※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

初産で分娩方法に悩んでいます。自然分娩は難しいので、誘発分娩か和痛分娩か迷っています。痛みに弱く恐怖心があります。みなさんはどのように決めましたか?おススメの方法があれば教えてください。

初めて質問させてもらいます。
現在9ヶ月の初産なのですが、分娩方法についてまよっています。
旦那の仕事が不規則で立会い希望なので、半分自然分娩は諦めてますが、促進剤を使っての計画で誘発分娩か、計画での和痛分娩で悩んでいます。
痛みには弱く出産への恐怖心が強いのですが、和痛での副作用などもやはり心配です…。赤ちゃんにとっては自然分娩が1番いいのでしょうが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。
みなさんは分娩方法どのように決められましたか?
また、おススメの分娩方法あれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

1人目の時は大きかったので計画普通分娩で促進剤使って出しました。2人目も大きく、さらに旦那の仕事の都合もあったので、2人目の時は計画無痛分娩です。

どの出産方法にもリスクは伴うので私は促進剤に関しては特に抵抗なかったです。

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます。どちらも計画だったんですね!たしかにどの出産方法でもリスクは伴いますもんね!参考になります(^^)

• 7月22日

立ち会う為に自然分娩は諦めるってことですか💦?

• ともみ

ともみ

初産で1人目なので、やっぱり立会いは強く希望してます。

• 7月22日
aya-.-masa☆Keiママ

こんばんは✨はじめまして🙋
私は1人目・3人目は自然分娩!
2人目が促進剤を使っての分娩!

• ともみ

ともみ

はじめまして!3人お子さんいらっしゃるんですね。尊敬します(;_;)ちなみに2人目は促進剤希望されて行ったのですか?失礼でなければ教えて下さい(..)

• 7月22日
あやまま

私は赤ちゃんがお腹の中で
平均より大きくて
帝王切開かもと言われましたが、
骨盤は元々広く、
予定日過ぎても陣痛なし、
子宮口も開かず、
ラミナリア、バルーンで
子宮口を開き(激痛)、
促進剤で計6時間で出産しました。

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます!大変だったんですね(;_;)本当尊敬します。もともと自然分娩のご予定だったんですか??

• 7月22日
  • あやまま

あやまま

そうです。
    特に希望もなくお医者さんからは
    何があったら帝王切開と
    言われてそれに
    サインしたぐらいですね😊

どんな産み方でも
    元気に生まれてきてくれれば
    嬉しいもんです😀

• 7月23日
ワイルド母ちゃん🙄

私も旦那の仕事の都合で3人とも誘発分娩です!
痛みに弱いし怖がりで…笑
けどこの日に産む!と決まっていれば
心構えはできましたよ😊
自然と誘発の痛みの違いは教えられないんですが( ;꒳​; )
とにかく生まれてくるのが早かったです!
3人とも何も異常もなく生まれてきてくれました✨
私は誘発で生んでよかったと思っています♬*゚

自分の納得のいく方法で出産頑張ってくださいね( ˘꒳˘ )

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます✨
    3人お子さんいらっしゃるんですね👶
    痛みに弱いのと怖がりな所すごく自分と同じです…
    1人目なので何もわからず不安が多くて…初めてなので立会いがいいなと思っているので参考にさせてもらいます。ありがとうございます💓

• 7月22日
3kids mama

私の周りで和痛をやって副作用になった友達はいないですよ^_^1人目は破水から陣痛がきたけどなかなか子宮口が開かなくて促進剤しましたが促進剤は痛かったです!2人目は自然でした。3人目は計画でラミナリアっていう棒?中に入れて水分で膨らむもの。を入れましたが入れた時も出す時も痛くて3センチから6センチになっても陣痛がこなくて促進剤しました!計画だとバルーンやラミナリアを入れないといけないので、初産だとかなり痛いのではないでしょうか?痛みに弱いなら陣痛がきてもすぐに産まれるわけではないので、旦那さんに早退して病院にきてもうっていう感じで自然に陣痛がきて産むのが1番、ともみさんにとってもあかちゃんにとってもいいと私は思います😃不安がなくなって和痛ができるといいですね!!

• ともみ

ともみ

丁寧にコメントして下さりありがとうございます😊✨色々経験されてらっしゃるんですね✨参考になります🙏もう少し考えてみます!

• 7月22日
さつき

私は海外での出産でした。
日本人にはびっくりされると思いますが、その国は95%は無痛分娩でもちろん私も無痛分娩で出産しました。
日本では痛みを味わってこそという美徳がありますが、それを外国人に言うと笑われます。
日本人は何をそんなに大切にしてるんだって。
ともみさんが安心して産めるのは、旦那様がそばにいてサポートしてくれることだと私は強く思います。
そうすれば出産の恐怖も和らぎますし、残りのエネルギーを十分に赤ちゃんへ与えられます。
私が実際にそうでした。
こだわりは捨てて、産後に自分が愛情を一番与えられる選択をすることをおすすめします。
日本人の方にはおかしいと思われがちなこともありますが、文化の違いで出産の考え方もぜんぜん違うのです。

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます!
    海外でご出産されたのですね✨
    海外では無痛が主流と聞いたことがありますがやはりそうなんですね🤭参考にさせていただきます💓

• 7月22日
もなみ

和痛があるなら絶対に和痛にします💦計画分娩で立会いもできますし、産後の回復も早いですし。

私の出産する病院は和痛がないので自然分娩ですが、本当は和痛がよかったです😢

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます😊
    私の近隣の病院でも、私の通っている産院以外は基本的に自然分娩だけなんです。やっぱり和痛や無痛を希望される方もたくさんいらっしゃいますもんね💦もう少し考えてみます❣️

• 7月22日
はるくんmama

切迫早産で入院してましたが、自然分娩でした!

妊娠前から、逆子や、緊急性がない限りら自然分娩しか考えてなかったです!

無痛分娩で出産した後、赤ちゃんだけ助かってお母さんは亡くなったニュースもあるくらいなので(^^)

あたしも痛みに弱いですが、自然分娩で陣痛もめっちゃ痛かったですが、自然分娩で産めたの良かったと思ってます💪

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます。
    亡くなってしまうケースも0ではないとニュースで私も見たことがあるので、やはり不安もあります💦
    痛みに弱くても自然に出産されて尊敬します🙏✨
    ちゃんと乗り越えられるものですかね😂

• 7月22日
  • はるくんmama

はるくんmama

陣痛を耐えてこその出産だと思ってます!

無痛、和痛みたいに痛みを半減するくらいなら、最初から陣痛に耐えて出産した方が産後の痛みの治りも早いですし😊

• 7月23日