくなりました😅日中はお茶を飲ませたり、おやつをあげたりしてました。

• mynk

mynk

そうですよね!急ぐ必要性はないですもんね!
    寝る前の1回だけで大丈夫だったんですか( ノ゚Д゚)?その分、水分はお茶、離乳食の補助でおやつという形だったんですね(°▽°)
    7ヶ月の頃からあまり飲まなくなったから、日中は離乳食だけで授乳はしなくてもいいかなって形になったんですかー?

• 7月22日

退会ユーザー

離乳食も目安より多く食べてたのもあると思うんですけど、2回食にした頃から食後のおっぱいは5分も飲まなくなりました。娘が欲しがるからというより、私が母乳をやめたくなくてあげてた感じでだったんですけど、乳首を噛むようにもなったし、欲しがってないし、これなら別にあげなくていいかな〜って思って、栄養士さんにも相談して寝る前だけにしました!

でも、栄養士さんからの勧めで7ヶ月8ヶ月の頃は15時頃におやつ代わりで授乳してる日もありました!

• 7月22日
  • mynk

mynk

そうだったんですね!
    噛むようなったり遊び飲みされるくらいなら、やめても大丈夫そうですね(^-^)

参考になります!ありがとうございます(^o^)

• 7月22日
にぎり丸

私も5ヶ月ちょっとで始めて順調で、ちょうど8ヶ月半の時に8.9ヶ月健診があって、先生からOKもらったので3回食にしました!
1度に150gくらいは食べられるので、離乳食の時はお茶にしてます。
3回食ともなると、朝昼晩で食べる時間が決まって来ると思うので、食べるタイミングと式が重ならなければ大丈夫かと!
重なってグズっても仰るようにおやつや飲み物などで対処してもいいと思いますよ!

• mynk

mynk

3回食が始まった頃なんですね!離乳食の時はお茶ということは授乳はさせてないということですか(^^)?

時間が定まってくると親としても時間配分はしやすいですよね!
    おやつや飲み物も来月あたりから少しずつ慣れさせてみようかなー?と思います(^-^)

• 7月22日