※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家族・旦那

私がおかしいのか、主人がおかしいのか…。長文になりますが、皆さまの率…

私がおかしいのか、主人がおかしいのか…。
長文になりますが、皆さまの率直な意見が聞きたいです。
前提として、今、妊娠中の子は主人の子で上二人は離婚した前の旦那との子です。
妊娠が発覚して大きな車に買い替えたいと主人の希望で600万円程のワンボックスを購入。
貯金が足らないので、義父が半分程度出してくれて月に2万円ずつ返していく感じですが、全部は返さなくて良いと言ってもらっているので、かなりの額を援助してもらう形になります。
私の両親は二人共年金を貰っている年で月に10万円行かないくらいの収入でまだ家のローンがあるので、余裕がある生活ではないですが、上二人を頻繁に預かってくれて遊びに連れて行ったり外食に連れて行ったりしてくれています。
もちろん主人の両親も血は繋がっていませんが、上二人の事を可愛がってくれています。
今日、チャイルドシートやベビーカーを購入しようと思っていたんですが、主人からお前の両親は何も買ってくれないのか、お腹の子が可愛いと思うならベビーカーを買ってあげるとか言ってくるものじゃないのかと言われ喧嘩になりました。
俺の親父はこんなにお金を出すのに、そっちは何も出す気がないのか、親子ならお前から買ってくれって言えば良いんじゃないのかと言われました。
私は両親に余裕がないので、こちらからは催促出来ない、出産してからお祝いという形でお金をくれるかもしれないし、くれないかもしれないけど両親からの気持ちだから、こちらから催促するのは違うんじゃないかと言いました。
主人は俺の親だって余裕があるわけじゃないけど、ここまでしてくれたし、俺は余裕がなければ親に助けてくれって言える、親子ってそういうもので遠慮するのがおかしいと言われました。
私が親に気を使い過ぎなんでしょうか?
こんな場合、どうすれば良いのか分かりません。
私が親に主人の親はここまでしてくれているんだから、これくらい買ってと言うべきなんでしょうか?

コメント

なん

ご主人がおかしいです。
そんなことで揉めるのなら、もうどちらにも援助してもらわない!と決めてしまう方がいいと思います。
親にお金を出してもらって車買うのも変な話だと私は思ってしまいました。ご主人、恥ずかしくないのかな?
自分が勝手に親のスネ齧ってるくせに、それをアリスさんにも強要するのはお門違いだと思いますけどね…

• アリス

アリス

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    義父の気持ちは本当にありがたいし、主人からお願いしたというより、義父から、これからお金かかるからローン組んで金利払うより、一括で払って俺に返してくれれば良いって感じなので、主人が脛を齧るというのとも違うんですけど、それをこちらも同じ風にとは違う気がして納得出来ずに喧嘩になってしまいました。

• 7月22日
めれんげ

いやいやいやいやwww
それぞれの家庭状況があるんですけど???って感じです。

人並みより裕福で、何もお祝いくれない買ってくれなくて、こっちが出してばっかって状況なら言いたくなる気持ちもわかりますが、、、

旦那さんはアリスさんのご両親の状況を知って言ってるんですか?

ちょっとびっくりします。。。

• アリス

アリス

主人はうちの両親の状況も知っています。
    こっちの家はこれだけ出すのに、そっちの親はタオル一つ買ってあげるって言わないのはおかしいじゃないかって言うんです。
    金額の問題ではなく、祖父母として何か買おうかって話が出ないのがおかしいらしいです(;ω;)

• 7月22日
  • めれんげ

めれんげ

でも、文章見る限りお金では変えない愛情を注いでくれてますよね?

なんだかなー😭

• 7月22日
  • アリス

アリス

そうなんです。
    小さな1回1回は小さな金額かもしれないんですけど、確実に可愛がってくれて両親なりにすごく愛情を注いでくれてると思いますし、お腹の子にも生まれてきたら同等に注いでくれると思います。
    こういう場でしか知り合えない、みーなさんでも分かってくれるのに、それを実際に見てる主人に伝わってないのが、本当悔しいです(;ω;)

• 7月22日
  • めれんげ

めれんげ

ぶっちゃけると、うちも似たような感じで大喧嘩になった事が1度あります。
    我が家の場合は逆ですが。。。
    うちは、旦那にこっちの苗字にしてもらいました。(婿養子ではない

婿養子ではないのに、向こうは婿養子でこっちと縁を切ったのだから家購入のお金も海外挙式もそっちもちが当たり前みたいな感じです。(旦那から聞いた話)結局うちの方の家で工面して出しました。

車もうちの両親がお古をくれました。なんだかなーって感じです。こっちに遊びに来てもご飯代はこっち持ち。親族で集まってもご飯代はこっちもちです。
    更にびっくりなのが、義両親が亡くなった時の遺産放棄の約束までしてました。

ちなみに向こうの家は大手企業の役員です。

ただ、孫はかなり溺愛してくれてます。

家族の金銭問題は本当に難しいです。。

• 7月22日
  • アリス

アリス

本当、難しいですね。
    うちの両親は義父が援助してくれる事に関して決して当たり前だとか、嫁に出したんだから、全て出してもらえーとは絶対思ってないんですが、もしかしたら、主人的には、うちの両親が何も出さない事で、そう感じてしまっているのかもしれないですね。
    逆の立場にならないと分からない事もあるかもしれませんね。
    貴重な体験談、ありがとうございます☆

• 7月23日
  • めれんげ

めれんげ

もしかしたら、そう思ってるかもしれないですがもしそうなら悲しいですよぬ😭
    ちゃんと状況把握してるなら、絶対そんな事を思うわけないおもうけど。。

頑張ってくださいね!ご両親に催促する必要なんてないですよ☺️

• 7月23日

わたし的にはご主人の方がおかしいかと…
車をかなりの額を払ってもらってるとしても旦那さんが欲しいからですよね??
アリスさんが欲しいから買ってと言ったのならばまた別の話にはなりますが旦那さんの希望とあるので…

それで子供のものはお前の親に頼めって言うのはおかしいと思います。
だったら旦那さん、車なんて買わずに子どものやつを義父に買ってもらったらいいんじゃないの?って思いました。

家族を持った今簡単に自分の親になんて頼めませんよね💦
結婚してお金の大切さ、生活していく大切さを知ってるので余計かと思います。

アリスさんは間違ってないと思います😖💦

• アリス

アリス

車も私はほぼノータッチで主人と義父がこれくらいの車が必要じゃないかと話して購入したんですが、私は車についてあまり詳しくないので、ある程度の大きさが必要なのは分かるんですが、一般的に高級車の部類に入るので、私はそこまでの車が必要なのか分かりません。
    お金に関して私よりも細かい旦那なので、無駄な事にお金を使う感じではないのですが、必要なものに妥協はしたくないタイプなんです。
    義父が助けてくれるのは本当に感謝しているんですが、私もたまごさんと同じで結婚している以上、こちらからお願いするのは違う気がして、主人と言い合いになりました。

• 7月22日

退会ユーザー

確かにお子さんも3人になるようなので大きいのがいいかとは思いますがせめて300〜400くらいでも十分だろうなぁと思いました…
    そしてお祝いとなるとやっぱりするしないはご両親によりますもんね😢
    「出産したんだからお祝いくれて当たり前だよね?」ともなれないと思います…

• 7月22日
  • アリス

アリス

そうですよね。
    結婚や他の事でもそうですが、お祝いって気持ちだから、するからこの人は祝ってくれてる、しないからこの人は祝ってくれてないとは違うと思うんですよね。
    そこを分かってないというか、親として何かしてあげようと思わないのはおかしいじゃないと言われて、自分の親をバカにされた気がして怒りが収まらず、こんな質問をしてしまいました。

• 7月22日

難しい問題ですよね。
でも、お祝いは最速するものじゃないし!
そもそも、チャイルドシート代とか
自分たちの貯金から捻出出来ないなら
車を購入すべきではなかったと思います。
私も車購入するとチャイルドシート代とか諸々の費用も出るけど
貯金も無くなり今後の生活が怖いので車を諦めました。

• アリス

アリス

それがチャイルドシートやベビーカーなど子供の物を揃えるお金はきちんとあるんです。
    車を一括で買うまでのお金はないんですが、頭金払って残りローンを組んでって考えていたんですが、義父から金利が勿体ないから、こちらに返してくれれば良いと言ってもらえたので、義父に残りを出してもらい義父に返していく形になります。
    主人的にはお金がないから買ってほしいというわけではなく、孫が可愛いなら普通、出してあげるって言うんじゃないのかって事が言いたいみたいなんです。

• 7月22日
牛タン

私は親に頼ることはどうかと思ってます。
ご主人のお父様がたまたま裕福で車を買う際に援助できただけであって、今60代の人は年金もなかなかもらえないし、自分達の老後の事でいっぱいいっぱいなのが現状だと思います。
退職金もたくさんもらえるのも一握りの人だと思うし……。
親も子供がかわいいから「援助して欲しい」と言えばしなくはないと思いますが、自分達子供を一生懸命育てて、これからの老後は自分達の為に使ってもらうなが親孝行だと思います。
子供・孫への援助はできる人だけしたらいいです。
まずは自分達、余裕があれば子供・孫じゃないですか?
逆に質問ですが、ご主人は自分達がカツカツでひもじい思いをしてでも子供にお小遣いあげるんですか??

• アリス

アリス

すごく共感しました。
    うちもお願いすれば買ってくれない事はないと思うんです。
    実際、上の二人に対してお金を出す事に何か言われるわけでもないですし、誕生日やクリスマスのプレゼントも普通に買ってくれて、孫が可愛いから来てほしい、遊びたいと頻繁に実家に来るようにお願いされます。
    この行為も両親の気持ちであって、こちらからお願いしているわけではないので、お腹の子の事に関しても、こちらからお願いするんじゃなくて、両親がしてあげたいと思ってしてくれた時にしてくれれば良いと私は思ってるんですが、主人的には今、用品を揃えるのにお金が必要なの分かるはずなんだから、今言わないのはおかしいって言うんですよね…。

• 7月22日
  • 牛タン

牛タン

回答を読んでご両親を自分達と言ったりアリスさん達を自分達と言ったり……。
    意味がわからないですよね💦
    文章能力無くてすみません💦
    例えば、ご主人が年金生活になって、今のお腹子が成人して結婚→子供ができた時にご主人は自分のやりたい事を我慢して子供に援助できるのか?って話ですよね。
    そもそも、自分の子供の事なのに義理両親にお金を工面してもらおうなんて甘え過ぎです。
    車はご主人とお義父様が好きで買ったわけですから、アリスさんのご両親がそれ同様にお金を工面しなくちゃいけないなんておかしいです。
    「今まで育ててもらった恩もあるし、これからはお金の事で親を頼りたくない。私達の子供なんだから私達でなんとかしよ?」じゃ納得してくれないですかね?(^_^;)?

• 7月22日
  • アリス

アリス

いえいえ。
    分かりやすい回答で私の気持ちと同じような回答だったので、気持ちが楽になりました。
    まさしく私は親に金銭的に頼りたくないんです。
    両親が孫の為、私達の為に自分から何かしてあげたいと思ってくれれば、それはありがたいし、感謝して無下に断るという事はしないと思いますが、こちらからあれ買って、これ買ってというのは、甘えというより、子供の親として恥ずかしい行為だと思うのでしたくないんです。
    そこを分かってくれないし、何も言ってこない私の親がおかしいみたいな言い方をされて、悔して大泣きしてしまいました(;ω;)

• 7月22日
つき

そもそも600万もする車を買うご主人の頭がおかしいと思いますけどね💧
ご主人のことを悪く言ってしまい、すみません💦💦
人の親にお金を出せって言うくらいなら、援助してもらわなくていいくらい稼いでこいや!って言ってやりたいです。
アリスさんも、アリスさんのご両親も何もおかしくないですよ!!

• アリス

アリス

無駄な事にお金を使う事が大嫌いで私の日々のお金の使い方にも口を出すくらいの人なので、車はある程度、必要だったのかなとは思うんですが、確かに収入的には無理してはいるので、余裕はありません。
    主人的には出してもらう金額が重要ではなくで、安い物でも何か買おうかって言ってこないのがおかしいって言いたいようです。

• 7月22日
まっちゃ*

お祝いは気持ちであって
強制ではないですからご主人が
間違っていると思います…
うちの両親からお祝いも物も
貰っていませんが
別にいいやって感じです💫
お子さん預かってくれているだけで
充分有難いなと思います!

• アリス

アリス

本当、そうなんです。
    義父はそれだけのお金を出してくれて、うちの親はそこまでお金は出せないけど、子供を預かってくれて、子供の食べたい物を食べさせてあげたいと外食だったり、家でのご飯も子供の希望する物を作ってくれたり、近くのショッピングモールや映画なんかも連れてってくれたりしてくれるので、それが両親なりの好意であって、そこを見てくれてないというか、上二人にそこまでするのに、お腹の俺の子には何もないって事は可愛くないのかって気持ちらしくて…。

• 7月22日
A

ママリでもそう言うのすごく多いですよね、
自分の親が出すけど相手の親は何も援助しないから抱かせたくない会わせたくないとか…
そうじゃなくて物は確かに見えるものだけどいかに可愛がってくれるかだし基本的には自分たちで購入して行くのが当たり前なんですよね…

• アリス

アリス

ママリでも多いんですね。
    逆の立場の人もいるんでしょうが、やはり考え方の違いなのか、主人とはその考えが合う事はこの先もないと思います。

• 7月22日
mini

ご主人が間違っています🙂各家庭によって状況は違うので、同じものさしで物事を図って同じようにしないと文句を言うのは視野が狭いです。それ以前に自分で支払えないのに600万円の車を購入し、それを援助してもらうことに何も感じないのが恥ずかしいです😭援助はありがたく受けたらいいと思いますが、あれば嬉しいものであって強制するものではありません。
子どももできて家族を持つのですから、親からは自立して自分たちだけで生活できるよう行動しなければいけないと思いますよ😅

• アリス

アリス

主人も援助してもらう事に何も感じていないわけではなく、義父にもちろん感謝していますし、ほぼ同居のような形で長男なので、この先、恩返ししていかないという気持ちはあると思います。
    だからこそ、俺の親はここまでしてくれてるのに、私の親は何も思わないのかって、主人的にはそこが納得いかないようです。

• 7月22日
。

いやー。旦那さんが可笑しいです。

家庭状況は様々だし年金生活者で
ローンも残ってるのなら尚更大変
なんだから!って感じですよね😂

我が家は反対で私側が援助して
くれますがそんな風に言ったことも
無いですし親達も言いません。
逆に義母からは謝られます😓

でもお祝いなどはきちんとして
貰ってますし不満はないですね!
そんな事で不満が出るぐらいなら
どちらからも援助なしでいいと
思います。

• アリス

アリス

。さんは逆の立場なんですね。
    私の主人も。さんのような気持ちを持ってくれれば良いんですが、難しそうです。
    援助やお祝いを断るのも失礼かと思い義父の好意を受け入れましたが、そこまでうちの親に対して納得いかないなら、義父の援助も断ってしまえ!と私も思いました。

• 7月22日
  • 。

義父に言うのは親切心を傷つけて
    しまいかねないので旦那さんと
    話し合って旦那さんから言って
    貰うようにすればいいと思います💧

それが無理ならこっち家族の事情
    には口を出さない。ですよね!
    子供の相手してくれたり預かって
    くれたりご飯連れて行ってくれたり
    だけでも充分だと思います😊💗

• 7月22日
  • アリス

アリス

本当ですね。
    自分の親がやって、私の親がやらない事に不満があるなら、自分達で頑張るわーと断って平等にすればいいし、義父の好意をきちんと受け止めるのであれば、そこは変わらず感謝して、人の親の好意まで気にしないでほしいです。
    出すお金だけで愛情を決めてほしくないんですが、中々難しいですね。

• 7月23日
ルフナ

ご主人の言い分おかしいです。
これから生まれる子供と合わせて5人なのに600万もするワンボックスって、いりますかね?(^^;
ミニバンとかのファミリーカーで十分だっとのでは?
そうしたら義父からの援助もほぼいらないし、チャイルドシートやベビーカー買えたのでは?と思います。
私の所も主人の両親は割と裕福で子どもが生まれる際にも色々買って頂きましたが私の母はシングルで4人の子供をパートで育ててくれたので主人のところほど援助はありません。
でも、主人は
お前のところは何も買ってくれないのか
なんて言わないし思ってもないです。
むしろ私が主人の家に嫁いでいるので、嫁の親に出させるなんて恥ずかしいと思ってます。

• アリス

アリス

主人の親族が多い事、私の両親が免許を持っていない事などを考慮して家族だけではなく、他の時にも車を出せるようにと7人乗りの車にしました。
    そこは私も納得してというか、無理してるとは思いますが文句はないんです。
    ぐみさんのご主人は素敵な方ですね。
    大人というか、男らしくて羨ましいです。

• 7月22日
  • ルフナ

ルフナ

ノアとかヴォクシーとかも7.8人乗りですよー(><)
    400万しませんよ!
    うちはエクスクァイアですが360万くらいでしたよ(><)
    私もアリスさんと同じで母が大変なの分かってるのでお祝いの催促なんて出来ませんし、チャイルドシートやベビーカーなんて高額なものねだれません!親子なのにおかしいなんてご主人の言い分間違ってます。
    きっとお金に困ったことが無いのですね( ; ; )
    ご主人と話し合って納得して貰えれば良いのですが…

• 7月23日
sss

旦那さん理解ないですね〜😕💭
むしろ義実家に理解がないっておかしい話ですよね。
家庭事情、理解した上で発言してるとしたら人としてどうかと思ってしまいます。人様の旦那さんにすいません🙏🏻

• アリス

アリス

本当、その通りで恥ずかしい限りです。
    自己中なのか、人への思いやりというか、人の気持ちが分からない人なんだなーと諦めるしかなさそうですね。

• 7月22日
ままり

旦那さんの理解がないとも思いますが、逆の立場になったら今は年金だけかもしれないが今までは貯金してこなかったの?自分の親はここまでしてくれてるのにお祝いないの?3人目だから?って考えちゃう気持ちも分かります。なのでそこはお互いに理解しあわないといけないのではないのかなって思いました。
まず第1に車は必要かもしれませんが、自分達にあったものを買うべきだしお金を出してもらうってなった時点で、夫婦でもう少し現実みて話し合うべきではないですか?

• アリス

アリス

両親も貯金がないわけではなく、余裕はないですが普通に生活する分には問題はありませんので、お祝いが買えないくらいお金がないわけではないので、こちらがお願いすればきっと出してくれるとは思うんですが、私の気持ちとして、こちらから催促するのはおかしいじゃないかと思い主人の意見と合いませんでした。
    逆の立場から考えると、やはり主人と同じような意見になりますよね。
    車も一括で買うのは無理ですが、ローンを組んでも生活は普通に出来るくらいの金額だったので、購入を決めたんですが、義父の好意で金利を払うのが勿体ない、足りない分は出してあげるから、月々義父に返せば良いと言ってくれたので甘えました。
    私の文章能力がなく、お金がないから援助してほしいって内容に見えてしまいますよね(>人<;すいません。

• 7月23日
Rick

ちょっと違いますが逆の立場から。
旦那の親が何もくれませんでした。たしかにうちの実家より貧乏でしたが、でもお金がなさそうには見えず。外食したりドローンを買ったりしてて、なんで赤ちゃんにはお金出せないの?って思ってました。外食を何回か辞めたらその分でまかなえるじゃんって。
せめて一万円とかだけでもちゃんとお祝いとして渡すとかできるでしょって思っちゃっていました。
気持ち、なんですから、気持ちが、ないってことでしょ。と。
アリスさん側にとっては孫三人目だから余計にそうみえてしまうのかもしれないです。

額じゃなくてお祝いしてほしいという気持ちだと思いますよ。

SAKURA

旦那さんがおかしいですね
年金生活の家庭から金を採取しでどうするんですか?
それでも、外食や遊びに連れて行ってくれるのは可愛いと思い、なんも買ってあげれないけど、なんかしてあげたいと言う親ごころでしょう?
老人から金をむしれるだけむしり取るような人間と一緒です!
自分の旦那の両親も後2〜3年で年金生活です
旦那、自分はこれから金を貯めて、いかないといけないからなんもしんといてって言ってます!
色々買って貰って大助かりでしたと感謝してるぐらいです